« 初めてのトラツグミと☆ホシザクラ ’10.03.27 | トップページ | カワラヒワがやってきました♪ ’10.04.02 »

キルト完成♪ & 布ぞうりも

パッチワーク完成~♪ 3/24

▼レンガ積み(BrickWork)  又は レンガの壁(Brick Wall)とも言われる。

20100324brickwork00
 サイズ 75×105cm

あとの作業は お洗濯をするのみ ですが、お天気続きの日にする事にしましょう。
(洗剤は 合成洗剤:無けい光で)

今回のワンパッチのキルト 気軽にチクチク出来て、ちょっと気に入りました。

以前 ログキャビンのひざ掛けも作ったんですよ~(→こちらです)
  
ログキャビンもすてがたいのですが
次はピンク系の生地も少し加えて また長方形ので作ろうと思います。

今回のキルト 参考にした本は
「鷲沢玲子のパッチワークキルト入門」日本ヴォーグ社

   

20100327zouri03

久しぶりに 布ぞうりも作りました♪

あれれ 鼻緒の長さがちぐはぐでしたね(^_^;)

ずっと作っていなかったので、
在庫も少なくなりましたから
今のうちに作りためておかなくちゃ。

今回は古くなったバスタオルと
スポーツタオル各1枚を利用しました。

大きいほうは男性用 
小さいほうは 大きいほうの残りの材料で作ったもの

作り方は布ぞうりの作り方と同じ要領で つま先はひと巻きだけにし 鼻緒は後付けにしました。

※ ↓に「布ぞうり」のカテゴリもあります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここ何日か真冬並みの寒さ 今朝の小鳥の水のみ場には薄氷が張っていました。

20100329_mejirow350

桜も足踏み状態で花が少ないため、
メジロもまだジュースを飲みに顔を見せてくれます。
   

↓そんな中 カナダオダマキ 開花
  
去年は4/27に花の写真をアップしました。
今年はナント 約ひと月も早く 
もう開花です。
(去年のは→こちら

なぜにこんなに早いのでしょう。
何故か茎が短い(^^ゞ
   
  20100329_canadaw400

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

impact最後に クイズです。わかるかなぁ~

 これは 星々がキラキラ輝く 星雲の写真? →実は○○ 

 さて、この写真の正体は何?  難易度 ★☆☆☆☆  

20100311_w900

・・・あっ プレゼントはありませ~ん(^^ゞ  ヒントは撮影日:3/11

|

« 初めてのトラツグミと☆ホシザクラ ’10.03.27 | トップページ | カワラヒワがやってきました♪ ’10.04.02 »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キルト、完成しましたね!
パターンもきれいにそろって、とても素敵heart04
洗濯を終えたら、毎日使えますね。
ひざかけくらいのキルトは手ごろな大きさ、
何かと重宝なんですよね。
私はドライブに行くときも持って行きます。
ワンパッチのものは気楽に取り組めるし、そして模様に
飽きがこないので良いですよね。
布ぞうりは、さすが、きっちりと出来てますね!
こちらも使い心地良さそう~♪

オダマキ、えっ、もう咲いたの?
可愛い花、少しせっかちさんかな?
我が家のは、まだ先かなぁ、葉がビヨーンと出てます。


投稿: ぴよ | 2010年3月31日 (水) 08:17

flagおはようさんです
素敵なキルト作品が出来ましたねshine
色が明るくて春にピッタリですわ。
綺麗に仕上げられましたねhairsalon
それに大きいんやね。
根気のいる作業おそれいりました!
私には無理そうです・・・
以前の膝掛けも色が鮮やかで好きですわ~heart02
クイズ・・・これは・・・
霜でしょうか?
正解を楽しみにしていますnote

投稿: じの | 2010年3月31日 (水) 08:59

ぴよさん、こんにちは。
キルト 完成しましたhappy01 小さいので キルティングも予想以上に早くできました。
>パターンもきれいにそろって、とても素敵
有難うございます。及第点いただけるかな(^^ゞ
ステキなパターンを教えていただいてありがとうね~happy01

このくらいのサイズ 使いやすいですね、そしてワンパッチ作りやすいです♪
車の中で ひざ掛けにも良さそうね~scissors
布ぞうりは タオルだととっても早く出来ちゃうんですよ、
午後から編み出して 夕方には2足完成しました。
厚みがあって履き心地も良いです♪

オダマキ 早いでしょ、ビックリですheart04
普通はこれからですよね~、私も見せていただくのを楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2010年3月31日 (水) 13:55

じのさん、こんにちは。
>素敵なキルト作品が出来ましたね
ほめて頂いて ありがとう~happy01

少しずつ縫い繋いで 出来上がりました~。
ひざ掛けにちょうど良い大きさになりました。
無心にチクチクできるのが とてもいいですhappy01
前のも見ていただいて有難うね♪

クイズ 参加してくださってありがとうね。
bell 答えは・・・もったいぶって(^^ゞ 
次回に発表させていただきますね。
まだ 考えてくれてる方がいらっしゃるかもしれないのでねm(-.-)m

投稿: zucca | 2010年3月31日 (水) 14:10

今日は~。

素敵なキルトが出来上がりましたね。
まだまだ寒いのでPCをする時にでも
膝にかけたいなぁ。

ぞうりはタオル製ですね。
お風呂上りに履いたらサラリとして
気持ち良さそうですね。
私も以前ベビーピンクのタオルぞうりを
作ったことがありますが、
新しいタオルを使ったので、花びらを散らしたように
糸くずだらけになってしまいました。

クイズ なんだろうなぁ~。
凍りついた窓ガラス??
潮干狩りの干潟かしら??
答は楽しみに待ってます。

投稿: 黒文字 | 2010年3月31日 (水) 16:55

こんばんは。
キルト完成おめでとうございます。
素敵な配色で出来上がりましたね。
根気好くつないでいく作業も楽しいけれど
最近は根気がなくなっています(^^ゞ
>次はピンク系の生地も少し加えて
お~、楽しみにしていますよ~♪
布ぞうり、今頃から取り掛かると好いですね。
私は何でも思いつくのが遅くて・・

オダマキの花、早いですね~♪
ベランダのメジロさんの顔も可愛いですね。
こちらも公園や散歩に行く先々でメジロを見ます。

クイズ、シャーベット状の氷のように見えますが、好く分らないですね~think
プレゼントがあれば、頑張るんだけどナンチャッテbleah
正解を楽しみにしていますよ~。

投稿: シマのママ | 2010年3月31日 (水) 19:29

黒文字さん、こんばんは。
キルト ほめて頂いてありがとう~happy01
ひざ掛けにちょうど良い大きさでした。
まだ寒いですよね、キルトも出番があって良かったです(^o^)丿

布ぞうり 久しぶりでした。
黒文字さんも編んでいますか?
タオルの布ぞうりは、厚みもあって さらっと気持ちよいですね。
糸くず やっぱり・・・私もすごかったですsweat01
大きな風呂敷を敷いて その上で編んでいました(^^ゞ

クイズに参加してくださってありがとうね。
もったいぶるほどの答えじゃないので ガッカリしないでね~(^_^;)

投稿: zucca | 2010年3月31日 (水) 21:02

シマのママさん、こんばんは。
キルト ほめて頂いてありがとう~happy01
根気 私もあまり続かないので 少しずつでしたよ~。
ただ繋いでゆくだけなので、お人形さんの着物shineのほうが根気がいりそうですね~。
ピンク系の生地も消化しなくては・・・ということで、次も長方形のパターンが続きます(^^ゞ

布ぞうりを作るきっかけは・・・この前一日だけsun暑い日があって、素足で布ぞうりを履きたい気分でした。
久しぶりに作って見ましたが、やっぱり ぞうり作り楽しいですねhappy01

オダマキ 早いですよね、去年と比べてビックリです。
メジロは今日も来ていましたが、あと1週間もすればcherryblossom、パタッと来なくなりますね。

クイズ 参加してくださってありがとうね。
正解を見て ガッカリしないでね(^_^;)
presentプレゼント あると良かったかな~? でも難易度1ですから、まだまだ。
難易度 4とか5 の時に 豪華プレゼント? しましょう・・・ っていつのことやら(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年3月31日 (水) 21:32

わぁ~noteキルト完成おめでとう~shine
ステキなキルトになりましたネ♪
私も頑張らなくちゃ!
昨日、やっとしつけがけしたところです(^^ゞ
まだまだ先は遠いで~す。
カナダオダマキ、早い開花ですネ♪
控えめにオレンジ色がかわいいで~す。
 
宇宙の星雲の写真? 月面の写真?
おもしろ~い♪
干潟のカニさんのクレーターかな?(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010年3月31日 (水) 23:57

お久振りです。
大変sweat01クイズ、2時間も見とれてしまいました heart04
こんなにたくさんの星が見える所あるのかしら? lovely
夕方、花の下から空に向けて撮った写真かな~?

キルト、ステキです。本を見て出来ちゃうなんて・・・good
タオルの布ぞうり、おしゃれですし、特に夏は気持ちよさそう♪
zucca さんのブログ見せていただくようになってから、いつか作りたい、と思っていたのですが・・がんばろ~ coldsweats01 
 

投稿: あーか | 2010年4月 1日 (木) 01:26

orengeさん、こんばんは。
キルト ほめて頂いてありがとう~happy01
orengeさん しつけ掛けまでこぎつけたんですね、
お仕事の合間の針仕事は大変でしょうけれど
バラのキルト 完成 楽しみにしています~heart02
カナダオダマキ オレンジ色で可愛いですよねshine
ちょっと早くてビックリですeye

クイズ いろいろ考えてくださってありがとうね
キラキラ綺麗でしょshine
正解は 次回に・・・もったいぶるほどの事でもなかったのですけど
ゴメンね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年4月 1日 (木) 20:57

あーかさん、こんばんは。
お久しぶりですsign01happy01
クイズ ずっと考えてくださったの~、 ありがと!
星に見えますよね~shine
何万光年彼方の宇宙の星雲・・・・だったら良いのですが、
あーかさんも大好きな flairあれ です
キャンドル とってもステキでしたねgoodlovely

キルト ほめて頂いてありがとう~happy01
参考にした本に 作り方が詳しく載っていたので 何とかできました。
布ぞうりは 特に夏 sports素足で履けるので快適ですよ!
タオル地は厚みもあるし 汗もすってくれるし 何より すぐに出来てしまいます。
ぜひ 作ってみてくださいsign01
もしわからないことがあったら聞いて下さいねhappy01

投稿: zucca | 2010年4月 1日 (木) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47943352

この記事へのトラックバック一覧です: キルト完成♪ & 布ぞうりも:

« 初めてのトラツグミと☆ホシザクラ ’10.03.27 | トップページ | カワラヒワがやってきました♪ ’10.04.02 »