« 巣材集めに来たのは・・・♪ | トップページ | ローズマリーの木の下で♡ ’10.04.14 »

ウグイス絶唱

先週土曜日は 初夏の陽気で絶好のお出かけ日和 しばらく行ってなかった近くの公園に蝶鳥をさがしに出かけました。

公園を歩き始めてすぐにウグイスの美声が聞こえてきました。

姿を探して eye きょろきょろ、大きな口をあけているウグイスを 林の中に見つけましたnote

さえずりも上手になってきましたよ~notes

声はだんだん近づいてきました。

notes囀っています
20100410_uguisu_w800_1 4/10

20100410_uguisu_w800_3

20100410_uguisu_w800

notesnotes 絶好調(^o^)丿
20100410_uguisu_w800_2

の写真のウグイスと ↓は同じ個体です。
囀っている時 耳の下の部分が膨らみ地肌が見えています。ウグイスの地肌は茶色いなんですね。

20100410_uguisu_w600

何度も気持ち良さそうに囀るウグイス さえずりをアニメにしてみました。(↓)

さえずりも録音してお聞かせしたいところですが、
声は 「野鳥の歌」のサイト(右サイドバーのお気に入り)で聴いてくださいね。

▼ウグイスの絶唱 (写真クリックで さえずるウグイスのアニメーションです♪)
20100410_uguisu_gif_w500_2

今日出あった鳥・蝶・花 他 memo

・アオジ・ツグミ・ホオジロ・ジョウビタキ・メジロ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ尾曲がり・シメ
・ヤマガラ・ムラサキシジミ・ベニシジミ・ルリシジミ・コツバメ・ルリタテハ・キタテハ・ミヤマセセリ
・キチョウ・シロチョウ・ツリアブ・リンドウ  そして 青大将(^_^;) 

きょうは絶唱するウグイスの オンパレードになりました(^^ゞ
一度にアップできる容量いっぱいになってしまったので 次回に続きます。

|

« 巣材集めに来たのは・・・♪ | トップページ | ローズマリーの木の下で♡ ’10.04.14 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
ウグイスのさえずり、春ですよねぇ!
お天気の良い日に、きっと気持ちよく鳴いて
あちこちに響いていたことでしょう。
今年は近所の林にウグイスはなぜか訪れず・・・
数日前に行った夫の実家で聞いてきました。
暖かいと、鳥たちも元気ですね。
・・・で、青大将にも出会ったの???
カエルより早起きなのね、やっぱり蛇はsweat01

投稿: ぴよ | 2010年4月14日 (水) 18:53

ぴよさん、こんばんは。
近所の林に ウグイスはまだなんですか~、寂しいですね~。
でも ウグイスは一夫多妻で、あちこち場所を移動してお相手を探すそうですから、そのうち来てくれるかも知れませんよ。
早くに ご主人のご実家のほうで聞かれて良かったですねnotes
ウグイスのさえずりも春の楽しみの一つですよねhappy01

で・・・はーいsweat01青大将にも出会ってしまいました(^_^;)
少し離れていたのですけど、あまり見たくないです~。
カエルより早いの? ぴよさん なんて詳しい~good

投稿: zucca | 2010年4月14日 (水) 20:35

ウグイスのさえずりだけではなく、その姿も見せてくれたのですか。
ほんとに、サービスが良いウグイスだったのですね。
そして、沢山に鳥にも」会われたのですね。
この公園は鳥の天国のようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年4月15日 (木) 06:47

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
ウグイス さえずりも姿もたっぷり楽しませてくれましたlovelynotes
ジョウビタキやシメも遅くまでいてくれて嬉しいです。
小鳥達も rainsnow天候不順で 帰る頃合いを決めかねているのかな(^^ゞ
この公園 これからは夏鳥の通過組みに 上手くすると出会えますnote
今年はどうでしょう、姿は見られなくても綺麗な歌声だけでも聴きたいですnotes

投稿: zucca | 2010年4月15日 (木) 12:52

こんにちは。
上手くなったウグイスの鳴き声が聞こえてくるような画像ですねnotes
早春から練習して、立派な鳴きかたが出来るようになって自信満々な姿。
見晴らしのよいところに出てきて、きっとお相手にも見て欲しかったのでしょう。
お相手より先にzuccaさんに見つかったのですねwink
そして青大将まで、寒くても春なのねcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2010年4月16日 (金) 14:41

シマのママさん、こんにちは。
画像から ウグイスの声感じていただけましたかnotes
嬉しいコメントをありがとう~happy01
藪の中だけでなく 高い場所にも出てきて 鳴き声を林中に響かせていましたlovely
ウグイスの幼鳥を目撃した事があるので、お相手を見つけてここで子育てするのかもしれません。
青大将にはビックリ あいたくなかったけれど これも自然の事
こんな時もありますねsweat01sign04run
これからはシマのママさんも 足元にお気をつけ下さいネ。
そちらも寒かったのね、こちらも真冬のようでしたが、
今朝は一面銀世界でしたsnow 

投稿: zucca | 2010年4月17日 (土) 10:17

ウグイスの絶唱、すごいです~♪
ほんとに、画面から鳴き声までが聞こえてきそうです。
特に、スライド最後の大口を開けて歌ってる姿は、最高ですね~!happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月23日 (金) 15:08

ポエポエさん、こんばんは。
こちらにもコメントをありがとうございます。

ウグイス とっても気持ち良さそうに何度も囀っていたので
大口シーン たくさん撮れましたnotes
きれいな声が聞かれて 今が一番良い季節ですね~。

投稿: zucca | 2010年4月23日 (金) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48046861

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス絶唱:

« 巣材集めに来たのは・・・♪ | トップページ | ローズマリーの木の下で♡ ’10.04.14 »