« カタクリも咲いていました♪ ’10.03.13 | トップページ | キクザキイチゲと雪割草いろいろ »

ヒヨがウグイスを・・・現場目撃 

林の中  ウグイスカグラの大木が小さな可愛い花を沢山咲かせていました。新しい葉も展開し始めて、今頃のウグイスカグラもステキ♪

一羽のヒヨドリがウグイスカグラの枝にいるのに気づきました。

何度も 顔を枝に近づけては 上を向いて・・・何か食べている様子

後ろ向きだったので最初は何をしているのか良くわかりませんでした。

happy01ヒヨドリさん 静かですね、何してるの?
20100318_hiyo_uguisu_w800_1

20100318_hiyo_uguisu_w800_2
  話しかけても無理、 今 ごちそう食べるのにいそがしいの♪

  ウグイスカグラ おいしんだぁ~、知ってた?
20100318_hiyo_uguisu_w800_3
happy01あーっ 現場目撃  桜だけでなくウグイスカグラも!annoy

  見たわね。 美味しいものはやめられませ~ん♪  はぁ 桜が待ち遠しい・・・私も同感♪
20100318_hiyo_uguisu_w800_4

20100318_hiyo_uguisu_w800_5
お口の廻りもまっ黄色 この黄色は椿かな?

沢山のごちそうに満足そうなヒヨドリでした♪

林の中からは 今シーズン初めて ホーホケキョnotes も聞こえてきました。まだちょっと頼りなげなさえずりでしたが これからの綺麗なさえずりが楽しみ!

(※ 写真クリックでW=800の拡大画像になります。3/18撮影)

★ウグイスカグラは 5~6月に小さな赤い実をつけます。写真は→こちら
  実は食べられるんですよ~♪

|

« カタクリも咲いていました♪ ’10.03.13 | トップページ | キクザキイチゲと雪割草いろいろ »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
あ~ビックリ!
ヒヨドリがウグイスを襲っているのかと思っちゃった(^^ゞ
ウグイスカグラのお花も、蜜がいっぱいで美味しいのかな?
実が出来るお花だから、美味しいんでしょうねぇ♪
でも、ヒヨは何でも食べてしまうんですねぇ~
我が家のエサ台は、ヒヨギャングが激しいので今ひまわりの種だけです(^^ゞ
ホーホケキョnotes、もう聞きましたか?
春ですねぇ~♪
16日に、庭にモンキチョウがヒラヒラ遊びに来ましたョ♪
初見の蝶でした。
 
金時豆ぱん、美味しそうだったので作ってみました(^^ゞ
でも、zuccaさんのように美味しそうに焼けませんでした・・・
リンクさせていただきましたm(__)m

投稿: orenge | 2010年3月20日 (土) 01:14

おはようございます。
ピンクの鶯って、ウグイスカグラのことでしたか~flair
食いしん坊の私は、鶯餅かなにかと食い気に走ってしまいましたcoldsweats01
ヒヨドリも相当食いしん坊のようで
待っていれば美味しい実cherryが食べられるのにね。
私も鶯の鳴き声を聞きましたよ~♪
まだ、自信なさそうな鳴き声でしたnotes

投稿: シマのママ | 2010年3月20日 (土) 07:24

flagこんにちは
可愛いショットを撮られたんやねheart02
↓のお花や梅など見事な写真ばかりでじっくり見せていただきました。
春は撮るものがいっぱいありますねcherryblossom
ウグイスの声も聞こえるなんて春本番ですね~note

投稿: じの | 2010年3月20日 (土) 10:10

orangeさん、こんばんは。
驚かせて(期待させてしまった?)ゴメンナサイ。
タイトルのつけ方 狼少年にならないように気をつけなくちゃいけませんね(^^ゞ ちょっと反省してるところです(^_^;)

ヒヨドリが大人しく何かしてると思ったら、やっぱり食べていました。きのうは もくれんの花も食べていましたよ。
orengeカフェのフィーダーもヒヨギャングの恰好の餌場になってしまったのですね、残念ね。
我が家もそろそろひまわりの種だけにしようかと思っています。
来週には桜も咲きそうですし、ゴキブリや蜂のシーズンにもなりますからね~。
ホーホケキョnotes 今シーズン初でした。
orengeさんちもそろそろ聞かれるでしょうね♪
蝶も見かけるようになりましたよね、いよいよ春ですね~cherryblossom

bread金時豆パンのブログの紹介をありがとうございました。
美味しく焼けてよかったですね♪
私は パンを小さく一つずつ丸めず 豆を生地に混ぜ込んでしまいました~(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年3月20日 (土) 20:43

シマのママさん、こんばんは。
ピンクのウグイス 確かに! 美味しそうですね~delicious
ヒヨドリが私の好きなウグイスカグラの花を食べていたのは 
ちょっとビックリでした(^^ゞ
桜が咲くまで ヒヨドリもいろんな花でおなかを満たしてるのですね、
cherry実の季節まで 待て がきかないようです(^^ゞ
鶯 そちらでも聞かれたんですね(^o^)丿
鳴き始めはあまり上手で無いというのも面白いですよねhappy01
綺麗なさえずりが聞かれるのももうすぐかな 待ち遠しいですねnotes

投稿: zucca | 2010年3月20日 (土) 20:59

じのさん、こんばんは。
写真 見ていただいてありがとう~。
春の花が次々咲き出してきたので
撮るのも ブログにアップするのも追いつきません(^^ゞ
ウグイスも まだあまり上手ではなかったけれど 
さえずりが聞こえてきましたよnote
loveletter春のたより じのさんのほうも これから駆け足でやってきますね、
楽しみですね~heart04

投稿: zucca | 2010年3月20日 (土) 21:04

こんにちは~♪
アハハ♪私もヒヨドリがウグイスを襲っているのかとビックリしちゃいました~happy01
ヒヨドリはほんとに何でも食べますね~。よく見ると結構可愛いお顔をしているのだけど、ガンガン食べられると、すぐに全部食べつくされてしまうからね~・・・うちの餌場からは追放です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年3月21日 (日) 17:36

ポエポエさん、こんばんは。
エヘッ タイトル 狙い通りのリアクションですbleah
でも驚かせて そして ガッカリさせてゴメンね~、
こんな風にタイトルをつけて 狼少年になってしまうといけないので 以後気をつけますね m(-。-)m
ヒヨドリも良く見ると可愛いですよね。
もう少しお上品に食べてくれれば良いのですけど annoyすごい食欲
我が家も即 退散してもらいます。

もうすぐcherryblossom桜の季節、ヒヨドリにも嬉しい季節になって一安心ですけど、メジロも来なくなっちゃうんですよね、ちょっと寂しい(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年3月21日 (日) 20:26

こんにちは!
衝撃的なタイトルにびっくり!!
といっても、勝手に勘違いしているだけですが・・・
皆様と同様、ヒヨがウグイスを襲った?と思いました。
でも、違ってよかったです~。
ウグイスカグラの花も食べてしまうのには、これもびっくりです。
ヒヨちゃん、花なら、何でも食べちゃうのでしょうか。
可愛い実がならなくなっちゃうじゃないですか。
悪さばかりのヒヨちゃんですが、花粉で黄色く染めた顔が可愛いですね。
憎めないかな~。

投稿: ジュリジュリ | 2010年3月23日 (火) 18:54

ジュリジュリさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとう~happy01
面白いタイトルかな?とも思ったのですが、
やっぱりこういうタイトルのつけ方は良く無いなぁと反省しています(^^ゞ
以後 気をつけたいとおもいます。

ヒヨドリは こんな小さな花も食べるんですね。
まだお花はたくさんあったので、可愛い実もいくつかは見られるかしらね。
次の日には もくれんの花を食べているのを見かけましたよ~。
我が家ではメジロのジュースをすぐに飲み干してしまうので 困り者なんですけど、花粉色の口元を見たら 憎めませんね~。
それに 良く見ると きれいな鳥なんですよねnote

投稿: zucca | 2010年3月23日 (火) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47845292

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨがウグイスを・・・現場目撃 :

« カタクリも咲いていました♪ ’10.03.13 | トップページ | キクザキイチゲと雪割草いろいろ »