« ベランダの花たち 白い月見草 &・・・ | トップページ | ユキチ君 名古屋へ »

五右衛門ファミリー(5/2) / エナガ

お昼過ぎ 家族に呼ばれベランダに出てみたら 
シジュウカラの雛が屋根に♪

今年初めての シジュウカラの雛です♪     (2010.05.02撮影)
20100502_goemon_w700_1

一羽は雨どいのところから全然動きません。

そこへ虫をくわえた親鳥がやって来ました。

雛は早速 黄色い口をあけて 餌をおねだり。

chickおなかすいたよう~       何故かスズメも出演です(^^ゞ
20100502_goemon_w700_2

親「お利巧にしてた? 今あげるね!」
20100502_goemon_w700_3

20100502_goemon_w700_4
下の子が「あれー ボク(私かな?)にもー ちょうだい!」

20100502_goemon_w700_5
「ねぇ ちょうだいってばー」

20100502_goemon_w700_6

下の親は他の雛が気になるのか この後 青虫をくわえたまま他所へ行ってしまいました。
全部で何羽の雛がいるのかわかりませんが この時は3羽 確認できました。

「なに見てンのー  ボク おなかすいて無いもん ふん」
20100502_goemon_w700

親鳥のネクタイ立派でしょ、見覚え無いですか?
20100502_goemon_w700_7
   
写真をPCに取り込んで見て 胸のネクタイが立派なお父さんに ・・・flairパパは あの五右衛門! 

五右衛門がローズマリーの木の下で給餌求愛を見せてくれたのは4月14日でした。

あれから約半月 雛も無事に巣立って よかったね~♪(4/14のブログは→こちら

最近は メジロも全然来なくなりましたが メジロも雛が巣立って忙ししいのかも。
みんな お披露目に来てね♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いつもの公園ではエナガも子育て中でした。

虫をくわえたエナガ3羽(番いとヘルパー一羽) と出会い 後を追ってエナガの巣も見つけました。

子育てが上手く行かなかったエナガは他のつがいのヘルパーとして子育てを手伝うようですね。

20100429_enaga_w1000
2010.04.29撮影

20100429_enaga_w1000_1

しかし 残念ながら おしくらまんじゅうは見つけられませんでした。

clip追記(2010.05.04)
   おしくらまんじゅうは シマのママさんのブログでご覧になれます→こちら
   10羽近く並んだエナガの雛 とっても可愛いです。
   TBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

|

« ベランダの花たち 白い月見草 &・・・ | トップページ | ユキチ君 名古屋へ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
わぁ~もう、シジュウカラの雛たち巣立ったのですネ♪
五右衛門さん家族ですか?♪
嬉しいお披露目ですネ
うちの巣箱も、騒がしくなっていますョ
もうじきかな?と、ワクワクしています♪
エナガも見られたのですネ
ヘルパーさんがいるんですか?
すごいですネ
 

投稿: orenge | 2010年5月 4日 (火) 00:51

orengeさん、こんにちは。
雛たち いつ巣立ったのか 割りとしっかりしていますよね~。
flairそうなんです あの五右衛門さんのファミリーとわかって
雛もよけいに可愛い・・・lovely
orengeさんちの巣箱の雛たち もうすぐかもしれませんね。
私もワクワク 楽しみですhappy01heart04

エナガの巣も見つけました~good
「おしくらまんじゅう見られる!」と楽しみだったのに、そう簡単ではありませんでした。
ブログで見せていただくほうがラクです(^^ゞ

エナガ ヘルパーさんも加わって 、みんな助け合って子育てして えらいですね。
感心しましたhappy01

投稿: zucca | 2010年5月 4日 (火) 09:51

おはようございます。
五右衛門一家 近所にお目見えでしたか、仁侠映画みたいsmile
きっと賑やかだったことでしょうね。
まだ幼いchickから用心して屋根の上なのでしょうか。
強がってるチビちゃんの顔、かわいいlovely
もう少し大きくなったら、zuccaさんのベランダにご挨拶に来るかもしれませんね。

エナガとの出会いもあったのですね~。
親鳥達が餌を運んでいたらどこかで雛が待っていたでしょうね。
葉がたくさん茂ってきたので見つけにくいですね。
私が見つけた雛達は枯れ木に止まってくれたのでラッキーheart02
先程やっとおしくらまんじゅうをアップできました。
zuccaさんも、いつか見ることが出来ると思いますが
とりあえず、私のほうで見てやってくださいね。

投稿: シマのママ | 2010年5月 4日 (火) 11:04

シマのママさん、こんにちは。
五右衛門一家 偶然 対面できましたheart04
雛は どの雛も賑やかですね~notes
そのうち我が家にも と密かに期待しているんですけど 待ち遠しいです(^^ゞ

口に虫をくわえたエナガを目撃し、巣まで見つけたのですけど、肝心のおしくらまんじゅうに会えなくて・・・happy01sweat01
でも、シマのママさんに とっても可愛いエナガの雛たちの写真やムービーも見せていただいたので、充分堪能しました♪
こちらでも子育てしているはずなので いつかの出会いを期待して またお散歩して見ますねeyeshoe
あ 勝手にでゴメンナサイですが、
clipブログの紹介とTBさせていただきましたので、
宜しくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2010年5月 4日 (火) 13:36

こんにちは。
連休後半になって好いお天気ですが車が多いのと、今日は黄砂がひどいようです。
なので外歩きは休みとし、写真の整理に励んでいます(^^ゞ
エナガの巣を見つけ、親鳥もいたのはきっと雛も近くに居ると思います。
いつかの出会いが楽しみですね~♪

最後になりましたが、ブログの紹介とTBありがとうございました。
写真とムービーを楽しんでいただけて好かったです。

投稿: シマのママ | 2010年5月 4日 (火) 13:49

シマのママさん、こんにちは。
こちらのほうにもコメント入れてくださってありがとう~。
度々お手数をおかけしてしまい 恐縮です。
よかったらTBしてくださいね。

昨日 エナガの巣の近くまで行き、空っぽになっているのを確認しましたeye
それで 私も今日は 家でノンビリで~巣happy01
エナガの雛はシマのママさんにたくさん見せていただいたので
自分でも実際に見たつもりになっています(^^ゞ

写真の整理 大変だと思いますが、続編もまた楽しみにしていますネnote
こちらも 外は少しかすんでいます、エッ 黄砂かしらgawk

投稿: zucca | 2010年5月 4日 (火) 14:16

flagこんばんは
可愛い小鳥達の姿に心が和みましたheart04
子育て中は人間社会も大変さは同じなのでしょうか?
お母さん鳥も大忙しやねぇ!
ウチも田舎暮らしで目の前が田んぼなので・・・
いま鳥たちが沢山集まって飛んで来ていますわ~note

投稿: じの | 2010年5月 4日 (火) 21:41

じのさん、こんばんは。
今年も シジュウカラの雛を見られましたhappy01
黄色いお口 可愛いでしょ~heart04
どこも親は大変ですねsweat01
じの家も dogワンぱく家族が増えて
賑やかになって 良かったですねnotes

田んぼに鳥たちがたくさん集まっているのー?
わぁ~ どんな鳥さんなのか見たいなぁ、
cameraチャンスがあったら 今度写真見せてくださいね~note

投稿: zucca | 2010年5月 4日 (火) 21:59

可愛いですね~heart02
「ボク おなかすいて無いもん フン」には笑っちゃいました~happy01
可愛すぎですnotes
五右衛門さんも、しっかり子育てをしていたんですね~♪
五右衛門ファミリーだと思うと、よけい嬉しくなっちゃいますね!

投稿: ポエポエ | 2010年5月 5日 (水) 23:57

]zuccaさん、屋根の上の五右衛門家族、雛たち
超かわいいですね。シジュウカラ、大好き、好きsign01
餌運び、待ち兼ねてる雛の表情はドラマを凌ぐ
素晴らしさですchick
シジュウカラファミリーもエナガさんも一所懸命に生き
ているのね、わたし見習わなければ…lovely

投稿: nekozizou | 2010年5月 6日 (木) 09:09

ポエポエさん、こんばんは。
そうなんです、五右衛門さんファミリーだとわかって
よけい嬉しくなりましたnote
小鳥にもちゃんと表情がある気がして、おかしかったですhappy01
可愛いですよね~lovely

投稿: zucca | 2010年5月 6日 (木) 23:34

nekozizouさん、こんばんは。
小さな五右衛門家族を見ることが出来て ラッキーでした。
その後 一度も見ていないんですよ。
小鳥にもちゃんと表情ありますよねnote
一所懸命・・・私も見習わなくちゃ。
教えられる事ありますね~lovely

投稿: zucca | 2010年5月 6日 (木) 23:39

初めての訪問です。
動植物の写真がすばらしいですね!

退職してから俳句を始めて、自然に関心が高くなっていますが、子供のときから見ていた野鳥も、草花も名前がわからないのが多すぎると痛感しています。

今年になって、シジュウガラの姿と鳴き声が一致しました。

楽しい野鳥などの様子を見に時々訪問します。

投稿: 正丸 | 2010年5月 8日 (土) 23:18

正丸さん、こんばんは。
拙ブログに訪問いただき、そしてステキなコメントもありがとうございました。

ブログを始めて色々な写真を撮るようになり、
花や鳥の事を 図鑑を見ながら勉強する日々で
知らないことがいっぱいある事を 私も痛感しています。

野鳥も名前や鳴き声が分かると嬉しいですね。

また楽しい写真がアップできれば・・・と思います。
これからは 蝶やトンボのシーズンになり、野鳥の出番は少なくなります。
ガッカリさせてしまうかもしれませんが、どうぞ時々遊びにいらしてください。
楽しみにしております。
有難うございました。

投稿: zucca | 2010年5月 9日 (日) 21:19

またまたちょいご無沙汰しております。
エナガいっぱいいますね。
一緒に生活するんですねぇ。
これだけいれば寂しくないですね。

↓の白い月見草、素敵です。
うちに移植したい。。^^

投稿: ブリズ | 2010年5月10日 (月) 17:02

ブリズさん、こんばんは。
ちょいどころじゃないですよ~、お久しぶりです。

エナガの兄弟すごいでしょ♪
大家族賑やかで良いですね。

白い月見草は 夜見ると幻想的でステキです。
しぼむ時も早いので 見ていると面白いです。

花が終わって実が膨らんできています。
そのうちに希望者に種をお分けする予定なので、
待っててくださいね♪

投稿: zucca | 2010年5月10日 (月) 20:08

今晩は
シジュウカラの餌やり風景、ほほえましいですね。
元気に育ってくれるといいですね。
エナガの巣も見つけられたのですか、カラスに襲われたりして周りは危険が一杯、おしくらまんじゅうの姿はそう簡単には見せてくれないのでしょうね。来年を期待します。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年5月10日 (月) 21:43

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
シジュウカラの雛たち ビービー賑やかで可愛かったですlovely
元気に育って 我が家にもつれてきてくれると
もっと嬉しいんですけれど(^o^)丿

エナガの巣やっと見つけたのですが、おしくらまんじゅうは見られませんでした。
無事巣立ってくれたなら良いのですが、危険がいっぱいですから 運が良くないと なかなか見られないのかも知れませんね。
一度 見たいですhappy01

投稿: zucca | 2010年5月10日 (月) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48258295

この記事へのトラックバック一覧です: 五右衛門ファミリー(5/2) / エナガ:

« ベランダの花たち 白い月見草 &・・・ | トップページ | ユキチ君 名古屋へ »