« アメリカヒドリ 交雑種? | トップページ | キルト完成♪ & 布ぞうりも »

初めてのトラツグミと☆ホシザクラ ’10.03.27

桜の開花宣言は出たものの 近所の桜はまだポツリポツリ程度で、見頃にはもうちょっとかかりそうです

今の季節に一度は見ておきたい桜があったので 自生地に寄ってみました。

それは ソメイヨシノよりひと足早く開花するホシザクラ(2003年に見つかった新種の桜)です。

ガクの形が ☆に似ているところからそう呼ばれていて、写真を撮る時は ついガクを撮ってしまいます。

公園で今年もひっそり咲いていました。まだ蕾もあり もう少し楽しめそうでした。

  ( 写真クリックで 同一ウインドウで拡大画像を表示 します )

▼ホシザクラ  3/27撮影
20100327_hoshizakura_w_1

20100327_hoshizakura_w

(以前のホシザクラ ブログはこちら→2007.04.112008.03.282009.03.28 )

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ホシザクラを見たあと 公園をひと回り散策
    
この季節に見ておきたい昆虫 ビロウドツリアブにも会えました♪
何匹もいましたが、すぐに葉の上で日向ぼっこ

▼ビロウドツリアブ  ホバリングしながら長い口吻で花の蜜を集めます。
20100327_tsuriabu_w750

他のアブも 名前が分かったので載せますね(^^ゞ

▼アシブトハナアブ (写真クリックで 別ウインドウで拡大画像をポップアップ )
20100327_ashibuto_hana_abu_w500

  ↓名前は不明ですけど 
  おなかがチョッと可愛いでしょ(^^ゞ

20100327_abu_w500

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

アオゲラやウグイスの声も聞こえてきました~(^o^)丿
ウグイスはまだ上手には囀れませんね~

そして ・・・初めてのトラツグミ♪ 
公園への行きかえりに何度も通っていた場所でしたが、今回初めて目撃♪
まさかこんな近く出会えるとは(^o^)丿

トラツグミは ツグミと一緒に公園の芝生をつついては餌探しをしていました。

  ( 写真クリックで 同一ウインドウで拡大画像を表示 します )

▼トラツグミ(写真右) 
渋い♪   地面と同化しています!       ツグミ(写真左)も かなり黒く 凛々しい
20100327_toratsugumi_w900

実をついばんで
20100327_toratsugumi_w800

笹藪に入って行きました。お邪魔してゴメンね(^_^;)

20100327_toratsugumi_w900_1

トラツグミmemo 
 ・大型ツグミ類中最大、ドバトより小さい 雌雄ほぼ同色
 ・低山から亜高山の良く茂った広葉樹林や針広混交林・林縁の芝生や草地・公園に生息
 ・日本では九州以北・奄美大島・西表島で繁殖、北方・高地のものは冬暖地に移動
   (「日本の野鳥550」参考)

この他野鳥ではシメ・モズ・アオジ・エナガ・ガビチョウ・アオサギ・ツグミ・キジバト・シジュウカラ・メジロ・ガビチョウ などが見られました。

|

« アメリカヒドリ 交雑種? | トップページ | キルト完成♪ & 布ぞうりも »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年も可愛いホシザクラを見せてもらえました~♪
毎年こちらで見せていただくと
また一年たって春がきたcherryblossomと実感します。
今年も実物は見られそうにありません。

そして、ビロードツリアブも見たいと思っていましたが
こちらで見せてもらえました。
アブに似合わず、丸っこくて可愛い姿note
寅年にトラツグミ、まさに出会いの年ですね。
地味なトラ柄のようですが、返って目立つみたいですね。
お出かけした成果があって好かったですね~♪

投稿: シマのママ | 2010年3月28日 (日) 13:43

シマのママさん、こんにちは。
ソメイヨシノの前にホシザクラが恒例になってきましたheart04 
シマのママさんも楽しみにしてくださってるのねnote
ありがとう~happy01
一年が早いですね、もう4回目・・・という事は4年経ってるということですぅ(^^ゞ

ビロウドツリアブもいつか見られと良いですね、
とっても小さいのですけど、今頃飛んでる虫の中に
もしかしたらツリアブがいるかも知れませんよね♪
モコちゃんで可愛いですhappy01

そうでしたsign01今年は寅年でしたね、
それに合わせて出てきてくれたのかしら(^o^)丿
初見の鳥さん やっぱり嬉しいですね、
シマのママさんもミヤマホオジロ初見でしたよね
お出かけしない事には ご褒美もやってきませんねpresent

投稿: zucca | 2010年3月28日 (日) 17:05

こんばんは。
ホシザクラという桜があるのを知ったのは
やっぱりzuccaさんのところ。
こちらにお邪魔すると、自分も物知りになれちゃいます~happy01
正面からの桜ももちろんだけど、後ろ姿も
なかなか心憎いですねぇ~cherryblossom
枝いっぱいの桜も素敵だけど、ぽちぽち・・・と咲く様子もまた
素敵。
虫や鳥たちも、ずいぶんと活発になってきましたね!

投稿: ぴよ | 2010年3月28日 (日) 18:30

ぴよさん、こんばんは。
ホシザクラ 町田にもあるんですよ。
花よりも後姿を重点的に撮ってしまう桜も珍しいかも(^^ゞ
この桜は ソメイヨシノのようにはびっしり花がつきませんけれど、そこがまた気に入っています。
ぽちぽちと咲く様子 いいですよねheart04

虫も飛び回っていました。
ぴよさんのお庭にも 小さな虫達 やってくるようになりましたか?

私も ぴよさんのところで、パッチワークやお花のこと色々教えていただいてますschool
林では そろそろ リンドウも咲きだしそうですよ~lovely

投稿: zucca | 2010年3月28日 (日) 20:51

こんばんは~
☆さくら 可愛いですねぇ
毎年、zuccaさんのところで見せていただいて思い出します(^^ゞ
今年こそ、ガクを良く見てみよう~♪
落ち葉の中のトラツグミは、脳トレかなにかの写真のようです(^^ゞ
トラとは云え、目がくりくりして、可愛いトラさんですネ
↓ キクザキイチゲの群生、とっても綺麗ですねぇ~♪
なかなか見れないですよ~
雪割草も、いろいろな花色があってステキ♪
いっぱい楽しませていただきました~♪

投稿: orenge | 2010年3月29日 (月) 00:25

あ、ビロードツリアブ
こいつはよく見るとカワイイですよね。
なかなか実物にお目にかかれないですけどね。^^

投稿: ブリズ | 2010年3月29日 (月) 14:21

orengeさん、こんばんは。
ホシザクラはやはり 一足早く咲いていましたheart04
ソメイヨシノはまだチラホラですね、
今度 ガクを見てみてね、違いがわかると思いますよ~。
トラツグミ うまく同化していて分かり難かったです。
近くにツグミがいてくれたので良かったけれど、でなければ見逃すところでした(^^ゞ
目がクリクリ・・・これは私も以外でしたが、シロハラなども大きな目をしていましたね。
キクザキイチゲの群生 とってもきれいで嬉しくなりましたlovely
ユキワリソウも 斜面にたくさん咲いていました。鉢で育てるのは難しいけれど 好む環境が分かった気がしましたflair

投稿: zucca | 2010年3月29日 (月) 21:48

ブリズさん、こんばんは。
ビロウドツリアブ 可愛いですよね。
この日は 何羽か飛んでいましたよnote
これからしばらく見られると思いますので、そのうちに
「こんちわぁ~、ブ~ン」と
ブリズさんの前に飛んできてくれるかも(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年3月29日 (月) 21:54

お早うございます
ホシザクラは、ソメイヨシノの前に咲くのですね。
こちらの公園でも、1本だけ早く咲いている桜を見かけましたが、名前は判りませんでした。
トラツグミに会われたのですね。おめでとうございます。
私は、今年は会わずしまいでしたので、ここで拝見します(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年3月30日 (火) 07:33

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ホシザクラは、ソメイヨシノより 開花が少し早いんですよね。
他に こちらのほうに自生している豆桜やヤブザクラも やはり早く咲きだします。
ソメイヨシノより早く咲いてくれるのって 嬉しいですよねnote
トラツグミ・・・ はい 有難うございますhappy01
初見の鳥に会えるのってやはり嬉しいです。
ぴょんぴょんさんは会われた事あるのですね、
冬鳥達もお別れの挨拶に来てるようですから、来冬でしょうか。
今日の散歩ではツグミにあいましたが、ヒタキたちにはあえませんでしたweep

投稿: zucca | 2010年3月30日 (火) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47929028

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのトラツグミと☆ホシザクラ ’10.03.27:

« アメリカヒドリ 交雑種? | トップページ | キルト完成♪ & 布ぞうりも »