« ツマキチョウ(4/24) | トップページ | ベランダの花たち 白い月見草 &・・・ »

巣材集めするツバメ & ソウシチョウ

先日からツバメが見られるようになりました。

20100425_tsubame_w750 4/25

昨日は 珍しく 地上にいるツバメを見つけました。

カメラからのぞくと 
陽があたったツバメの体が青光りして とてもきれい

20100425_tsubame_w900

地面をつつき 嘴で 細い枯れ枝?を集めている様子
   
これは 巣材用かな? もう巣作り始めているんですね♪
優しい大家さんが見つかったのですね、
子育て頑張れ! 

20100425_tsubame_w650

▼↓の写真クリックで 動く画像(gif画像)に
20100425_tsubame_500_334

同じ広場には 冬鳥のツグミが3羽ほどいましたし、
他でもアカハラ・アオジ・シメなどが まだ見られました。

▼ アカハラ                      アオジ
20100425_akahara20100425_aoji

アオジを撮っていると足元で鳥の気配 ウン? 赤い色が目立つのは・・・

アッ ソウシチョウ~、久しぶりに可愛い鳥に会えました。

水浴びしている所をお邪魔してしまったようです。メジロも水浴びにやって来ました♪

▼ソウシチョウ と メジロ
20100425_soushi_cho_4

20100425_soushi_cho_1 20100425_soushi_cho_2 

公園では 夏鳥の澄んだ声(キビタキのよう)も遠くから聞こえてきました。

帰りには 焼酎一杯グイー と鳴く声も聞かれ・・・・あれは 何鳥だったっけ?
調べると 
センダイムシクイの声でした。

本にも 「焼酎一杯ぐいー」と聞こえると書いてありましたが、
ホントにそう聞こえたので なんだか愉快
夏鳥が通過する前に 一度会いたい!

※キビタキ 
    ・去年は 2009.05.03にアップ→こちら
  ・一昨年は 2008.04.26にアップ→こちら

※センダイムシクイは →こちら(2009.06.01にアップ)

|

« ツマキチョウ(4/24) | トップページ | ベランダの花たち 白い月見草 &・・・ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも高く飛んでいるツバメさんも、巣材集めは地面だったのですね。
近くで見ると本当に綺麗な色艶なのですね、初めて見せてもらいましたshine
アニメを見て、マイフォトをキョロキョロ、焼酎一杯ぐいーも好いなとか(^^ゞ
キビタキを見て今年は見られるかなと思ったり、道草もたくさん楽しませて貰いました♪
暖かな日の水浴び姿サッパリして好いですね。
今日は雨で肌寒いです。
こちらでもシメやツグミがまだ遊んでいます。
夏鳥や冬鳥の通過の頃で、珍しい鳥さんに会えると好いですね。
こちらではカイツブリの卵が孵りましたよ~lovely
近々アップしますね~up

投稿: シマのママ | 2010年4月27日 (火) 11:03

シマのママさん、こんにちは。
巣材集めの事 エナガなどは良く見かけましたが、
ツバメは今まで全然眼中になかったです。
こうやって集めて巣を作っているんですね~eye
ツバメに陽があたると綺麗でした~shineshine
焼酎一杯グイー bottleではありませんよー(^^ゞ
マイフォトもたくさん見ていただきありがとう~。
gif画像は容量が大きいので悩んでいましたが、
マイフォトにアップしてリンクさせると良いみたいです。
鳥たちの水浴びも久しぶりに出会いました。低い場所でしていたので、写真は残念ながら撮れませんでしたhappy01sweat01
ツグミやシメ やはりまだ遊んでいるんですね、遅くまでいてくれて嬉しいです。
flairオッ カイツブリの雛、わぁ 見たい!heart04
アップ 楽しみにしていま~すhappy01

投稿: zucca | 2010年4月27日 (火) 15:56

こんばんは~。
ツバメたち、今が巣作り忙しそうですね。
青光りしてまるで稲妻のような模様に見えて
カッコイイ!thunder
以前は我が家の近辺でもよくツバメを見かけたのに・・・
巣を作る場所が減ったのかも。
『焼酎一杯グィー』、ああ!センダイムシクイというの、
近所の林でときどき聞こえるのはきっとコレなんだなぁ。
鳥たちの名はなかなか覚えなくて(^^ゞ
鳥たち、巣作りや子育て、忙しいシーズン突入ですね!

投稿: ぴよ | 2010年4月27日 (火) 19:00

ぴよさん、こんばんは。
ツバメも もう巣作りしているようですね。
ピカピカ thunder模様に・・・真っ黒だと思ってたら、青光りしてとても綺麗なんですよshine
新建材の外壁が増えて 巣作りする場所も減っているようですよね。
それでも毎年渡ってきて子育てして帰るんですから、
優しい大家さんが増えてくれると良いなぁと思います。

焼酎一杯グイー ぴよさんの林でも聞かれるのねnotes
渡り途中の夏鳥 センダイムシクイですね♪
ホントに 焼酎一杯グイー・・・・って聞こえたので 可笑しかったです(^o^)丿
繁殖の季節が 小鳥達も一番賑やかな季節note 
お散歩で聞かれるきれいな鳴き声を 楽しみましょうshoenotes

投稿: zucca | 2010年4月27日 (火) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48188887

この記事へのトラックバック一覧です: 巣材集めするツバメ & ソウシチョウ:

« ツマキチョウ(4/24) | トップページ | ベランダの花たち 白い月見草 &・・・ »