« 初コツバメ(4/13)&初トンボ | トップページ | 巣材集めするツバメ & ソウシチョウ »

ツマキチョウ(4/24)

「今年は無理かも~」と諦めていたツマキチョウ 
昨日 花を見に出かけた公園で撮る事が出来ました。

この蝶はスプリングエフェメラルの一種
今年はミヤマセセリとコツバメとツマキチョウの3種と対面できました。
他にギフチョウもそうですが、
   神奈川の山梨県へ行かないと見られないので ちょっと難しそうです。

▼ツマキチョウ(褄黄蝶) 咲き始めたチョウジソウの花にチュッ♪ ツマキチュ(^^ゞ20100424_tsumakicho

シジミチョウとモンシロチョウの中間くらいの大きさ だと思います
時々 2頭でバトルを繰り広げていました

翅の先端が黄色いのはオス。 メスは 翅の先端が白色
20100424_tsumakicho2

後翅の裏が 網目模様の迷彩色になっています
20100424_tsumakicho3_2

【ツマキチョウ・褄黄蝶 】 学名 Anthocharis scolymus チョウ目・シロチョウ科
 ・分布:北海道から九州
 ・雄は前翅表面の先端が黄色 雌は白色である
 ・後翅の裏は編目模様の迷彩色になっている
 ・大きさ: 約5cm(モンシロチョウより一回り小さい)
 ・幼虫はアブラナ科の植物の花や果実を食べる。
 ・ 飛び方が 他のシロチョウよりも直線的なことで見分けられるとの

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

公園では オドリコソウやサクラソウが見頃で とてもきれいshine

▼サクラソウ (桜草) 学名:Primula sieboldii サクラソウ科サクラソウ属 多年草
20100424_sakurasou

20100424_sakurasou2

▼オドリコソウ(踊子草) 学名: Lamium album var. barbatum シソ科オドリコソウ属 多年草

 輪舞しているようですね♪
20100424_odorikosou2

▼ホタルカヅラ(蛍葛)  学名: Lithospermum zollingeri ムラサキ科ムラサキ属 多年草 
 名前がステキ、  あっ お花ももちろん(^^ゞ 
20100424_hotarukadura

flagここでも 冬鳥のツグミやシメを見かけました~。

|

« 初コツバメ(4/13)&初トンボ | トップページ | 巣材集めするツバメ & ソウシチョウ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
春の妖精に会えてよかったですね♪
こちらでは出会う事がありませんので
見せてもらってありがとうhappy01
最初のチョウジソウとツマキチョウの写真素敵ですshine
あ、他のも勿論綺麗ですけれどね(^^ゞ
可愛いお花も見られて、妖精にも出会える好い公園ですねshoe

投稿: シマのママ | 2010年4月26日 (月) 19:41

シマのママさん、こんばんは。
あきらめていたツマキチョウも見られましたgood
見られないと、忘れ物をしたようで心残りになりますものね、よかったですhappy01
お花に止まってくれないかな~と、追いかけていたら
チョウジソウに止まってくれて ちょっと嬉しかった~(^o^)丿

昨日 巣材集めしているツバメを目撃しました~。
キビタキの声も聞こえて来ましたよ~noteslovely

投稿: zucca | 2010年4月26日 (月) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48170252

この記事へのトラックバック一覧です: ツマキチョウ(4/24):

« 初コツバメ(4/13)&初トンボ | トップページ | 巣材集めするツバメ & ソウシチョウ »