« キクザキイチゲと雪割草いろいろ | トップページ | 初めてのトラツグミと☆ホシザクラ ’10.03.27 »

アメリカヒドリ 交雑種?

rain雨の日が続いていましたが、久しぶりにsun陽射しが戻ってきました。

先週 お墓参りに出かけた帰りに 
ホシゴイが見られた公園に寄って見ました(去年の秋のは→こちら) 

春はどんな鳥に会えるかな note

池の廻りは草刈されていてこざっぱり とても気持ちよく散歩できました。
  
20100319_sayama_w750
穏やかな青空の下 静かな水面を鳥がゆったり泳ぐ様子は のどか~happy01

こちらでは水鳥に餌を与える人がいて 争奪戦が繰り広げられていました(^o^)丿
マガモ・ヒドリガモ・アメリカヒドリ・カルガモなどの水鳥が見られました。
20100319_mizutori_w950

▼アメリカヒドリ(交雑種? 個体差の範囲内?) 

初見の水鳥です。顔はアメリカヒドリですが、胴体が少し違う気がします。
アメリカヒドリの胴体は もう少し濃い色で羽も違うような気がします。 
(個体差の範囲内カモ?(^^ゞ )
   
水鳥は交雑種が多いので、混じっているのかもしれません。

20100319_americahidori_w900_1

アメリカヒドリは北アメリカ北部で繁殖し日本には毎年少数が冬鳥として飛来
 頭部は淡い黄白色、目の周囲から後頭に幅広い緑色の帯がある
 頬には黒い小班が点在
 胸・脇・背はぶどう色
 黒い下尾筒
 嘴は青灰色で先端は黒い
 鉛色の足

▼コガモ 光の加減でグリーンに見えたり 紺色に見えたり

20100319_kogamo_2w800

20100319_kogamo_w800_1

揺らぐ水面を横切るコガモ♀  墨流し染めのよう

20100319_kogamo_w800_2

公園内では ハクモクレン・水仙などが綺麗でした。
道端にも可愛い花が・・・ジロボウエンゴサクかなと思うのですが名前が良く分からない♪
                ↓
(追記:ブリズさんから「ジロボウエンゴサク」でいいと思うなぁ とコメントいただきました。
    有難うございました )

▼ジロボウエンゴサク 20100319_engosaku_w700 
(3/19 智光山公園にて)

※写真は、同一ウインドウで拡大画像を表示 します。

|

« キクザキイチゲと雪割草いろいろ | トップページ | 初めてのトラツグミと☆ホシザクラ ’10.03.27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらもやっと雨があがりましたが、とても寒いです。
お墓参りの頃がよいお天気でよかったですね。
とても広々とした気持ちよい池のある公園ですね。
池を泳ぐ水鳥たちも寒くなってどうしてるのかしらthink
白と薄紫の配色のお花、綺麗ですねshine

投稿: シマのママ | 2010年3月27日 (土) 20:29

シマのママさん、こんばんは。
こちらも風が冷たくて寒いですけれど、お墓参りの日は sun良いお天気で良かったです。
芝生の上で 牡丹餅を食べたりしても寒くなかったし(^o^)丿
>とても広々とした気持ちよい池のある公園ですね。
ここは平野なので広々としてとても気持ちよいですhappy01
いつも望遠で鳥ばかり追っているので、たまに広い風景を撮りたくなるのですが、ウチのほうは山ばかりで広い景色がありません やっと撮れました(^o^)丿
水鳥も この寒さで 渡るのを延期したかもしれませんね。
お花 きれいでしょ、名前がはっきり分からなくてゴメンナサイね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年3月27日 (土) 21:57

これは、ジロボウエンゴサクで良いと思いますよ。
良くは見えないけど、葉の形を見ると、
ヤマエンゴサクかジロボウエンゴサク。
でも花の色と、広がりを見ると、ジロボウエンゴサク。
なので、僕はそれでいいと思うなぁ。
すみません。参考にならなくて。

投稿: ブリズ | 2010年3月29日 (月) 14:19

ブリズさん、こんばんは。
こちらにもコメントを有難うございました。
やはり ジロボウエンゴサク で良いですか、有難うございます。
花の広がり方も見分けるポイントになるんですね、とっても参考になりましたgood
エンゴサク 見分けが難しいんですよね、心強いですhappy01

投稿: zucca | 2010年3月29日 (月) 22:00

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47909889

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカヒドリ 交雑種?:

« キクザキイチゲと雪割草いろいろ | トップページ | 初めてのトラツグミと☆ホシザクラ ’10.03.27 »