« 雪の日に ’10.03.09 | トップページ | 梅郷で コチャルメルソウ(小哨吶草) »

ハナネコノメ(花猫の目)

春早くから咲き出すというハナネコノメを探しに裏高尾に出かけました。

そのお花は沢沿いに群生し、花の前には何人ものカメラマン 皆さん良く場所をご存知ですね。

初めて見る白い小さなお花はとても可愛らしくて、ぬかるむ雪道を歩いた甲斐がありました♪

100枚以上写したうちの何枚かをアップしました。

(ハナネコノメは花弁がなくて、白い花びらに見えるのはガク片、紅色のは葯 との事)

ハナネコノメ(花猫の目)
  ・学名 Chrysosplenium var. stamineum
  ・ユキノシタ科の多年草 
  ・福島県~京都府に分布 
  ・谷川のそば等の湿った場所に群生することもある

  (flag どの写真もクリックで拡大画像:W=750~1000に、大きくして見てみてくださいね)

花は 1センチにも満たない(5~7ミリくらい)
20100312_hananekonome_w1000

先日の雪が・・・花のまわり所々に残っています。
20100312_hananekonome_w950_4

20100312_hananekonome_w950_3

20100312_hananekonome_w950_2

20100312_hananekonome_w900

花のアップです。 オシベが ガク より長いのが特徴。葉も猫の足みたいに見えますね(^o^)丿
20100312_hananekonome_w750_1

群生するハナネコノメ♪ 見事でしょ♪
 20100312_hananekonome_w750

|

« 雪の日に ’10.03.09 | トップページ | 梅郷で コチャルメルソウ(小哨吶草) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
なんて小さくてカワイイ!heart04
愛らしい花ですねぇ!
その名も初めて聞き、初めて拝見。
小さな小さな花だけど人の心をとりこにするような
感じがありますね。
何人ものカメラマンさんたちもきっと春の妖精のような
この可愛い花に魅入っているのでしょうね。
zuccaさんの顔もにっこりだったのではとconfident

投稿: ぴよ | 2010年3月13日 (土) 08:09

ぴよさん、こんにちは。
ソウなんです、小さくてとっても可愛いお花でしたlovely
図鑑やHPで見つけてから
ずっと見てみたいと思っていたので、感激ですnotes

カメラマンさん みんな黙々とシャッターをきっていました。
傷んでる花もないし、残雪も一緒に撮れて 
ちょうど良いタイミングだったと思いますheart02

投稿: zucca | 2010年3月13日 (土) 14:04

こんにちは。
見逃してしまいそうな小さなお花ですね。
でも、群生してる様子は綺麗ですね♪
こちらでもよく似たシロバナネコノメが自生しているそうです。
一度見てみたいと思いながら、まだ見ていません。
ぬかるむ雪道を歩かずに、家にいながら見せてもらってありがとうhappy01

投稿: シマのママ | 2010年3月15日 (月) 16:00

シマのママさん、こんばんは。
ハナネコノメ とっても小さなお花でした。
群生してるのきれいですけど、お花一つひとつがとっても可愛いですheart04
そちらはシロバナネコノメが見られるんですねnote
図鑑を見ると 白い花びら(ガク)も次第に緑色へと変化する そうです。
もし見に行かれるなら 早いほうが良いかもしれませんね。
私は雪道を滑りそうになりながら 2~3箇所探しました(^_^;)
でも苦労した後のご対面だったので、嬉しさも格別でしたよhappy01heart04

投稿: zucca | 2010年3月15日 (月) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47793519

この記事へのトラックバック一覧です: ハナネコノメ(花猫の目):

« 雪の日に ’10.03.09 | トップページ | 梅郷で コチャルメルソウ(小哨吶草) »