« チョウゲンボウ(長元坊) | トップページ | 月と金星 2010.05.16 »

通過組み 今年も見られました♪(2010)

五月初旬に出会った野鳥をアップしました。
ノンビリしていたら すっかり旬が過ぎてしまいました・・・(^^ゞ

 三寸アヤメ

20100509_3sunayame_w900
丈の小さいアヤメで  三寸アヤメという名前のようです。(ぴょんぴょんさんに教えていただきました)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ゴールデンウィークの頃 いつもの林には 冬を暖地で過ごした鳥たちが北へ帰る途中に毎年立ち寄ります。

今年もそうした通過組みの夏鳥たちを少しだけ見ることが出来ました。

夏鳥たちの響き渡る美しい声は 高原の雰囲気を味わわせてくれるので、声を聞いているだけでも爽やかな気分になります♪

葉も茂り小鳥達を見つけにくくなっていますが、木々の間を動き回るキビタキをやっと見つけました。

   

*** 通過組みの鳥さん ***

▼遠くの・・・キビタキ

20100429_kibitaki_w800
10日くらい こちらの林にとどまって、散歩のたびにきれいな声を聞かせてくれました

 notes 絶唱中
20100429_kibitaki_w800_1 

聞きなれない声に上を見上げると ↓こんな鳥さんも見られました。尾が短いのでウグイスではないと思いますが・・・

▼ムシクイ?

20100501_mushikui_1

*** 夏鳥  ツバメ ***

ツバメは日本で繁殖 子育てしますね。

田んぼに飛んできて 巣材の泥やワラを集めていました。

何度も何度も運んでゆきましたよ。

先日 草地でワラを集めるのを見たときに 「泥はどこから」とちょっと気になったのですが これですっきり!

20100509_tsubame_1

20100509_tsubame

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

*** 漂鳥  ***

   漂鳥(ひょうちょう)は、
    ・夏は山地、冬は平地に移動するなど、繁殖地と越冬地が比較的近距離 
    ・渡り鳥はシベリアから日本、というように比較的長距離を移動する
    このため、漂鳥は同じ種類でも生息地によって留鳥となる場合がある(例えばウグイス)
     (ウィキペディアより)

   

▼ホオジロ   木の天辺で囀る さえずるー     気持ち良さそう~  

20100501_hoojiro
冬の間は地上で黙々と餌探ししていましたが、ホオジロも恋の季節

▼モズ  近くで写真が撮れたのでアップしました。

木の枝に囲まれてゆったり羽繕いしていました。

散策路のすぐそばにいたので 飛ばれるかなと ゆっくり歩いて通り抜けました。

尾羽を上下にピョコンピョコン動かしてノンビリしている風ですが 時々こちらを見て警戒は怠りません。

モズ 羽繕い中   オスですが おなかの様子(ねぐせ)は抱卵斑でしょうか
20100502_bull_headed_shrike_w800

あっ オジャマ虫がやってきたよ          
20100502_bull_headed_shrike_w800_1

熱心に羽繕い モズの瞬幕が写っていました
20100502_bull_headed_shrike_w800_2

尾羽をピョコンピョコン 上下に動かして・・・
20100502_bull_headed_shrike_w800_3
鍵のような嘴の先端は写っていなかった、残念(^^ゞ

見てくださってありがとうございます。きょうも写真をたくさん載せてしまいました(^^ゞ

|

« チョウゲンボウ(長元坊) | トップページ | 月と金星 2010.05.16 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
三寸アヤメが咲きだし、夏鳥たちがやってきて、夏が駆け足で迫ってくるようですね。
キビタキ、魅力的な鳥ですね。数年前一度だけ会ったことがありますが、以後、がなかなか会えないでいます。
モズさん、子育て中の一休みでしょうか、羽繕いに余念がありませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年5月16日 (日) 07:17

こんにちは~。
zuccaさん、何処に住んでるの~、と思ってしまうように、見たことがないような鳥達ですね~note
どうしてこんなに撮れるんだろう~???と感心してしまいますlovely
キビタキ、ムシクイ、たぶん見たことないな~。
ホオジロ、家にも来ます(たぶん、そうだと・・coldsweats01
モズのお父さん、一緒に子育てするんですねheart04
こんな姿見ると、愛おしいですね~。
最近すずめが少なくなったと、昨夜のテレビで放映してましたが、家の回りではツバメもあまり見なくなってしまいました。仕方ない事なのかもしれませんが、悲しいですね~。
いっぱい見せてくださって、ありがと~。癒されますlovely

投稿: あーか | 2010年5月16日 (日) 12:28

今回も良い写真がたくさん撮れましたね!
生態を良くご存知で、粘り強く待たれた結果でしょうか?
絶唱中が特にお気に入りです。

投稿: 正丸 | 2010年5月16日 (日) 13:17

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
長かった桜の季節が終わり、夏に駆け足で突入しそうですね(^_^;)
キビタキの美しい声には魅了されますね、今日も 林で さえずりが聞こえていました♪
葉が茂ってしまい 姿は見つけられません、鳥見には厳しい季節になりました。
連休の頃は ちょうど 菜園の忙しい頃と重なってしまうのかしら、
ゆっくり鳥見が出来ると良いですね。

モズは 込み合った枝に囲まれて安心していたのかもしれません。
ぴょんぴょんさんに教えていただいた嘴の先も 見てみたかったですが、残念でした。

投稿: zucca | 2010年5月16日 (日) 21:13

あーかさん、こんばんは。
キビタキやムシクイを近くの公園で見られるなんて 思ってもいませんでした~happy01
でも ear声を覚えたりすると 結構出会えるものですね。
ここは雑木林のある公園です、
あーかさんのお近くの 林のある公園だったら会えるかもしれませんheart04
智光山公園でも見られるそうですね。(「智光山公園 キビタキ」で検索してみてね)

姿は見えなくても down声を聞くだけでも癒されますよ~。
キビタキもムシクイも高い場所にいるので 探していると首が痛くなります(^_^;)

えっ ホオジロもやってくるんですか~?
あーかさん 何処に住んでるのー(^^ゞ
ステキですねnote

スズメのお話 私も見ました。
ツバメも 営巣できる場所が少なくなっているんですよね。
身近な鳥があまり見られないのは寂しいですね。

>いっぱい見せてくださって、ありがと~。癒されます
私のほうこそ 見てくださってありがとう~happy01

投稿: zucca | 2010年5月16日 (日) 21:40

正丸さん、こんばんは。
>今回も良い写真がたくさん撮れましたね!
有難うございます♪
キビタキは 声を頼りに 大分さがしました。
絶唱中 気に入っていただけて嬉しいですhappy01
ムシクイも 高い場所で良く動くのでなかなか撮れません。
ツバメは 何度も泥集めに来ていました。
今日は見えなかったので 巣は完成したのかもしれませんね。
モズもホオジロも 散歩中 偶然出会えた時の写真です。
偶然の出会いのほうが 喜びは大きいので、いつも散歩を主に 鳥撮りはオマケのつもりなんですが、今は主従 逆転して、鳥を見に散歩に出かけます(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年5月16日 (日) 22:08

こんにちは。
こちらには絶滅危惧種に指定されているエヒメアヤメがあります。
先日アヤメの咲く池に行ってきましたよ~。
三寸アヤメというのもあるのですね♪

キビタキは見てみたい鳥さんです、いつ会えることでしょうthink
ムシクイももう来ているようですがまだ会えません。
ツバメが泥集めするのは初めて見ました。
こうやって、巣作りするのですね。
モズやホオジロとの出会いうらやましいなぁ~。
オマケの撮り鳥よく判ります。
私も、ほとんど一箇所で時間が過ぎてしまいます

投稿: シマのママ | 2010年5月18日 (火) 16:42

シマのママさん、こんにちは。
三寸アヤメは名前の通り 丈があまり高くならないようですが、
エヒメアヤメ 初めて聞きました。絶滅危惧種とは貴重なアヤメなんですね。
ブログでゆっくり見させていただきますね。

キビタキ こちらの林のある何箇所かの公園に来ているようでした。
鳴き声がとてもきれいなので いつか会えると良いですね。
ムシクイも来てるんですね、楽しみ♪

ツバメ 巣材の泥は田んぼからでした。池や川べなどからも持って行ってるかもしれませんね。
モズやホオジロもまだいてくれて もしかすると子育てをこちらでするのかも?
でも エナガの雛にはまだ会えませんheart04
鳥撮りはオマケのはずだったのですが・・・(^^ゞ
お散歩のご褒美がたくさんあると 1箇所で時間が過ぎて
ウォーキングにはなりませんね~(^^ゞ

きょう またシジュウカラの番いが 給餌求愛していました。
2番子の時期になったのかも知れません。

投稿: zucca | 2010年5月19日 (水) 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48344500

この記事へのトラックバック一覧です: 通過組み 今年も見られました♪(2010):

« チョウゲンボウ(長元坊) | トップページ | 月と金星 2010.05.16 »