« 梅郷で コチャルメルソウ(小哨吶草) | トップページ | ヒヨがウグイスを・・・現場目撃  »

カタクリも咲いていました♪ ’10.03.13

先日から暖かな日が続いていたので

毎年見に行くカタクリの花 もう咲いてるかな?と 
土曜日(3/13)散歩がてら寄ってみると・・・
いつもの場所にやはり咲いていました。

今年も見られて 良かった(^^♪

▼カタクリ 春の妖精ですね~note

20100313_katakuri_w900_1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

カタクリの自生地では アオジ・ホオジロがすぐそばの枝に・・・アオジ♂の頭が大分濃くなっていました。

写真はホオジロ♀ アオジ♀ どっちかな? 

20100313_hoojiro_w700

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼桜の枝で巣材集めをするエナガに出会いました。
綿のような巣材を引っ張って 営巣場所へ・・・airplane

20100313_enaga_w600

エナガの巣材 外側は苔などで、内側に羽毛などを敷き詰めるようです。外が全部完成したので内装なのか、外壁を作りながら内装も整えてゆくのか どっちなんでしょう?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼ オシドリ 春の陽射しに包まれて

20100313_oshidori_w800

ソウシチョウの池で オシドリが三羽(オス1+メス2) 奥の方から顔を見せました。
この池では初見です♪
近くにおいで~・・・と念じたのですけど、全然通じません(^^ゞ
遠いので証拠写真程度にしか写せませんが、
オシドリが池にいたなんてちょっと嬉しいです♪

ソウシチョウに会えないかな と池でしばらく待ったのですが、
水浴びに出てきたのは ガビチョウ・ヒヨドリでした(^^ゞ

シジュウカラのさえずりも聞こえてきましたnotes
冬の間の地鳴きと違って美声なので、思わず耳を傾けて聴き入りました。

|

« 梅郷で コチャルメルソウ(小哨吶草) | トップページ | ヒヨがウグイスを・・・現場目撃  »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
わぁ、春の妖精!
カタクリの花はほんとに妖精のようheart04
春の日差しを浴びてきれいですね!
静かな時間が過ぎているような、いい雰囲気です。
今日、私も林を歩いてきましたが、
鳥たちの声も、もう違いますね、春を喜んでいるような感じ。
オシドリの池の水も輝いて、鳥たちものんびりかな。

投稿: ぴよ | 2010年3月17日 (水) 18:53

ぴよさん、こんばんは~。
春の花 どんどん咲き出していますね~note
今年もカタクリに会えました。
ほんとに 春の妖精のようですよねheart04

小鳥達の声 元気良くなりましたね~、響き渡っていますよねnotes まさしく「春を喜んでいるような・・・」
私も ホーッと 立ち止まって耳を傾けてしまいます。
林では リンドウの花が気になりますが、そちらはいつ頃でしょう、見つけたら教えてくださいね。

オシドリも春の光に包まれて輝いていました。
鳥のいる風景って のどかで好いですねhappy01

投稿: zucca | 2010年3月17日 (水) 21:09

おはようございます。
可愛いカタクリの花が見られて好いな~heart04
寒い日があったりでしたが、確実に春になってきましたね。
色々と春のお花を見せてもらえ画面からも春がやってきています。

野鳥達も春の準備で忙しそう
こちらでもエナガの巣材運びが続いていますよ~♪
春の光の中でのオシドリたちはzuccaさんのおいで光線thunderが通じないほどのんびりしていたのでしょうね。
一幅の絵のような写真ですね~happy01

投稿: シマのママ | 2010年3月18日 (木) 09:14

シマのママさん、こんばんは。
きょうも別の場所でカタクリに会えましたnote
どんどん 妖精たちが咲き出していますshine
遠くて見に行けなかったりで なかなか会えないお花たちだったら、ここで見てもらえて良かったわ~(^o^)丿

エナガの巣材運び 今シーズン初めて見ました。
巣の場所も分からないけど flairもしかしたら おしくらまんじゅうがこちらでも見られるのかしらlovely
きょうはシジュウカラが巣材をくわえてやって来て、ひまわりの種とどっちをとろうか しばらく迷っていましたよhappy01
結局くわえていた巣材を置いて ひまわり食べていました(^^ゞ
オシドリは遠かったです、おまじないは届きませんね~ear
一幅の絵のよう・・・嬉しい言葉を有難うnotes

投稿: zucca | 2010年3月18日 (木) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47802503

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリも咲いていました♪ ’10.03.13:

« 梅郷で コチャルメルソウ(小哨吶草) | トップページ | ヒヨがウグイスを・・・現場目撃  »