« ハナネコノメ(花猫の目) | トップページ | カタクリも咲いていました♪ ’10.03.13 »

梅郷で コチャルメルソウ(小哨吶草)

前回の続きです

ハナネコノメと同じ場所に咲いていた初めて見る小さな花 ハナネコノメは可愛い花ですけれど この花は形がとてもユニークでどこか惹かれました。

図鑑で調べると コチャルメルソウ 面白い名前の植物ですね。
名前の由来は 果実の形から・・・
          屋台のラーメン屋さんのチャルメラに似ているそうです  
          notes「タラリーラリ~~」の・・・(^^ゞ

沢沿いなど湿った場所を好み、北海道以外ではごく普通に見かけるようです。 

コチャルメルソウ(小哨吶草) 高さ 20cmほどです 

20100312_kocharumerusou_w850

花の部分をトリミングしてみました。

右の写真では 花が咲いてゆく順がわかるような気がします♪

20100312_charumerusou_w600

20100312_charumerusou_w563

チャルメルソウの仲間は世界に20種ほどあり、そのうちの11種が日本に自生していて、ほとんどが日本特産種との事、分布に偏りがあり地域性が強いので、見分けるポイントにもなるそうです。

penコチャルメルソウ 
  ・ユキノシタ科 
  ・北海道以外 本州・四国・九州に分布 

  ・チャルメルソウ(本州西部・佐賀県・長崎県に自生)
  ・シコクチャルメルソウ(四国・大隈半島に自生)
  ・オオチャルメルソウ(本州:紀伊半島、四国・九州に自生)
                     参考書籍:山渓フィールドブックス「春の野草」

▼白い花が清々しい ユリワサビ 20100312_yuriwasabi_w750

penユリワサビ(百合山葵)
   ・アブラナ科、
   ・北海道~九州に分布

ハナネコノメやコチャルメルソウの咲く隣には こんな清流が流れていました。
20100312_sawa_w750
川の写真って難しいですね・・・ボツばかりでした(^_^;)

▼梅郷にて

ちょうど梅が見頃で 傾斜地の梅林は見ごたえありました~♪

20100312_baigou_w850

パノラマ風に繋いでみました↓ (W=1500ピクセルです)
20100312_baigou_w1500 

|

« ハナネコノメ(花猫の目) | トップページ | カタクリも咲いていました♪ ’10.03.13 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
可憐なお花ですねぇ~
名前もおもしろいですネ♪
ネコノメやチャルメラ?(^^ゞ
小さなお花たち、知らないと見落としてしまいそうです。
清流の懐でないと見られないお花たちなのでしょうネ
その清流の写真もバッチリ♪
とっても冷たそうな綺麗な水が流れてる感じがしますョ♪
また、梅が満開で見事ですねぇ
春霞って感じ♪♪
香りも漂って来そうです♪
うっとりで~す♪

投稿: orenge | 2010年3月15日 (月) 00:31

えぇー!コチャルメルソウだってぇー!
知らなかったなぁ。
まだまだ知らない野草がありますねぇ。
深いわぁ・・野草界。
だからやめられないんですけどね。^^

投稿: ブリズ | 2010年3月15日 (月) 09:39

残雪の梅園、幻想的ですね♪
川の写真もシャッタースピードで流れの様子が変わるのでしょう。
上手く撮れていますね。
コチャルメルソウも名前に惹かれて、ずっと見たいお花でした。
zuccaさんのお陰で見せていただけました。
これからは鳥さんばかりでなく視点を下げて散歩しなくちゃね。

投稿: シマのママ | 2010年3月15日 (月) 16:09

orengeさん、こんばんは。
小さな花たち 名前や形が面白いでしょ。
ハナネコノメはとっても可愛かったですlovely
両方ともユキノシタ科 sweat02水の管理と夏を涼しくしてあげれば 鉢でも育てられないかな~・・・なんて思ってしまいました。
清流の写真 ありがとう~happy01
水量もあって 水の音が心地よかったです♪
いざ自分で写真を撮ってみると難しいのが良くわかりました(^^ゞ

梅郷の梅は 平地のより見ごたえありますね。
orengeさんの言われるように まさに春霞 とってもステキでしたshine

投稿: zucca | 2010年3月15日 (月) 21:22

ブリズさん、こんばんは。
goodヤッター ブリズさんのご存じない花だったのね(^o^)丿
野草界 深いですね~。
図鑑を見ているだけでも面白いです。
春の花 今年はどのくらい出あえるでしょう、楽しみですsign01

投稿: zucca | 2010年3月15日 (月) 21:29

シマのママさん、こんばんは。
こちらにもコメントをありがとう~happy01
梅園にも雪が残っていてまたとないチャンスでした。でもね・・・白い雪に白い梅って・・・難しいsweat01
同じく川の写真も 流れを綺麗に撮るのは難しいですね、ほめて頂いてありがとう~(^^ゞ
コチャルメルソウも 雪道歩かずに見られてよかったね(^^ゞ
そちらのシロバナネコノメの咲いてる場所で きっと見られることでしょうね。

シマのママさんのほうはまだ鳥さんと遊んでもらえて良いですねnote
こちらは早々と帰った鳥さんが多いらしく わたしは下を見ながら歩く事が多くなりました。
春の山野草は沢山見られましたよshine

投稿: zucca | 2010年3月15日 (月) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47811527

この記事へのトラックバック一覧です: 梅郷で コチャルメルソウ(小哨吶草):

« ハナネコノメ(花猫の目) | トップページ | カタクリも咲いていました♪ ’10.03.13 »