« コケリンドウ 開花♪ | トップページ | ツマキチョウ(4/24) »

初コツバメ(4/13)&初トンボ

天候不順のせいか、今年は桜が少しへンですね~。八重桜と一緒にソメイヨシノや山桜、枝垂桜などが見られて・・・。

こちらは先週見頃だったゴテンバサクラ ソメイヨシノより濃いピンクの花で、愛らしいshine

▼ゴテンバザクラ(4/13撮影)
20100413_sakura

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょうは 初もの シリーズで・・・といっても 2つだけなんです(^^ゞ

1.昨日の散歩で 今シーズン初のトンボ 発見(4/21) 早いー。
 初夏の陽気に早々誕生したようですが 
 今日は一転 冬の寒さ  トンボ大丈夫かー

▼羽化したばかりの シオカラトンボ? シオヤトンボ?
20100421_tombo

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2.先日(4/13) コツバメ というシジミ蝶に初めて会いました。

ミヤマセセリと同じく春にだけ見られ 
ギフチョウやツマキチョウとともに
スプリングエフェメラル(春の妖精・春の儚きもの)と
呼ばれている蝶のひとつです
(ミヤマセセリ・ツマキチョウは→こちら:2009.4のブログ) 

年に一度 今だけ出現なので 今年こそはと
目撃情報のあった公園に出かけ
教えていただいた場所のあたりで待機していると

しばらくして すばしこく飛ぶ茶色の蝶を見つけました。
飛んでいるときに見える翅表は青色できれい
やがて枝の先にとまってくれたのは とっても小さな蝶でした~

他のコツバメが縄張りに来ると 素早く発進して追い出しますが、
すぐにまた枝端に止まります

敏捷な飛び方はツバメのよう~

▼コツバメ  シジミチョウ科 初見(4/13)

20100413_kotsubame_w900_2

翅は閉じたまま体を横に向けて日光浴 開いてくれません
かなり近寄っても逃げませんでした

目がクリクリして 可愛い顔

▼日光浴するコツバメ
20100413_kotsubame_w900_1

翅裏は茶色一色ではなく、濃淡あります。

▼写真をトリミングしてみると 毛に覆われたからだが良くわかります。
20100413_kotsubame_w900

(昨日もコツバメを探しましたが、見られませんでした。)

【 コツバメ  】(小燕、学名:Callophrys ferrea)
・年一回早春に発生 寒冷地ではやや遅い
・幼虫は晩春に蛹化 翌春羽化。
・体温を飛ばさないように体が毛深くなっている。
・食草はガマズミ・ヤマツツジ・ドウダンツツジ・アセビ・石楠花・りんご
     ボケ・イヌザクラ・ウワミズザクラ・ユキヤナギなどの花・蕾・実など。
・翅表基部の明るい青色部 ♂では狭く、♀では広い。
・♂の前翅に無光沢・長楕円形の小型性班あり、♀にはない
・北海道・本州・四国・九州に分布
(「日本産蝶類標準図鑑」参考)

|

« コケリンドウ 開花♪ | トップページ | ツマキチョウ(4/24) »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は。
ゴテンバザクラ、この桜は初めてです。 

タイトルだけ見たとき、鳥の「小さい燕」が来たのかなと思ったら、しじみ蝶の仲間なのですね。
珍しい蝶なのですね。こちらではみつかるかな~今後、気をつけて見ることにします。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年4月22日 (木) 17:47

こんばんは。
こちらの桜も八重桜に代わりつつあります。
もうトンボが・・ビックリですが、トンボの方が寒さにビックリかもねsign02
コツバメ、シジミチョウなのですね。
ベニシジミやモンシロチョウは見かけますが、なかなか止まってくれません。
ちゃんと呪文を思い出して、唱えることにします(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年4月22日 (木) 19:33

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ゴテンバザクラは、御殿場が発祥地でマメザクラ系の桜だそうです。
樹形がコンパクトに収まるため、狭い庭や盆栽にも適しているとの事。
淡いピンクの花 たくさん咲いていて少し華やかな桜でしたよcherryblossom

コツバメは蝶なのに鳥の名前がついて面白いですね。
寒い地方だと遅くまで見られるようです。
とっても小さい茶色のすばしっこい蝶です、
eyesearch見つかると良いですねsign01

投稿: zucca | 2010年4月22日 (木) 21:09

シマのママさん、こんばんは。
八重桜も咲き出しましたね~。でもまだ他の桜も咲いていて 今年は長いあいだ桜が楽しめましたねhappy01
トンボ 早いでしょ、私もビックリeye
この寒さに トンボも”しまったー”と思っているかも知れませんね。
こちらは明日も寒いそうですrain

とっても小さいコツバメ シジミ蝶ときけば納得です。
チョウ達 昼間はとっても元気ですね~。
蝶も 早い時間が良いかも、でも当分は可愛い雛たちが優先ですねlovely

投稿: zucca | 2010年4月22日 (木) 21:21

ゴテンバザクラ、ピンク色の可愛い桜ですね♪
トンボがもう飛んでいるなんてビックリ!
早いですね~。
先日、暖かかったので家の庭にもモンキチョウが遊びに来ていました。
コツバメって名前初めて知りました。珍しいチョウなんですね。
昨日も今日も冷たい雨続きで、トンボやチョウチョたちも可哀相ですね。

投稿: ポエポエ | 2010年4月23日 (金) 14:54

ポエポエさん、こんばんは。
可愛いでしょ、ゴテンバ桜happy01
cherryblossom花数が多くて樹形もコンパクトなのでお庭にも向いているそうです。
トンボ 早いですよね~、やはり! ビックリですよね~(^o^)丿
sunがさすと 暖かさに誘われて蝶も元気良く飛びまわっていますね~。
モンキチョウも綺麗な蝶ですよね、春型は翅の縁がピンクっぽいんですよ。
コツバメは私もここの公園で教えてもらって知りました~。
飛ぶ期間が短いので よけいにキチョウなのかもね。
冬に逆戻りしたような寒さで 小さな生き物達も大変ですよね、spaでもあると良いけれど(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年4月23日 (金) 22:32

ゴテンバザクラcherryblossomの名前、初めて聞きました。
cherryblossomcameraとても美しいですね~lovely
“コツバメ”この近辺にも居るのでしょうか?小さくて、見過ごしているのかもしれません。
先日の夏日、我が家の庭にもモンシロチョウがひらひら飛んできましたよ~。

downウグイスやシジュウカラ、とても活き活きと撮れて、すご~いlovely
小鳥や、チョウに対する見方が変わりますhappy01 いつもありがとう~heart02

投稿: あーか | 2010年4月24日 (土) 01:04

あーかさん、こんばんは。
ゴテンバザクラは栽培種のようですけれど、ピンクが少し濃くて綺麗ですよねheart04
cherryblossomcameraほめて頂いてありがとう~、励みになります♪
コツバメは北海道から九州の各地に分布していて 本には「まれでない」と書いてあるので、
あーかさんのほうでも見られるかもしれませんね。
茶色の蝶なので、蛾と思って見過ごしてるかもしれません。
私もコツバメやミヤマセセリの事を知らない時は 茶色のは「蛾」だと思っていました~happy02sweat01
暖かくなると蝶も飛び廻りますね~、わたしも今日モンシロチョウ見ましたよーshine
小鳥や蝶の写真も見ていただいてありがとうございます。
蝶鳥たちのファンがふえてくれると嬉しいなぁhappy01

投稿: zucca | 2010年4月24日 (土) 20:31

こんばんは!
子ツバメがもう飛んでいるのかと、驚きましたよ~!
一見小さなタテハチョウみたいですが、シジミチョウなのですね。
私は残念ながらまだ見たことがありません。
シオヤトンボはこちらでも飛び始めています。
でも、これだけ寒暖の差があると、
昆虫の成育にも支障が出るのではないかと心配です。
と言うことは、鳥の雛の数も減るかも?

投稿: kyara-mama | 2010年4月25日 (日) 21:41

kyara-mamaさん、こんばんは。
ハッハ 小ツバメ ビックリさせてしまってゴメンナサイ(^^ゞ
コツバメ ルリシジミ位の大きさでした。
とっても小さいくて、飛び方はすばしっこいので
青くて綺麗な翅表 全然撮れませんでした(^_^;)
来春は 春先の茶色の蝶に要注意ですね♪
シオヤトンボ やはりもう飛び始めましたか。
カワトンボも飛び始めてるようですし、蝶やトンボの季節もまた始まりましたね♪
今年は寒暖の差 大きすぎますよね、
雛たちも みんな無事に育って可愛い顔を見せてほしいものです。
今日は夏鳥の声聞けました。
キビタキとセンダイムシクイの”焼酎一杯グイー” 
抜ける前に 会えると嬉しいですけど・・・会いた~い♪

投稿: zucca | 2010年4月25日 (日) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48151993

この記事へのトラックバック一覧です: 初コツバメ(4/13)&初トンボ:

« コケリンドウ 開花♪ | トップページ | ツマキチョウ(4/24) »