« シジュウカラの雛 2 2010 | トップページ | キビタキの声 録音してみました(^^ゞ »

5月のトンボ ヨツボシ・サナエ・カワトンボ

野鳥が少ないこれからの季節は、蝶やトンボに出会うのが散歩の楽しみです。

5月に出あったトンボ達をまとめてアップしました、苦手な方はゴメンナサイ。

①ヨツボシトンボ 今年初見(^o^)丿

各翅の先にある黒い縁紋の内側にも もう一つ 黒い斑紋があることから ヨツボシ
 
20100509_4hoshi_w900_1

   

②ニホンカワトンボ無色翅型♂ 羽の先の縁紋が赤いので オスだと思います。 
20100516_kawatonbo_w900
※オレンジ色の美しい翅を持つ橙色翅型のニホンカワトンボもいます。こちら→’09.05のブログ

③ヤマサナエ 体長70mm かなり大きめのトンボです 
20100508_028

”サナエトンボの名前は 晩春~初夏の早苗取りのころに発生するのでこの名がある” との事。
                                            (コトバンクのHPより)

今は数が少なくなりましたが、コサナエやヤマサナエなども 田植えの頃 たくさん飛び交っていたのでしょうね。

④⑤コサナエ 体長は45mm前後 シオカラトンボより少し小さいかな

④コサナエ 正面から見た胸の模様が歌舞伎の隈取のようで ちょっとカッコいい。
20100509_kosanae_1

⑤コサナエ 成熟したオスの色は 薄い緑色になります 
20100509_kosanae

shoe カテゴリに 「トンボ」を追加しました。
     これから少しずつ過去記事にも追加してゆきます。

shoe マイフォト(左サイドバー)にも 「トンボたち」をアップしました。
     ブログに載せていない写真も少しだけあります。
    御用とお急ぎで無い方は ちょこっとのぞいてあげてください→こちら

|

« シジュウカラの雛 2 2010 | トップページ | キビタキの声 録音してみました(^^ゞ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

夏の到来ととともに、トンボが姿を現してきますね。
子供の頃、トンボ採りをした頃が懐かしく思い出されます。
時々、外に出てトンボのおっかけっこをするのもいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年5月28日 (金) 06:58

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
いつもの公園では 4月下旬からトンボが見られるようになりました。
トンボのヤゴが育つ池には 外来生物などの天敵も多いので
また今年も見られた と、安堵する日々です。

トンボのおっかけっこ 楽しいですよね、
カメラ片手に ホバリングするトンボなど撮る事を楽しんでいますが、
ボツ写真の山を築いています(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年5月28日 (金) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48469045

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のトンボ ヨツボシ・サナエ・カワトンボ:

« シジュウカラの雛 2 2010 | トップページ | キビタキの声 録音してみました(^^ゞ »