« セリバオウレン | トップページ | シロハラ  硝子窓にアタック??(動画あり)  »

咲き出した花たち 2/24.25

先週訪れた公園や植物園では春のお花が少しだけ咲いていました。もうしばらくすると見事な群落が見られることでしょう、楽しみです。

happy01 写真クリックで拡大画像です)

キクザキイチゲ(菊咲き一華) 
咲き始めで花数は少ないです。         ほころびかけた青花の蕾にワクワク(^o^)丿
20100225_kikuzakiitige_w75020100224_kikuzakiichige_w700

ユキワリソウ(雪割草) 濃いピンクや ぼかしの入ったのや色々な花がポツリポツリ咲いてました。
20100225_yukiwarisou 20100224__misumisou_w750

セントウソウ 群生したお花が見られるのはこれからですね。 シロバナタンポポ(白花蒲公英)
20100225_sentousou_w750 20100221_shirobanatampopo_w850

ニオイカントウ(匂款冬) 蕗の仲間(款冬=蕗) バラのような芳香があるとの事、今度確かめなくちゃ(^^ゞ
20100224_nioikantou_w70020100224_nioikantou_w750

セツブンソウ(節分草)   
20100225_setsubunsou02_w750

草丈が伸び、葉も大きくなって 
咲き始めの頃より良い感じ♪

もう3月ですね。
2月はsnow雪の日が多く寒かったけれど、
弥生三月 
気分も少し華やぎますhappy01

春はrun駆け足でやってきそうな予感heart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

レンガ積み(Brick Work)その④ ベースティング完了(2/22)

20100222brickwork4 大変だと思っていたしつけ掛け 小さいサイズだったので、意外と早く出来ました(^^ゞ

以前作ったベッドカバー(200×240)は大作だったので、しつけ掛けがほんとに大変でした。

しつけというと いつもその時のことを思い出してしまいます(^_^;)

後はキルティング これが全然はかどっていません。

一日一本でも縫っておけば4月末には完成する計算なので こつこつ(^^ゞ

|

« セリバオウレン | トップページ | シロハラ  硝子窓にアタック??(動画あり)  »

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです。

こういう小さな花々を見ると、季節の移り変わりっていいなぁと思います。

投稿: | 2010年3月 2日 (火) 11:38

これは、
ニオイカントウであっていると思います。
自生しているのを一度だけ見かけて
調べた記憶があります。
園芸種に改良されたのがあるそうですが
それもあまり見ませんね。
面白いっす。

投稿: ブリズ | 2010年3月 2日 (火) 12:40

涼さん、こんにちは。
ほんとー お久しぶりです。

ステキなコメントを有難うございました。
春はもうそこまで・・・待ち遠しいです。

投稿: zucca | 2010年3月 2日 (火) 14:37

ブリズさん、こんにちは。
ニオイカントウ 有難うございますhappy01
自生してたんですか、すごいですね~。
目立たない花ですけど、
良く見ると綺麗ですねshine

投稿: zucca | 2010年3月 2日 (火) 14:43

春の山野の花が、続々と咲き始めているのですね。
セントウソウ、ニオイカントウの花、初めて見ました。
自然の山野でも見られるのでしょうか?

投稿: ぴょんぴょん | 2010年3月 3日 (水) 09:30

こんにちは。
今日こちらは寒さが戻ってきました。
それでも春の妖精たちをたくさん見せてもらえると、春はもう近いな~heart04
キクザキイチゲやユキワリソウの薄紫色がとても綺麗に撮れましたねshine

赤と白のレンガが着々と積みあがっていますね♪
はっきりした配色が素敵です。
ぽんと置かれたゆびぬきのお針山が活躍のようですね。
こつこつ 大切ですね、私も新しいこと こつこつ始めました(^^ゞ

今日のGoogleロゴ可愛いですよ~lovely

投稿: シマのママ | 2010年3月 3日 (水) 11:57

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
お花たち 今日のお天気でさらに増えてるかもしれませんね。
見に行くのが楽しみです。
セントウソウが見られたのは 湿った場所で、ここは夏は木陰・冬は日当たり良いの場所です。
ニオイカントウは日当たりの良い小高い土手の上に咲いていました。
私は自生しているのを見たことが無いのです。自然の形で見たい気もします(^o^)丿

ぴょんぴょんさんのお庭のクリスマスローズもきれいに咲き出しましたね、楽しみですねshine

投稿: zucca | 2010年3月 3日 (水) 16:50

シマのママさん、こんにちは。
お天気 そちらと反対ですねぇ。こちらは きょう久しぶりに良いお天気になりました。あすからまた曇りや雨が続くようです。

春の野の花 まだ少しだけでした。
見頃はいつ頃なのか 気になるところです。

新しい事は手仕事でしたね♪ 梅袋 とっても可愛いですねlovely
お人形用の着物もスゴイですねぇ、完成を楽しみにしていますhappy01
お互いに こつこつ 頑張りましょうgood

googleロゴ 教えてくださってありがとう~。
雛祭りの可愛いのになってましたね、とてもステキ♪

投稿: zucca | 2010年3月 3日 (水) 16:56

こんばんは~♪
春の野の花たち、咲き始めましたね。
今日は久しぶりに晴れたので、また開花したものも
あるのではと。
暖かい春の陽に、なんだかうれしくなりますねnotes
清楚な花たち、癒されます。

キルト、もうしつけが終わったのですね。
これから先のキルティングは、気ままに、楽しめるようにと。
『作らなくては!』という義務になってしまっては
楽しくないですよね。
手仕事は楽しく、楽しく!happy01
・・・って、私もやりかけのキルト、少し進めようかなcoldsweats01

投稿: ぴよ | 2010年3月 3日 (水) 18:43

ぴよさん、こんばんは。
春のお花たち 今日のお天気で咲き進んだかもしれませんね。
ぴよさんも 植替えなどはかどったのではありませんか(^^)
これから花の季節 嬉しいですねheart04

キルトのしつけ掛け もっと大変かと思ったら、わりと早くできました(^^ゞ お騒がせしました(^_^;)
キルティングは 気ままに楽しく・・・まかせて下さい!「気ままに」は私の得意とするところです(^^ゞ
アドバイス 有難うございます♪
無理せず楽しくキルティングに向かおうと思います。

ぴよさんも キルティング 楽しく楽しく!ネッhappy01 

投稿: zucca | 2010年3月 3日 (水) 21:15

お花も鳥も、私は見たことがないものばかりで、羨ましいです☆

暖かくなってきたから、私も出かけなきゃ♪

ブログコメントありがとうございましたhappy01

投稿: はなこ | 2010年3月 3日 (水) 22:30

はなこさん、こんにちは。
お花は 植物園なので 珍しいお花がいろいろあります。
これから次々に咲き出すと思うので とても楽しみなんですよ。
ソウシチョウは籠脱け鳥さん、でもとても綺麗なのでもう一度会いたいと思ってるのですがなかなか会えません(^^ゞ

はなこさんの「ウグイスの笹鳴きリポート」に、春はそこまでと明るい気持ちになって、とても嬉しかったですhappy01
こちらでも初鳴き報告を早くしたいです(^o^)丿

シロハラの面白画像を撮りました。
後でnewアップしますので 見てみてくださいね♪

はなこさん お仕事もひと段落で、また鳥見散歩が出来ますねnote

投稿: zucca | 2010年3月 4日 (木) 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47703514

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き出した花たち 2/24.25:

« セリバオウレン | トップページ | シロハラ  硝子窓にアタック??(動画あり)  »