« フデリンドウとミヤマセセリ ’10.04.08 | トップページ | ウグイス絶唱 »

巣材集めに来たのは・・・♪

春の色
20100410_tsukushi03
最初に「春らしい一枚」 ツツジをバックに ツクシを撮ってみました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日 近くでペアのカワラヒワを目撃したので、
また巣材集めにやってくるかな・・・と
真綿をブルーベリーの枝に巻きつけておきました。

翌朝(4/9)見ると 真綿がなくなっていたので 少し補充し 
カメラを準備して待っていると・・・

やってきたのは・・・ 

・・・メジロでした♪

真綿を嘴で引っ張て集め、沢山くわえて飛んで行きました。

カワラヒワは 姿は見かけるものの巣材集めにはやってこなくなりました。
  
でも メジロは巣作り中のようです。 
午前中 何度もやってきて 真綿を持ってゆきました。

小さな篭状の巣にどれ程の真綿がいるのかな、
加賀ゆびぬき用の真綿がたくさんあるから、
いくらでも持ってゆきなさいね。

いつもペアでやってきていたメジロでしたが、この時は一羽で来ていました。それぞれ忙しいのかな?

chick こんにちはぁ~、きょうはジュースじゃないよ(08:59)
20100409_mejiro_8h59 4/9

chick いっぱいもらってゆくね (09:52)
20100409_mejiro_9h52

雑木林では エナガの尾曲がりさんを目撃
尾曲がりは子育て中の印です。

▼エナガ 尾曲がり
20100410_enaga_omagari 4/10

メジロの真綿集めをスライドショーにまとめました。
巣材集めは カワラヒワエナガもみんな同じような動作なのですが、
好かったら メジロのも見てあげてください。(40秒ほど)

最後に 真綿を引っ張りすぎて くるっと一回転のアクロバットを見せてくれました(^o^)丿

|

« フデリンドウとミヤマセセリ ’10.04.08 | トップページ | ウグイス絶唱 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ふんわり柔らかな色の春の写真にうっとりですconfident

メジロの巣材集めは初めて見たように思います。
メジロも巣材に真綿状のものを使うのですね♪
いつも腹ごしらえでお世話になってるzuccaさんのところに
巣材まで用意してもらって楽チンにマイホーム作りをしてますね。
きっとお礼に可愛い雛達を連れてきてくれそうですねchick
尾曲がりエナガも近くで抱卵中なのかな?
zuccaさんのところでもおしくらまんじゅうが期待できそうですねnotes
ムービーも楽しく拝見しましたよ~♪

投稿: シマのママ | 2010年4月11日 (日) 15:17

シマのママさん、こんばんは。
春の色の写真 ありがとう~note

メジロの巣は冬に良く見るのですけど、巣材集め 私も初めて見ました。
やはり 真綿使うんですね~scissors。今日も真綿をがっぽり持ってゆきましたよ~、
みんな同じメジロなのか、違うメジロなのか
わかると良いのですけど、どちらさんも巣作りに忙しいようです。
お礼に 雛を・・・ちょっと期待しちゃいますねsign03

尾曲がりエナガは公園なので 幼鳥は見られそうですけど、おしくらまんじゅうは難しそうよ、
シマのママさんにお任せしますね~eye
ムービー 楽しんでいただけて良かったです、ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2010年4月11日 (日) 20:09

こんばんは~♪
メジロも巣材集めに来たのですネ♪
クルンと一回転、かわいい~
欲張っていっぱい取ろうとしてるのネ(^^ゞ
メジロの巣は、近くなのかなぁ~
真綿に目印でもつけられるといいのにネ
蜂の巣を探す時みたいに・・・(^^ゞ
でも、真綿の巣から誕生する雛も 見てみたいですネ
あちらこちらで、巣作り楽しみです。
仕事場にも、ツバメが巣作り始めました♪
 
↓ 桜のトンネル、綺麗ですネ
私も同じようにチャリンコで走ってきました(^^ゞ

投稿: orenge | 2010年4月11日 (日) 22:32

orengeさん、こんにちは。
なんと メジロも巣材集めに来ました!
真綿を一生懸命引っ張って クルンと・・・ 面白かったですhappy01
メジロの空き巣を近くでいくつか見つけているので、
今年も多分近くで営巣していると思います。
蜂の巣探すみたいに目印つけられたらわかるかな?
メジロの巣は 冬にならないと見つけられませんね、場所を探すの難しいですよね。
ツバメの巣作りも もう始まっているのですね。
仕事場でしたら 頻繁に観察できますね、楽しみにしていますlovely

桜のトンネル orengeさんのお近くのcherryblossomも見事でしたよね、
bicycleサイクリングしながら颯爽と走り抜けて・・・気持ち良さそう~good

投稿: zucca | 2010年4月12日 (月) 15:29

今晩は。
メジロさんまで、巣づくりの真綿をもらいに来たのですか、
zucca邸提供の真綿は大人気のようですね。
元気に育った雛たちが訪ねて来てくれると良いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年4月12日 (月) 21:33

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
メジロは桜が咲きだしてから全然来なかったのですが、
巣材 良く見つけたもの と感心しています。
我が家の真綿が巣作りの役に立って嬉しいです♪
真綿ってとっても暖かですよね、無事に育った雛たちを
連れてきてくれること ちょっと期待していますhappy01

投稿: zucca | 2010年4月13日 (火) 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48038400

この記事へのトラックバック一覧です: 巣材集めに来たのは・・・♪:

« フデリンドウとミヤマセセリ ’10.04.08 | トップページ | ウグイス絶唱 »