« ローズマリーの木の下で♡ ’10.04.14 | トップページ | 初コツバメ(4/13)&初トンボ »

コケリンドウ 開花♪

お昼頃散歩から戻って窓を開けると・・・あらっ 嬉しい♪

鉢植えのコケリンドウが咲いていました、やったね♪♪

今まで野山でも見たことの無い 憧れのお花 嬉しい開花ですhappy01

でも 3時過ぎには もう花は閉じていました。

▼コケリンドウ(リンドウ属リンドウ科) とっても小さなお花でした。

20100421_kokerindou_w7504/21

↓ ベランダに飛び込んできた桜の花びらと一緒に 蕾を撮ってみました。
   大きさがわかりますか? 

20100418_tsubomi_w640_2

コケリンドウは 去年頂いたアキチョウジの鉢に 一株だけついていたもの 
小さな小さな株だったので水切れさせないよう特別気を使いました。

二年草と聞いていたので開花は来年かな?と思っていたら、
先日 小さなつぼみらしきものが・・・それから心待ちにしていたお花でした。

↓ 物差と一緒に写してみました。

こんなに小さなお花なら フデリンドウと見間違う事はなさそうですが、
見分けるポイントは 顎片の反り返り 
ハルリンドウやフデリンドウの顎片は反り返ってないそうです。

20100418tsubomiw900

▼フデリンドウ (参考までに) 花は 1.5cmくらい 顎片はまっすぐで、反り返ってない

20100401_088w8004/1 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベランダでは 鉢植えのブルーデージーとラベンダー「アボン・ビュー?」も満開♪

20100421_hana
ブルーデージーは昨年11月に強剪定(株元4~5cmのところで)後 植替えしたもの、短く切りすぎてちょっと心配でしたが たくさん花を咲かせました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20100421_ichigo_w650   

先日(4/19)のNHK朝の番組の「お酢特集」の時、苺ジャムの仕上げにバルサミコ酢を入れていました。

ちょっと興味があったので 先日のイチゴの特売日に(^^ゞ 作ってみました。

お酢を入れる前と後で試食 お酢を入れたほうが甘みがすっきりで良い感じ 
お酢が入っている事は全然わからないです、美味しいgood

・イチゴ 500g、グラニュー糖250g を混ぜ合わせ 
冷蔵庫に一晩おき、20分ほど煮詰める。
・冷めてから バルサミコ酢 10ccほど入れる。

flag追記(8/17)
orengeさんのblog「白花月見草・コケリンドウ 発芽♪」にTBさせていただきました。 

|

« ローズマリーの木の下で♡ ’10.04.14 | トップページ | 初コツバメ(4/13)&初トンボ »

ガーデニング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コケリンドウ可愛いお花ですね。
とてもちっちゃいのですね、どんなところに咲いてるのでしょう。
こんなに小さくては、見逃してしまいそうですね。
ベランダにとんできた桜の花びらと並べるとはzuccaさんらしい素敵なアイデアlovely
ブルーデージーやラベンダーも優しい色ですねshine

イチゴのジャムにお酢とは初耳ear
すっきりしたお味なのですね、う~ん想像つきませんthink

投稿: シマのママ | 2010年4月22日 (木) 13:19

シマのママさん、こんにちは。
コケリンドウ とっても小さい花で可愛いですlovely
>・・・どんなところに咲いてるのでしょう
私も知らなかったので調べてみたら
「山野の陽地,草地(山草地)」日当たりの良い場所を好むようです。
今日は朝から雨のためか 花は閉じたままですよ~。
サクラの花びらと比べても 大きさがわかりますよね♪
花の少ないベランダにブルーデージーやラベンダーが彩りを添えてくれていますnotes

苺ジャムにお酢 私も初耳でしたsign01
ちょっと面白いでしょ。
いつも作るより糖分が多いのですけど、
くどくない甘さになりましたよ。
(砂糖と一緒に 色止めでレモン汁も少し加えています)
お試しに ジャムを少し取り分けてお酢を1~2滴加えてみてねdelicious

投稿: zucca | 2010年4月22日 (木) 15:53

以前、筆りんどうを見た公園とは違う、別の公園で先日、リンドウが咲いているのに出会いました。筆りんどうとは違うような気がしましたが、写真機を持っていなかったのでそのまま帰ってきました。りんどうにも色々種類があるのですね。この写真のコケリンドウに似ていました。今度は、写真機を持ってもう一度訪ねてみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年4月22日 (木) 17:59

おはようございます。
かわいいコケリンドウ、こんなに小さいのに
春を感じて咲くのですねぇ!heart04
春になると林に行って、このリンドウの仲間を見ないと
忘れ物をしたような気に。
毎年見ると、なんだかほっとしてしまうのです。
ブルーデージーとラベンダーのきれいなこと!
ブルーデージー、意外と丈夫だったのでは?
真夏の蒸れに気をつけると年中楽しめますよ~。
イチゴジャムにお酢・・・私も初耳、今度試してみなくちゃ。

投稿: ぴよ | 2010年4月23日 (金) 07:30

ぴよさん、おはようございます。
林に咲くリンドウ 私も毎春楽しみにしています。
そして今年も無事咲いてくれたと・・・ぴよさんがホッとされる気持ちわかります、私も同感ですhappy01
コケリンドウは 実際に見るまでこんなに小さいとは思っていませんでした。
とっても小さいのでこれならフデリンドウと間違えることはないと思います。
小品盆栽としても良さそうですよ~。
雨の日は 花は開かないんですね、きょうも閉じたままですthink

ブルーデージー 下葉が黒ずんでしまったので、
ぴよさんの助言に 思い切って切り詰めました。
そのうち 葉が茂ってきて・・・とても丈夫ですねnote  
今度は花が終わったらすぐ剪定しますね。
夏の群れに注意ですね、ありがとうございますhappy01

苺ジャム お酢で爽やかな甘さになりましたよ。
まず少量から お試し下さいね~delicious

投稿: zucca | 2010年4月23日 (金) 10:03

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
春に咲くリンドウ いくつか種類があるようですね。
とっても小さなリンドウでしたら コケリンドウの可能性がありますね、ガクへンが反っていれば間違いないです。
ガクへンがまっすぐでしたら ハルリンドウの可能性もありますね。
花は陽射しがないと開かないみたいなので、
お天気の日にレッツゴー! リンドウのお花 ブログで見られるのを楽しみにしていますhappy01

投稿: zucca | 2010年4月24日 (土) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48144117

この記事へのトラックバック一覧です: コケリンドウ 開花♪:

» 種まきコケリンドウ開花♪ [Orenge]
見えるかなぁ~? コケリンドウ咲いたョ~~[E:heart04](v^ー゜)ヤッ [続きを読む]

受信: 2011年4月15日 (金) 01:31

« ローズマリーの木の下で♡ ’10.04.14 | トップページ | 初コツバメ(4/13)&初トンボ »