« キルト完成♪ & 布ぞうりも | トップページ | お花見日和♪ ’10.04.06 »

カワラヒワがやってきました♪ ’10.04.02

夕べからの風 すごかったですね、まさしく春の嵐。
桜はまだ咲き初めなので大丈夫のようです。

そんな中 朝9時頃 カワラヒワがベランダにやってきて
ブルーベリーの枝に巻きつけてる真綿をつつき始めました。

真綿は 小鳥達の巣材用にと少し巻いておいたもの、
メジロやシジュウカラは目の前のご馳走を食べるのに忙しく 
真綿には全然興味を示しませんでしたが 
まさか カワラヒワがやってくるとは・・・(^o^)丿

遠くから見つけたんですね、きっと。
それとも知らない間にやってきていたのかな(^o^)丿
どちらにしても嬉しい訪問でした♪

今日は朝2回と 午後1回 計3回 巣材集めにやって来ました。

  (写真クリックで 別ウインドウで拡大画像をポップアップ、
   ガラスについた雨粒で見づらい画面になってしまいゴメンナサイ。)

▼真綿を引っ張るカワラヒワ 朝 2回やって来ました。
20100402_kawarahiwa_w_2

羽の白いのが少ないのでオオカワラヒワではなさそうです、亜種カワラヒワでしょうか

20100402_kawarahiwa_w_8h50

▼午後にやって来たカワラヒワ 口ばしの廻りに真綿が・・・。 上と同じ個体かな?

20100402_kawarahiwa_w800

↓に スライドショーを載せましたので、時間があったら見ていってくださいませ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

前回の 星雲の正体は? に たくさん答えていただきありがとうございました。

優しい答えを わからぬフリをしていただいた みなさんの優しさ に感謝します(^o^)丿

予想されたとおり 答えは snow 雪 でした。

写真撮影した2日前(3/9)に降った雪がキラキラ輝き 
星雲みたいだったので ちょっとクイズにしてみました。

ありがとうございました♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

|

« キルト完成♪ & 布ぞうりも | トップページ | お花見日和♪ ’10.04.06 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

snowの写真sign02 こんな風に写るの~???
いろいろな光の色が見えるものね~。綺麗shineshine
答えが解り、ホッとしたような、?????のようなthink
私も、次の機会に試してみよ~ happy01

カワラヒワ、可愛いheart04
いつもながら、とても上手に撮れていて感激です。
名前と姿がつながるようになりました。ありがと~heart04

投稿: あーか | 2010年4月 3日 (土) 00:24

春の嵐、すごかったですねぇ~
背の高い鉢ものが、随分倒れてしまいました(>_<)
でも、そんな嵐の中カワラヒワが訪問してくれたのですか?
わぁ~すごいなぁnote
雨粒のついた窓越しなのにドアップsign03note
巣材採取に一生懸命なんですネ♪
いいものみっけsign03で、何度も訪問してくれたのネ
全部お持ち帰りかしら?♪
また、別の訪問者も来るかもネ♪
鳥さんへのプレゼント、いいですネnote

投稿: orenge | 2010年4月 3日 (土) 01:36

おはようございます。
珍客カワラヒワですね。
地面で枯れ草を巣材に集めてるところを見ますが
真綿とは贅沢なshine
産座にはやわらかい羽毛などを使うそうなので、産卵も近いのかな。
真綿を置いてみるなんて、zuccaさんならではのグッドアイデアgood
雛が孵ったら連れ立ってお礼に来るかもしれませんねchick

クイズの答え雪snowだったのね。
難易度1でこんなに難しかったら、きっと次もお手揚げですねcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2010年4月 3日 (土) 07:49

カワラヒワが巣材を運んでいるのですか。
近くに巣があるのですね。
雛が育つところが見られたらいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年4月 3日 (土) 18:16

あーかさん、こんばんは。
答えは雪だったんですよ~(^^ゞ
陽の光を浴びてキラキラ~shineshine
ちょうど斜面に積もっていたので、余計にキラキラが見えたのかもしれません。
あーかさんも いろいろ角度を変えて見てみてね♪

カワラヒワ とっても近くで撮れましたが、
カメラの準備が出来てなくて ちょっと焦りましたhappy01sweat01
野鳥も名前を知ると さらに親しみがわいてきますよね。
少しでも参考になったら嬉しいです~note
これからは夏鳥の季節 ハイキングの山中から綺麗なさえずりが聞こえてくるかもnotes
キビタキやオオルリも聞き分ける様になりたいと思っています。
あーかさんのブログ更新も楽しみにしていますよ!happy01

投稿: zucca | 2010年4月 3日 (土) 21:37

orangeさん、こんばんは。
typhoon春の嵐 すごかったですね~、倒れた鉢 割れませんでしたか?

カワラヒワ今まで 遠くの電線にいるのは見たことあったのですが、初めての訪問にはビックリしましたsign03note
ガラスにsweat02雨粒があったので、ドアップにしないと雨粒にピントがあってしまうんですね~(^_^;)
昨日は 3回やってきて、今日は日中出かけていたのですが、帰ってから見たら 真綿 減っていない気がします。
お気に召さなかったのかしら?
orangeさんの苔なども巣材に良さそうですよねscissors
これを機に ひまわりの種なども食べに来てくれないかなぁ~・・・と、密かに思っていますhappy01

投稿: zucca | 2010年4月 3日 (土) 21:43

シマのママさん、こんばんは。
ホントsign01 シマのママさんの言われるとおり
我が家にとっては嬉しい珍客でしたheart04happy01
カワラヒワの巣材集め 初めて見ましたけど、
そちらでは枯れ草などの巣材集めが見られるんですねeye
真綿は 誰かが使うかもと
加賀ゆびぬき用のを枝に巻きつけておいたのです。
ひょっとしてエナガ見つけるかなと密かに期待してはいたのです(^^ゞ
カワラヒワとも仲良くなりたいなぁ~、雛も見てみたいですね~lovely

クイズ シマのママさんの「シャーベット状の氷」 ほぼ正解でしたよ~bellgood おめでとう~present
次は どうしようかなーflairpisces平目いたらね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年4月 3日 (土) 21:52

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
カワラヒワ 真綿を運んでゆきましたよ~、
巣作り中なんですねnote
今まで来た事なかったのに、どこかで見ていたんでしょうかhappy01
昨日の朝 最初と2回目の訪問まで 5分くらい間がありましたので、
近くに巣作りしていると思います。
子育てや雛が ひょっとしたら見られるかも知れません、見たいなぁ~heart04
ぴょんぴょんさんの方では 雉の子育てが見られるかもしれませんねnotes

投稿: zucca | 2010年4月 3日 (土) 21:59

こんにちは!
前回の画像クイズは雪でしたか。
塩とか、グラニュー糖をアップで撮ってみたりしました・・・
透明感なくて・・・ギブアップ~。
きらきらするもの、惹かれますね。
カワラヒワが、巣材集めに来たのですか。
真綿を良く見つけたものです。
さりげなく、真綿を枝に絡めておくなって、さすが~! 面白いアイデアです。
えさではなく、巣材でも野鳥を呼べるんですね。
シジュウカラのように、カワラヒワも親子で遊びに来てくれるのを期待しましょう。
窓ガラスの雨粒越しの写真が素敵です~。

投稿: ジュリジュリ | 2010年4月 7日 (水) 13:41

ジュリジュリさん、こんばんは。
クイズ 考えてくださったのね、ありがとう~happy01
塩やグラニュー糖 ちょっと見 似ていますね、
キラキラするもの 私も大好き、惹かれますよねlovely
カメラでのぞいた時の七色の光 そのまま出せるといいのに 上手くゆきません、難しいbearingsweat01

カワラヒワ ビックリしました~eye
当のメジロやシジュウカラは知らん振りだったけど、嬉しいサプライズでした♪
前の電線に止まっているカワラヒワは何度か見かけたのですけれど、向こうから見えてたんでしょうか?偶然見つけたのかなぁ?
小鳥の視力ってどうなんでしょう??
4日の朝にもやってきたのですが、その後巣材集めに来ていません。
巣が完成したのかしら(^o^)丿
カワラヒワの雛 お披露目に来てくれるかな ちょっと楽しみですnote
雨粒越しの写真 ほめて頂いてありがとう~happy01
春の嵐で 窓にたたきつけられた雨・・・これも記録になりますね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年4月 7日 (水) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47974943

この記事へのトラックバック一覧です: カワラヒワがやってきました♪ ’10.04.02:

« キルト完成♪ & 布ぞうりも | トップページ | お花見日和♪ ’10.04.06 »