« シジュウカラの雛 5/20(2010) | トップページ | 5月のトンボ ヨツボシ・サナエ・カワトンボ »

シジュウカラの雛 2 2010

先日から 遊びに来るようになったシジュウカラの雛たち 最初は親鳥と一緒でしたが、最近は ひとりでもやってくるようになりました。

ひとりの時は 鳴き声も立てず静かですが 親鳥がやってくるととたんに賑やかになります。

ビビビとないて 五右衛門パパにおねだり きょうは 雛が鳴いてもすぐには給餌しません。(ひとり立ちをうながしているのでしょうか?)

でも雛は 親を追いかけ ひまわりの種を横取りしてしまいます。

▼5/22撮影

雛お得意の 小首を傾げるポーズ
20100522_hina

   

ブルーデージーの花が気になるようです
20100522_hina_1

chick これはたべられるのかな (^^ゞ
20100522_hina_2

▼5/24撮影

雨が降る中 よくやって来ます。

もう自分 ひとりでもひまわりの種を見つけて食べられるようになったオチビさんですが、お父さんが来ると甘えています(^o^)丿

お父さんからひまわりの種をもらう雛
20100524_hina

雛は全部で3羽でした
20100524_hina_1

chick ねぇ おばちゃん ひまわりの種 ないよ!
20100524_hina_2

movie ムービーも撮ってみました。
ブルーデージーの花と遊んだ後の様子が可愛いです(約10秒です)

|

« シジュウカラの雛 5/20(2010) | トップページ | 5月のトンボ ヨツボシ・サナエ・カワトンボ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わぁ~heart04
またまた、愛らしいポーズで胸キュンです~note
ブルーデージの揺れに驚いているのかしら?(^^ゞ
カニさんみたいな動きが、かわいいですねぇ♪( ´艸`)プププ
何度も楽しませていただきました~(*゚▽゚)ノ
 
こちらでも、華やかな鳴き声が聞こえるのですが、
緑を増した葉が邪魔して・・・見えません~(´Д⊂グスン

投稿: orenge | 2010年5月25日 (火) 01:00

orengeさん、こんにちは!
雛たち 毎日可愛い姿を見せてくれます。
跳ね返ったブルーデージーに驚いているんですよね?
後ずさりして お花に向かってビービー鳴いて・・・
私も思わず笑ってしまいました♪
ムービー 楽しんでいただけて嬉しいですhappy01

orengeさんちにもやっぱり恩返しに来ているんですね。
林でも葉が茂って 撮影し難くなりました。
声を聞くだけでも楽しいですけどnotes
姿見せてくれると良いのにね~lovely

投稿: zucca | 2010年5月25日 (火) 16:57

zuccaさん、ムービーにくぎ付け、うっとりですよ。
雛ちゃん、可愛く可愛く育ってますね。人間以上に
子育て上手のパパに拍手喝采sign03
 この素晴らしさ、zuccaさんならではの撮影です。
これを観る歓びは世界に一つの歓びです。      

投稿: nekozizou | 2010年5月25日 (火) 18:32

cloverはじめまして~~
カテゴリーからお邪魔いたしました   たんぽぽです。
シジュウカラの様子を上手くお撮りで思わず立ち寄らせていただきました
可愛いですね
私も小鳥が大好きで庭にやって来るシジュウカラが巣箱を設置したら
タマゴを産んで雛にかえりました
少しずつ飛び方を教えるサマを目の前で見ることができました
後は、鳩もそうです
小さな庭の植木ですが色々小動物に癒されています
私のブログは主にお花と富士山そして ぼやき?を気ままに綴っています
宜しかったら遊びにおいでくださいませ

投稿: たんぽぽ | 2010年5月25日 (火) 19:25

こんばんは。
かわいい~lovely heart04  lovely heart04

どの写真も言うこと無しdelicious

被写体もとる人の心を読み取ってるのかなsign03

お家で鳥見、こんな好いことないですねnote

投稿: シマのママ | 2010年5月25日 (火) 20:29

かわいい~lovely こんなに可愛く撮れるなんて・noteheart04
過酷な環境でも、しっかり子育てをしている五右衛門さんご夫婦、頭が下がりますね~。
また、五右衛門さん識別できてるzuccaさんって、すごいgood
今日、家の庭にもシジュウカラが4羽来て、大騒ぎしてましたよhappy01
木になったつもりで、じっとeye見ていましたが、親子なのか兄弟なのか解りませんでしたcoldsweats01
でも、とても楽しそうで、嬉しくなりましたhappy01
また、今ムービー見せていただき、癒されていますlovely ありがと~heart02

投稿: あーか | 2010年5月25日 (火) 23:09

nekozizouさん、こんにちは!
今年も可愛い雛たちに会うことが出来、毎日賑やかなベランダですnotes
パパも熱心に子育てするのは新発見でした。
季節限定の嬉しい贈り物 楽しんでいただけて何よりheart01
私も嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2010年5月26日 (水) 13:20

たんぽぽさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいましたhappy01

シジュウカラの雛たち 毎年つれてきてくれるのですよ、
可愛いくてメロメロです。
たんぽぽさんのお庭では シジュウカラや鳩が子育てしていたんですか、素晴らしいですね♪
きっと 小鳥達にも安全なお庭だとわかっているのでしょうね。

ブログ 拝見しました。
ステキなお庭ですね、見事なバラの花達にうっとり 楽しませていただきました。

コメントありがとうございました♪

投稿: zucca | 2010年5月26日 (水) 13:40

シマのママさん、こんにちは!
雛たち 可愛いでしょう~・・・って、私が自慢する事ではないですけれど、五右衛門に代わってサンキューhappy01

> どの写真も言うこと無しdelicious
お墨付き頂いて 嬉しいです。ありがとう~(^o^)丿

雛がやってくると賑やかで カメラ片手に落ち着きません。
>お家で鳥見・・・
エヘヘ ラクチンです(^^ゞ
雨の日が続いたので 外歩きも出来ず、でも雛たちが替わりに楽しませてくれます。
昨日は 林で久しぶりにヤマガラに会いました(^o^)丿
きょうは又冴えないお天気ですcloud-rain
カイツブリの巣は無事で良かったですね(^^ホッ

投稿: zucca | 2010年5月26日 (水) 13:50

あーかさん、こんにちは。
雛たち あどけなくて可愛いでしょ、毎日 癒されていますlovely
五右衛門さんは ネクタイがとっても太くて立派なので、きっとそうだと思っています(^^ゞ

あーかさんのお庭にきた4羽のシジュウカラ きっと子連れのファミリーですねhouse
大騒ぎしてる賑やかな声を聞くだけでも嬉しいですよね~、わかります!
雛は親鳥が一緒だと 餌をねだってとっても賑やかnotes
ビビビとちょっと甲高い鳴き声 聞こえませんでしたか。

ムービーも楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2010年5月26日 (水) 14:05

こんばんは!
ブルーデージにびびった様子がかわいらしいですね!heart02heart04
ナイスショットの数々堪能させていただきました!
ありがとう~~~!happy02heart04

投稿: kyara-mama | 2010年5月26日 (水) 23:58

昨年、庭の餌台に来る雀を観察していたら、始のうちは餌台に居ても親から口移しの給餌でしたが、数日後には親が拒否しているのが喧嘩しているようでした。

それにしても、どの写真も表情が良いですね!癒されます。

投稿: 正丸 | 2010年5月27日 (木) 00:03

kyara-mamaさん、こんにちは!
意外な雛のリアクション 笑ってしまいます、
可愛いですねlovely
写真も楽しんでいただけて良かったです。
見ていただいてありがとう~happy01

今日もまたファミリーで来ていましたnotes

投稿: zucca | 2010年5月27日 (木) 14:41

正丸さん、こんにちは。
スズメの雛も可愛いですよね、去年私も見ました。
小鳥達の親子関係 少しずつ変化してゆくようで 面白いですね。

お庭に餌台作られてるんですね。
どんな野鳥がやってくるのでしょう、
こんど見せてくださいね♪

投稿: zucca | 2010年5月27日 (木) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48450217

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの雛 2 2010:

« シジュウカラの雛 5/20(2010) | トップページ | 5月のトンボ ヨツボシ・サナエ・カワトンボ »