« ウグイス絶唱 | トップページ | コケリンドウ 開花♪ »

ローズマリーの木の下で♡ ’10.04.14

冬の間はグループで来ていたシジュウカラ 
春になって 番いで来るようになり 
先日 雄が雌に 食べ物を渡す光景を何度か目撃しました。

カップル成立しているようです。

今日も二羽でやってきたシジュウカラ 
ローズマリーの木の下で 給餌求愛 していました。

 (雄の口にくわえている白い物=牛脂を雌に渡そうとしている)

20100414_40kara_w750

 ↓ 雄の胸のネクタイが 太くてワイルド! カッコいい♂ですlovely 

この雄は 我が家では 五右衛門 と呼んでいます(^^ゞ  ピッタシのネーミングでしょ(^^ゞ

20100414_40kara_w750b

この時期 シジュウカラのメスは時々 雛のような甲高い声で 甘えるように鳴くこともあります。

小鳥の面白私生活(ピッキオ編著)という本の中に 同じようなモズの生態についての記述があります。
   
「モズは つがいになると メスが子供じみた声と身振りでオスに甘えて見せ、オスは給餌求愛をする」
シジュウカラも こういう事なのかな?・・・と、思います。

先日は コゲラのペアでも見られました。
普段は ギーギーと乾いた鳴き声のコゲラですが この時はいつになく賑やかな鳴き声が聞こえていました。

▼コゲラのペア メスが甘えた身振りをしているように見えました。
20100410_kogera_2shot 
 4/10 (写真クリックで 同一ウインドウで拡大画像を表示 )

☆モズの給餌求愛はこちらに→ クリック(2007.03のブログ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

スパンコールの入った糸で 先日編み始めたショールが完成しました♪

花のモチーフの下に通し口を編みつけて 本体を通しています。

ネックウォーマーより少しゆったりした大きさ、 
長方形部分は鎖編みなので とっても早く出来ました♪

   

スパンコールがキラキラ光って 少し華やか♪

20100412w650

memo
・材料 スパングラス(ハマナカ)25g 1玉 ( ポリエステル77%、綿 23%)
・取り扱い方法は 
  手洗(30℃・中性) or ドライ、 弱く絞る、アイロン(低)、平乾し&陰干し

|

« ウグイス絶唱 | トップページ | コケリンドウ 開花♪ »

手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

春になり、鳥さんたち、次々とお相手が見つかりカップル成立のようですね。
シジュウカラやコゲラさんたちの雛が見られるといいですね。
これから鳥見の方も目が離せなくなりましたね。
「五右衛門さん頑張ってくださいね」とよろしく言ってください(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年4月16日 (金) 14:05

今日は。

桜の花も散ったのに寒いですね~。
でも春は確実にやってきているんですね~。

シジュウカラのカップル可愛いですね。
メスが甘えた声を出すんですか。
何処の世界も甘え声には弱いのね(笑)
↑の雄のネクタイは立派ですね。
このアングルにはなかなかお目にかかれないです。

スパンコールのショール、素敵ですね~。
こんなのが欲しい~!!
スパンコールにお花のモチーフ
今年のトレンドをしっかり取り入れている
さすがです。

投稿: 黒文字 | 2010年4月16日 (金) 14:16

こんにちは。
ワイルドなネクタイの五右衛門さん、姿に似ず彼女には優しそう。
ペアの行動、甘える方もそれに弱いのも恋の仕業ですね~lovely
優しい雰囲気の写真もタイトルもとても素敵good

そして、ショールも完成おめでとうございます。
とても豪華な感じですねshine
おそろいにバックbagを作ってもよさそうですね。

投稿: シマのママ | 2010年4月16日 (金) 14:59

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
こちらでも鳥さんたちのカップルが誕生しているようですheart04
雛たちお披露目の日が楽しみですね、いつかなぁ~lovely

五右衛門さんも 毎日来ています。
ぴょんぴょんさんからの言伝の意味もこめて
ひまわりの種 増量しておきましたよ(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年4月17日 (土) 09:51

黒文字さん、こんにちは。
寒いと思ったら、今朝は一面銀世界、41年ぶりですって。
そちらも積もったでしょsnow

シジュウカラのペア 微笑ましいですね~heart04
メスが ちょっと甲高い声でビービーと雛のような鳴き声をするんですよnotes
「もう雛が!」と一瞬喜んだのですけど、甘え声って 本能なんですね(^^ゞ
オスのネクタイ立派でしょ、うちでもなかなか見れないショットでした~(*^^)v

スパンコールのショール、ほんわか暖かで心地よいです。
ショールは毛糸売り場に見本で展示されていて 編み図をいただけました。
今年のトレンドだったのね、さすがにお店の人はトレンドに敏感ですね♪

投稿: zucca | 2010年4月17日 (土) 10:08

シマのママさん、こんにちは。
こちらにもありがとうございますhappy01
見た目ワイルドな五右衛門さん、彼女には優しいです。
(見た目で判断してはいけませんね・・・と自分に言い聞かせて・・・(^^ゞ)
きょうもブルーベリーの枝で 並んで食べていました、仲がよくて微笑ましいですlovely
タイトルの事 ありがとう~happy01
ちょうど良い場所で給餌求愛してくれた五右衛門にサンキューgood

ショールは小さいのでとっても早く出来ました、キラキラ ヒカリモノが入るとステキですねshine
flairおそろいのバッグ う~ん 良いかも知れませんね。
糸が足りないよ~despair

投稿: zucca | 2010年4月17日 (土) 10:26

微笑ましい姿 バッチリですネ♪
良い声で囀リ始めましたよねぇ~
ウグイスもシジュウカラも、お相手を呼んでいるんですネ
我が家にも、桜の時期は、エサ場にあまり来なかった鳥たちも
また、やって来るようになりました。
何処かで給仕求愛してるんだろうなぁ~♪
 
ショール、もう出来上がったのですネ
とってもステキ♪

投稿: orenge | 2010年4月18日 (日) 01:45

orengeさん、こんにちは。
今年も微笑ましい姿 見せてくれました(^o^)丿
シジュウカラのさえずりもとても良い声で響き渡りますねnotes
みんな お相手見つかったかしらheart03heart04
orengeさんのお庭でも給餌求愛 こっそりしているかもしれませんね~kissmark
桜の季節が終わると 我が家では 咲きだしたブルーベリーの花が ヒヨドリに狙われます(^_^;)

ショール 小さいので もう出来ちゃった(^o^)丿
鎖編みなので知らない間にはかどっていました。
スパンコールの入った糸 なかなか良いですよ~good

投稿: zucca | 2010年4月18日 (日) 17:18

flagこんにちは
可愛いシジュウカラの目を奪われてしまいましたわlovely
鳥ってそうしてこんなに可愛い仕草をするんでしょうね~^^
心癒されましたわ。
それに素敵なスカーフを作られたんですねshine
スパンコールが春らしくておしゃれですわ~note

投稿: じの | 2010年4月20日 (火) 14:41

じのさん、こんばんは。
シジュウカラがheart04見せてくれましたhappy01
一瞬なんですけど、何度か繰り返していましたよ。
ほんとに可愛いですよね~lovely

スカーフはスパンコール入りの糸で
少し華やいで見えて、気に入っていますnote

じのさん プチ旅行 楽しんできてくださいね。
お土産話も楽しみにしていますcamera

投稿: zucca | 2010年4月20日 (火) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48087197

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーの木の下で♡ ’10.04.14:

« ウグイス絶唱 | トップページ | コケリンドウ 開花♪ »