« お花見日和♪ ’10.04.06 | トップページ | 巣材集めに来たのは・・・♪ »

フデリンドウとミヤマセセリ ’10.04.08

前日の雨は 花散らしの雨にはならずひと安心、 きょうも満開の桜を楽しんできました。

桜の開花宣言が早かったので(3/22) 入学式(4/7)の頃は花も終わっているだろうと予想していました。チラホラ散り始めましたがまだ大丈夫、はかないお花 楽しみたいですね。

  (写真は 同一ウインドウで拡大画像を表示します )

▼見頃の枝垂れ桜とソメイヨシノ 桜の花も入学祝い
20100408_sakura_w750
  お弁当を食べながらお花見してるグループも見られました♪ 桜を愛でながら 好いですね~(^o^)丿

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

路傍には キュウリグサの小さな花が・・・
忘れな草を小さくしたようなお花 とても可憐で大好きです♪ 

葉っぱを指でもみ 顔 を近づける・・・と、
ホントに! キュウリの青っぽい匂いがしました!

▼キュウリグサ
20100408_kyuuri_w850

▼ミヤマセセリ 早春にしか見られないので、今の時期会いたい蝶の一つでした。
20100408_miyamaseseri_w900
公園の林の道で ミヤマセセリが2頭 追いかけっこをしていましたが、その後
疲れたのか、1頭が葉の上で長いこと翅を広げていました♪
去年初めてブログにアップ→こちらです

▼ベニシジミ 春型 今年初 オレンジ色は目立ちますね♪
w750"

▼ツリアブ きょうも元気に飛び回っていました
20100408_tsuriabu_w650
きょうは シルエットで参加ね(^^ゞ この後石に止まりました。石 暖かいのでしょうね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼フデリンドウ  林床のあちらこちらで今年も見られました。
20100408_fuderindou

3月末に蕾を見つけ いつ咲くかと楽しみしていました~。
フデリンドウも春の楽しみの一つです。 

▼の写真は 「別ウインドウで拡大画像をポップアップ」  

20100408_fuderindou_w750 20100408_fuderindou_1

帰り道は桜の動画を撮りながら歩きました~、途中 ヒヨドリを見かけました。  皆さん たくさんお花見されていらっしゃると思いますが・・・
時間がありましたら、ご覧になってくださいね (約60秒)

sweat02右サイドバーに設置している nifty動画の 再生カウンターが 突然 0(ゼロ) PLAYになってしまい ちょっと悲しい(^_^;) 

|

« お花見日和♪ ’10.04.06 | トップページ | 巣材集めに来たのは・・・♪ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

フデリンドウ、綺麗に咲きだしましたね。
以前、フデリンドウが咲いているのを公園で見つけたのですが、
去年、その場所に行ってみたのですが、見つかりませんでした。
セセリチョウが姿を見せ始めたのですね。
私は今日庭仕事をしていたらスズメ蜂に会ってしまいました。
逃げの一手でした(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年4月10日 (土) 17:53

こんばんは。
アチコチでお花見の光景が見られますね。
今年の桜、長く楽しめて嬉しいです~♪
ヒラヒラ蝶も飛び始め、ツリアブのシルエットもお見事good

フデリンドウの紫色、もうすぐ初夏の予感の色ですね。
桜の動画、一緒にお話しながら歩いてる感じnotes
写真だけでなくても、この手もありましたねhappy01

投稿: シマのママ | 2010年4月10日 (土) 19:51

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
フデリンドウは、今年もあちらこちらの公園で綺麗な花を咲かせています。
そちらの公園のお花 残念でしたね。
人災でなければ良いですけど、確か2年草でしたね、
他の場所でも出会えると良いですね♪

セセリチョウは、きょうも元気に飛び回っていましたよ!
もうスズメバチも飛んでいるんですか、コワイsweat01
ぴょんぴょんさん 無事逃げられて安心しました。

私も今日は ニョロニョロ蛇を見てしまいました。
これからは 気をつけないといけませんね。

投稿: zucca | 2010年4月10日 (土) 21:23

シマのママさん、こんばんは。
今年の桜 開花宣言はとっても早かったけれど 
後がスローで ホントに長く楽しめて嬉しいですねhappy01

きょうも 陽がさしていたので いろんな蝶が跳んでいましたよ~notes
フデリンドウも爽やかですね、今年はあちらこちらの公園で見つけることが出来ましたlovely
桜の動画 一緒に歩いているみたいでしたか、嬉しいscissors
そちらのほうの桜も もし間に合えば
「この手movie」で紹介していただけると嬉しいけど 
無理しないでねnote

投稿: zucca | 2010年4月10日 (土) 21:31

flagこんにちは
見事な桜ですねcherryblossom
↓の桜もほんまに綺麗やし・・・
春爛漫ってこのことやね^^
キュウリクサって道端にあるような草ですやんね?
見た事がある気がしますわ。
今度触って見ます~note

投稿: じの | 2010年4月11日 (日) 10:21

じのさん、こんにちは。
今年の桜は 長いこと楽しませてくれています。
きょうもまだお花がたくさん咲いてていて 春爛漫ですnote
琵琶湖のほうもcherryblossomそろそろ見頃のようですねlovely
楽しみですね~note

キュウリグサ そうですsign01道端に咲いているんですよ~。
小さいけど 近くで見るととってもきれいな野草です♪
葉を手でもんでも 手には香りがあまり残らないので、
キュウリグサのほうに顔を近づけると香りますよ~flair

投稿: zucca | 2010年4月11日 (日) 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48033573

この記事へのトラックバック一覧です: フデリンドウとミヤマセセリ ’10.04.08:

« お花見日和♪ ’10.04.06 | トップページ | 巣材集めに来たのは・・・♪ »