« 咲き出した花たち 2/24.25 | トップページ | 雪の日に ’10.03.09 »

シロハラ  硝子窓にアタック??(動画あり) 

先週 公園に行った時  窓ガラスにぶつかるシロハラを見かけましたannoy

シロハラさん、何やってるの~? 

20100225_shiroharaw650

窓ガラスに映る自分の姿を ライバルと思って 体当たりで punch 威嚇 してるようです。 

その様子を 硝子の内側からも撮ろうと室内に移動しても 体当たりはまだ続いていました。

室内から撮影
20100225_shirohara_w750_18

いつも大人しいシロハラの意外な行動にビックリ。 
野鳥の習性を垣間見られた楽しい時間でした(^^ゞ

いつも見かけるシロハラは地面で採餌→こちら

movie ニフティ動画にまとめましたので見てあげてくださいね。
   前半はスライドショー、後半はムービーです。(≒1分30秒)

penPS. ジョウビタキの同じ行動が お友達のシマのママさんのブログで見られます
      → こちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日 久しぶりにパン作り。今回は 豆パン です。

201003kinotokimamepanw640

金時豆を煮たのがあったので 捏ねあがったバターロールの生地に混ぜました。
豆が甘いのでパン生地に加える砂糖を少し控えめにして。

金時豆パンは やっぱり美味しいよ~deliciouscafe

アンデルセン というパン屋さんの豆パンが美味しいのですが、お店が近所にないので たまに自分で作ります。
金時豆があったら是非作ってみてください、オススメです。

|

« 咲き出した花たち 2/24.25 | トップページ | 雪の日に ’10.03.09 »

動画」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
シロハラの窓へのアタックとのタイトルで、気付かずにぶつかったのかと思いましたが
ちゃんと判ってアタックしているのですねannoy
ムービーに撮れるくらい長く続いたのですね~coldsweats02
本当にいつも大人しいシロハラがとビックリです。
ガラスに写る、なにやら怒っている鳥、実は自分なのだ!
怒れば怒るほど相手も・・・punchannoy

私のおジョウさんの紹介もありがとうございます。
ジロハラさんのはダイナミックでしたねhappy01

金時豆のパン美味しそう♪
アンデルセン、大手のチェーン店ならこちらにたくさんあります。
そこの金時豆のパンも美味しいけど同じお店かな?

投稿: シマのママ | 2010年3月 5日 (金) 15:18

これは事務連絡ですので、読んだら消去してください。
掲示板にまだ追い返されますよ~sad
よしなにお取り計らいくださいsmile

投稿: シマのママ | 2010年3月 5日 (金) 15:22

シマのママさん、こんばんは。
シロハラはちゃんとわかっていそうですよね?
何度も体当たりして ドン!ドン!大きな音がしていました♪
ムービーに撮ったあともずっと続いていましたよ。
帰りに見た時は さすがにいませんでした(^^ゞ
シロハラも ジョウビタキと同じで 冬は縄張りをもっているのでしょうかね?

シマのママさんに、おジョウさんのを見せてもらっていたので ピント来ました♪
勝手にリンクして ゴメンね。
後で TBさせていただきますので、よろしくお願いします。
ジョウビタキに比べて大きいので 写真も撮りやすかったです

金時豆パン 美味しいですよね。パン屋さんの味が忘れられなくて、自分で作っていますhappy01
今度パン屋さんの前を通ったら お店の名前見てみてね。
最近パン屋さんものぞかないけれど、他のお店にも置いてるかもしれませんね。

事務連絡 了解しました。IPアドレスではなくて新しく追加した禁止ワードかも知れないので削除しました。
今度は大丈夫かも、度々スミマセン。
それにしてもニフティの掲示板は初めての人には使いにくいですよね。 
もうちょっとなんとかならないかしら(^_^;)

投稿: zucca | 2010年3月 5日 (金) 17:32

flagおはようさんです
珍しい映像を見せてもらえましたheart04
夫も呼んで一緒に見ましたわ!
敵やと思っているんでしょうか?
可愛いやら痛そうやら・・・ですね^^
豆パン美味しそうですbread
私もいつか挑戦したいです。
今はもっぱら食パンを焼いています~happy01
アンデルセンのパン屋さん妹(兵庫県)のところで買ったことがあります。
美味しいですやんねぇ~note

投稿: じの | 2010年3月 7日 (日) 10:14

じのさん、こんにちは。
シロハラの動画 ご主人様も見てくださったの~、有難うございます。
自分の縄張りにいるライバルと思っているようです。
どんどん!とガラスに体当たりして痛くないのかしらね、
私もシロハラに楽しませてもらいました。

アンデルセンの豆パン 美味しいですよね、デニッシュも好きです♪
じのさんも そのうちに作ってみてくださいね~、朝食にオススメですよ~cafe

投稿: zucca | 2010年3月 7日 (日) 13:15

こんにちは。
面白いですね~♪happy01
何度も何度も、体当たりしてるんですね。ビックリ~eye
とっても楽しませていただきました♪

金時豆パン、美味しそうです~heart04sweat02(ヨダレ・・・)

投稿: ポエポエ | 2010年3月 8日 (月) 15:49

こんにちわ
すごい動画で何度も拝見してしまいました
私はてっきりガラスを飛び越すことが判らなくて・・・
と、思っていましたがどやら違うのですね

配達中にマンション(児童ドア)の吹き抜けに
迷い込みガラス戸に激突を繰返していたのに遭遇
どうにか逃がしてやりたかったのですが
その場ではどうにも出来なくて・・・
気になって一日仕事が手につかなかったです

豆ぱんのお豆さんは
パンの具用に固めに煮たのですか?
近所のパン屋さんでも
黒豆の入ったものや小豆が入ったものを見かけます
食べやすくてgood!
おいしそうですね~・・・あ よだれが・・・

投稿: kikikibi | 2010年3月 8日 (月) 16:23

こんばんは~
シロハラの動画楽しく拝見させていただきました~♪
威嚇してても、自分が痛くないのかしらねぇ~(^^ゞ
おもしろいですネ
金時豆パン、美味しそう~
よだれが・・・(^^ゞ
↓ 春の野草や野鳥もいっぱい楽しませていただきました♪

投稿: orenge | 2010年3月 9日 (火) 00:26

ポエポエさん、こんにちは。
面白いでしょ、シロハラの行動、私もビックリしながら、しばらく眺めて楽しんでいましたhappy01
ポエポエさんにも楽しんでいただけて嬉しいです♪
ジョウビタキやエナガも 窓ガラスや車のドアミラーで同じことするようですよ。

金時豆パン 美味しいですね~deliciouscafe
黒豆のも美味しいですから、豆を煮ると作りたくなります。
あっ また食べたくなっちゃった(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年3月 9日 (火) 15:46

kikikibiさん、こんにちは。
動画楽しんでもらえて嬉しいですhappy01
ガラスと分からずぶつかる鳥もいますよね。
このシロハラはちょっと違いました(^o^)丿
何度もすごいでしょ。

吹き抜けに迷い込んだ鳥さん その後どうだったのでしょうね。
きょう 窓を開けてシジュウカラを撮っていたら、間違えて部屋に入ってきました。一度窓ガラスにぶつかって その後外へ飛んで行きました。
その鳥も きっと上手に外へ出た行ったと思いますけど、私も気になります!

bread豆パンのお豆はパン用に煮たのではないのですけれど、
煮豆を作る時に チラッと 豆パンの事が頭をよぎりました(^^ゞ
黒豆や小豆のも美味しいですよね。
金時豆のも食べてみてねdelicious

投稿: zucca | 2010年3月 9日 (火) 15:50

orengeさん、こんにちは。
動画 楽しんでいただけて嬉しいですhappy01
ドン!ドン!と何度もガラスにぶつかる音がしてました。
痛くないのかなぁ~。脳震盪は起こしてなかったみたいよ(^^ゞ

bread金時豆パン 美味しいですよ~。
煮豆で食べるよりパンに焼きこむほうが好きかも。
orengeさんも 煮豆があったら作って見てください、
オススメですよ!

orengeさん 忙しさから開放されてよかったですね。

投稿: zucca | 2010年3月 9日 (火) 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47692634

この記事へのトラックバック一覧です: シロハラ  硝子窓にアタック??(動画あり) :

« 咲き出した花たち 2/24.25 | トップページ | 雪の日に ’10.03.09 »