« ヒヨがウグイスを・・・現場目撃  | トップページ | アメリカヒドリ 交雑種? »

キクザキイチゲと雪割草いろいろ

きょう22日 当地でもcherryblossom桜の開花宣言がありましたheart02 
平年より10日も早いそうです。 
いよいよ春本番 桜が咲き出すと何故か気ぜわしくなってしまいますが、
皆さんは そんなこと無いですか?

下の写真の桜は ソメイヨシノより早めに開花する マメザクラ 撮影は 3/18でした。 
花はぱっと開かず すぼまったままの抱え咲きで、
咲き進むとピンクが濃くなります。   

豆桜と 花粉を集めるアブ   アブの正面顔が写っていました~(^o^)丿 

20100318_64_w900

(写真は 同一ウインドウで拡大画像を表示します)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お庭からも野山からも 続々と 春の花の便りが届いていますね!
私もあちこち花めぐり・・・先日から撮りためた写真をアップしたいと思います。

今回は キクザキイチゲと雪割草を・・・

heart04キクザキイチゲ(菊咲一華)  キンポウゲ科

3/11撮影  2日前に降った雪が残り良い感じ♪ 
20100311_kikuzakiichige02_h800

妖精 というより 貴婦人のよう・・・

20100311_kikuzakiichige02_w800

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3/18 上と同じ場所で 1週間後に撮影   たくさんの花にハッとさせられました(^o^)丿 
20100318_kikuzakiichige_w_750

花の色は 青、紫、ピンク、白など多彩で、花びらの長さや幅もさまざまとの事。

20100318_kikuzakiichige_w800

白花
20100318_kikuzakiichige_white_w80_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

heart04 雪割草・ミスミソウ       キンポウゲ科

20100318_misumisou_900

だんだん花数がふえてきました♪ 
私の憧れのユキワリソウ 鉢で育てて失敗、いつの間にか消滅していたので 
こうして自然の形で見られて嬉しいです♪

   

(写真は 別ウインドウで拡大画像をポップアップします。)

20100318_misumisou_750_8

20100318_misumisou_750

20100318_misumisou_750_7

20100318_misumisou_750_1

20100318_misumisou_750_5

20100318_misumisou_750_6

20100318_misumisou_750_4

|

« ヒヨがウグイスを・・・現場目撃  | トップページ | アメリカヒドリ 交雑種? »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
アブの正面顔初めて見ました~!
以外と太っちょでユーモラス、「なんだよぉ~」って言ってそう(笑)
あ、可愛いマメザクラが主役をとられちゃったね。
当地でも桜が開花しましたよ~cherryblossom

朝から小雨模様で重い気分でしたが、たくさんの可憐なお花に囲まれたようで嬉しくなりました。
どれもみんな好い色で可愛い~heart04

投稿: シマのママ | 2010年3月23日 (火) 10:34

今日は。

アブの正面顔なんともユーモラスですね~。
ディズニーの3Dアニメから飛び出してきそうな
キャラクターです。

キンポゲ科の花々はなんとも目を引きますよね。
我が家はいま 少し前に流行ったクリスマスローズの
花々が満開です。
先日の大風で吹き飛ばされるかと心配しましたが・・・

そうそう今日ウォーキングの途中桜の一番花を探していたら
ホーホケキョの声が聞こえました。

投稿: 黒文字 | 2010年3月23日 (火) 15:01

こんにちわ。

初めまして~
可愛らしいお花を見せていただきました・・・
とても可憐で優しい色をしていますね。

私、布ぞうりに興味があります~
その内にお願いするかもしれませんので
その時にはよろしくお願いいたしますね。

投稿: namiko | 2010年3月23日 (火) 15:30

こんにちは!
わ~、アブさんがなんとも可愛い~!面白い瞬間が撮れましたね。
豆桜、物静かなしっとりとした桜ですね。ソメイヨシノの開花は早くて、入学式のイメージが変わってしまいそうです。
そちらは、雪が積もったのですね。雪にキクザキイチゲがとてもきれいです。こちらでは、平地に雪はぜんぜん積もりませんでした。六甲山で少し、低い甲山では、一瞬薄っすらと積もった程度かな。
ぽつんと咲いている姿も素敵ですが、群生して咲いているのもきれいですね~。
雪割り草も可愛いです~。とても小さいのですよね。
こんな素敵なお花が早くから見れるとはいいな~。甲山では、ショウジョバカマが一本だけ早く咲き終わってしまいましたが、本番はまだまだこれからです。鳥見をしているところではあまり山野草は見つからないみたい・・・目立つところでは、コバノミツバツツジがきれいになってきました。
お花の好きなzuccaさんには、忙しい季節となりましたね。上に、下にと観察するものが沢山で目が回わないでくださいよ~。

投稿: ジュリジュリ | 2010年3月23日 (火) 18:40

キクザキイチゲ・・らぶりぃです。
しかも群落を作っているのを見れるなんて・・。
この青紫のが僕は一番好きです。
この花には一番あっているような気がします。
あと、アブ・・
とてもかわいいっす。
いやーこの視点好きです。

投稿: ブリズ | 2010年3月23日 (火) 19:54

シマのママさん、こんばんは。
アブの正面顔 まさか写っていたなんてビックリです。私も初めて見ました~♪なかなか愛嬌があって可愛いですよねhappy01
そちらも桜が咲き始めたんですね、camera今度はサクジロかなheart04 またお出かけが楽しくなりますねshoe

小さなお花たちheart04 色々咲いていたので たくさん見ていただきたくて(^^ゞ ・・・ 楽しんでもらえて嬉しいですhappy01
こちらも夕方から雨が降り出しました、明日の夜はsnow雪になるかもとの予報、春のお天気は安心できませんね。

投稿: zucca | 2010年3月23日 (火) 21:22

黒文字さん、こんばんは。
アブの正面顔 ちょっとおとぼけタイプですよねhappy01
ディズニーのキャラクターにも好いですねsign01
ブンブンと飛び回って・・・人気者になりそう(^o^)丿

クリスマスローズ 育ていらっしゃるんですね、ステキですよね~shine
私も前に育ていたのですが、大きくなリ過ぎたのでお友達にあげちゃいました(^^ゞ
先日の強風は春の嵐でしたね、我が家でも倒れた鉢がありましたけど、クリローの鉢 無事でよかったですね。

おーっ そちらでもウグイスがnotes・・・・春ですね~、
cherryblossom桜もこれから楽しみですねnote

投稿: zucca | 2010年3月23日 (火) 21:36

namikoさん、初めまして。
コメントを有難うございました。
春の花たち 見ていただいて有難うございますhappy01

布ぞうり作り 始められるのですね。
ぞうり作りはとても楽しい作業です、古布のrecycle再利用にもなりますしね。
出来上がったぞうりを お友達や親戚にプレゼントしたらとても喜ばれました。

もしその時には またloveletter声をかけていただければ幸いです。
これからの暑い季節には、素足で履ける布ぞうがとても快適で 我が家では 夏の必需品になっていますよnote

投稿: zucca | 2010年3月23日 (火) 22:02

ジュリジュリさん、こんばんは。
アブさん、ちょっと暗い写真だったので明るさ調整したら 顔が見えてきました(^^ゞ 正面顔可愛いですねhappy01
豆桜 いい感じでしょ、花もまばらで野生の趣、ひっそり咲いていますheart04
ソメイヨシノは・・・ そうですよね、入学式のイメージでしたよね。今年の入学式には葉桜になってしまいそうsweat01
今年 雪が良く積もりましたよ~、こちらは都下なので都内よりも雪も多いのですけれど。
そちら六甲山でさえも少しだったの? では 鳥見には好都合でしたね♪
キクザキイチゲが群生して咲いてるのを初めて見ましたけど、とってもステキで わっ きれい! とつぶやいてしまいましたlovely
雪割草もたくさんで嬉しくなりましたよ♪
そちらもショウジョウバカマが見られるんですね、コバノミツバツツジモの赤紫かな お山では目立ちますね~shine
これから鳥は少なくなりますけれど、お花や蝶やトンボや・・・また忙しくなりますね♪

投稿: zucca | 2010年3月23日 (火) 22:28

ブリズさん、こんばんは。
らぶりぃ でしたよ~lovely
思わず「きれいっ!」ってつぶやいてしまいました。
青紫のいいですねsign01
「青丹緑紫」と言われますよね、緑と紫の相性が抜群なんだと思います。

アブ 気に入っていただいて とっても嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2010年3月23日 (火) 22:35

春の花が咲きだしましたね。
マメザクラ という桜があるのですか、私は未だ見ていません。かわいらしい花ですね。
キクザキイチゲも咲きだしたのですね。私も、山野に出かけてみたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年3月24日 (水) 12:12

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
マメザクラ こちらのほうの雑木林ではポツポツ見かけます。
野生種のようで、ひっそり咲く様子がとてもステキです。
キクザキイチゲも、それに他の花たちも続々と咲きだしていますよ!
旅の疲れがとれてひと段落したら 是非山野にお出かけ下さいね、
暖かい日には 蝶も飛び廻っていますsign04 happy01

投稿: zucca | 2010年3月24日 (水) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47866410

この記事へのトラックバック一覧です: キクザキイチゲと雪割草いろいろ:

« ヒヨがウグイスを・・・現場目撃  | トップページ | アメリカヒドリ 交雑種? »