« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

セリバオウレン

春の花 どのくらい咲いているかな? 先日 出かけたついでに薬用植物園に寄ってみました。

ほとんどの花はまだ眠りの中・・・。

枝垂れ梅は咲き始めでした
20100224_shidareume_w750 2/24

薄暗い林の中で 白い花がお出迎えしてくれました♪

セリバオウレン 真っ白でとても綺麗なお花です。
           キクバオウレンもあるので、違っていたら教えてくださいね。

上から
20100224_ouren_w950

花のアップ
20100224_ouren_w750

横から
20100224_ouren_w900_1

20100224_ouren_w900

Webで調べたら 花には 雄花・雌花・両性化 色々な形態があるようです。↓の写真を見ると花の形が違うのがありますよね。勉強不足で解説開設できないのが残念です(^_^;)

花のアップ(参考までに) ここにも雄花や両性花?が写っているようです。
20100224_ouren_up_2

happy01 植物園で ちょっとうれしいオマケがありました♪  

①イカル 今季初でした♪ 写真を2枚撮ったところで飛ばれてしまいました。

②池の向こう岸にカワセミのペアが・・・遠いけど カワセミブルーが良くわかりました。ペアのカワセミを見るのも初めてでした。ここで子育てするのでしょうか。

鳥見メインで来てしまいそうだワンdog 

他に見られた鳥は ジョウビタキ モズ エナガ シジュウカラ アオジ シロハラ ツグミ ダイサギ カワウなど

続きを読む "セリバオウレン"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ソウシチョウ 

日曜日の公園 

何気なく寄った池でアオサギを見ていたら、岸辺のほうで何か動く気配がしたので見てみると メジロが水浴びをしてるように見えましたが、水からあがった鳥は 喉の色が黄色く目立ち 羽もカラフル・・・ソウシチョウでした♪

ソウシチョウは初見♪ 可愛いけれど かなり派手な鳥ですね。

メジロよりは少し大きいかな、順に水浴びをして 鳴き声も立てず静かに笹薮に戻ってゆきました。

ソウシチョウ(相思鳥) 
  つがいを引き離すとお互いに鳴き交わすため 
  相思鳥と名前がついたといわれる。

20100221_soushicho_w750_2 2/21
池で水浴びするソウシチョウ  右上にもう一羽いました~(^o^)丿

体色に雌雄の別はないですが、メスのほうが幾分薄くなるそうです。

20100221_soushicho_w750_1

20100221_soushicho_w750_3
今度は私の番 と右のメス?が下りて来て水浴びしてゆきましたsweat01sweat01

次に会う時は もっと近くで撮りたいです(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

水辺で少しの時間 相思鳥の戻るのを待つ間に 林のほうからエナガのペアがやってきました。最近のエナガはペアが多いです。

池には アオジやウグイスも水を飲みにでてきました。アオジは遠かったのですが

ウグイス ↓は ジッジッと笹鳴きをしながら藪から出てきました

20100221_uguisu_w750_3

シロハラ♂もすぐ近くにでてきてくれました。 頭が黒ッぽいのはオスの特徴だそうです。

20100221_shirohara_w750

flag ソウシチョウはこちらにもUP → (2012)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

メジロと青い鳥2種♪ ’10.02.20

神社裏にある小さな梅林 先日クルマで通りかかったらチラホラ咲いていたので梅見に出かけました。

風もなくぽかぽかと気持ちよいお天気♪  近づくと梅の良い香りが・・・♪

花の写真を撮っていたら 二羽のメジロが おあつらえ向きに やってきてくれました。梅の木も少ないのでメジロは期待していませんでした  ラッキー♪

20100220_umejiro_5w1000

20100220_umejiro_6w900

20100220_umejiro_7w900

メジロは紅梅より白梅のほうにやってきますね。花から花へ よく動き回ります。

くちばしに花粉をいっぱいつけて~♪

私といえば 梅見より鳥見 写真の出来はともかく ウメジロを撮る事が楽しくて遊んでもらいました。もう少し枝の混んでない場所に出てきてくれると良かったのにね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

紅梅にも こんな鳥がやってきました。(止まっただけで梅の花には興味ないようでした(^^ゞ )

 ▼オナガ

20100220_onaga_w750

▼ルリビタキ   (写真はクリックしても大きくなりません)

    別の場所で別の日に撮ったもので 背景がイマイチですね(^_^;)
    ルリビタキと紅梅 一緒に撮れるチャンスは少ないのでアップしました。

20100208_ruribitakiw620

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キルトトップ完成♪ ’10.02.18

夕べからの雪で 朝は一面真っ白でしたが、午後には陽もさして 雪がほとんどなくなりました。来週は暖かくなるとの予報 先週から続いていた悪天候もやっと出口が見えてきたようです。

先日から縫っている レンガ積のパッチワーク 連日お天気が悪くて散歩に出られないので、思った以上にはかどり キルトトップが完成しました♪

レンガ積み(Brick Work)その③   トップ完成 ♪('10.02.18)

20100218_brickworkw700

一列を縫い繋ぐのはとてもスムーズだったのに 2列繋ぎ合わせるのがややこしくて こけました~(^^)

間違えて縫い直し 3度目でやっと正しい縫い合わせが分かってきました(^^ゞ

本の説明を良く見れば間違わなかったのでしょうが・・・早とちりなもので(^^ゞ

これからの作業はしつけをかけてキルティングの準備です。  
しつけ掛けは 腰が痛くなるので一番苦手な作業ですcoldsweats02
前にログキャビンを作ったのは しつけ掛けをしたくなかったからだったのに すっかり忘れていました(^_^;) ここまできたので 仕方ない 続けなくては・・・ネ(^_^;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久しぶりのチョコケーキ ホイップした生クリームと一緒に・・・

1201002chococake 日曜日はバレンタインデー 

今年は珍しくチョコレートケーキを作ってみました。

パウンド型で焼いたココアのスポンジケーキにチョコレートをグラサージュ チョコは時間が経っても硬くならずソフトな口当たりで なかなかグーでした(^o^)丿

グラサージュ用のチョコレートは 以前ドーナッツを作った時と同じ方法で・・・ チョコと牛乳と一緒にレンジにかけ溶かすだけなのでとても簡単(作り方はこちらに)。

スポンジの厚みを3段に切り、あいだに 杏ジャム を挟むのですが、作り置きの柚子マーマレードがあったので、使ってみました・・・柚子でも 美味しかった(^o^)丿

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先週 ユキチ君のムービーの続編を編集し 投稿しました。

多摩動物園で 1月29日に撮影したものです。

木登り遊び の後のユキチ君は お母さんめがけて4連続ダッシュ と元気いっぱい パワフルユキチ君のムービーです。

大分 過ぎてしまいましたが、好かったら見てあげてください。(1分42秒)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

キョロキョロ ’10.02.15

おジョウさん キョロキョロ 何探しているの?

20100208_jobi_gif

chick zuccaさん どこへ行っちゃったの 最近更新して無いじゃないannoy

   

  happy02 ゴメンナサイ、rainsnowばかりで寒くて・・・でもね そのあいだに いろいろ作ったのよ♪

201002kuroneko201002takanaが届きました→早速高菜を漬け(漬け方はこちら

201002onigiriw500

 

炊き立てご飯でおにぎりに

   

   

そうそう こんなお届け物もありました♪201002wagashi02 椿と梅と水仙かなぁ

  

    

  

雪の日には ほっかほかの肉まんも作りましたよ。そして・・・

2010_02nikuman004 肉まんレシピはこちら

chick 「いろいろ作ったのよ」 と言うわりに全部食べ物じゃないannoypunch 

      bleahまぁまぁ それは・・・続きにということで。

chick zuccaさん 食欲全開で元気です(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

また節分草とカシラダカ♪

去年節分草を初めて見た公園に他の花の様子も見がてら出かけました。(去年の様子は→こちら

キクザキイチゲなどはまだでしたが、綺麗な椿が迎えてくれました。

▼見頃の椿 

20100205_tsubakiw850 2/5

▼節分草 お目当てのポイントでは ちょうど見頃で小さな花を沢山咲かせていました。

林床に咲く節分草は 日向に咲く国営公園(1/20のブログ)のとはまた趣が違います。

20100205_setsubunsou_w800_2

↓開いたばかりの花のようです。しべが濃くてきれい♪         

20100205_setsubunsou_w65020100205_setsubunsou_w750

ここでもバードウォッチング♪ 

▼カシラダカにあえました♪ 今シーズン初  10羽ほどの群れでした。 

顔の白い部分が黄味がかって見えたのでミヤマホオジロかと一瞬喜んだのですが・・・(^^ゞ

20100205_kashiradaka_w900_1

一見ホオジロのようですね   頭の毛を逆立てると↓ カシラダカらしく見えますね(^o^)丿

20100205_kashiradaka_w900

この後 地面に下りて もくもくと餌探しをしていました。

▼シメ  木のうろにたまった水で喉を潤していました。池や川ばかりでなく 野鳥はちゃんと水のある場所を知っているのですね。

ウチに来る シジュウカラを見ていると 時々 ブルーベリーの葉先や枝のしづくに口をつけ水分補給しています。自然の中では 水場だけでなく 木々の間を飛び廻りながら こうやって水分補給しているんだなぁ と 発見

20100205_shime_w800

▼久しぶりのエナガの群れにあいました・・・頭の真上の木にも止まってエナガシャワーを浴びているよう

やっぱり愛らしいですね、エナガ♪

20100205_enaga_w1000

20100205_enaga_w750 20100205_enaga_w900_1 20100205_enaga_w900

他に見られた野鳥は 
シロハラ・オオカワラヒワ・ツグミ・キセキレイ・コサギ・カワセミ(声だけ)・モズ・オオタカ・ジョウビタキ・スズメ など。

(写真クリックで等倍画像になります)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

近所で鳥見♪♪ '10.02.04

立春とはいえ名ばかり とても寒い一日でした。今週は寒気が居座り 真冬並の寒さが続いていますが、来週は暖かくなるようです。

昨日 買い物帰りに見かけた冬鳥 きょうも会えるかしらと、カメラを持って近所をひと廻りしてみました・・・shoe

20100204_ume_w950
白梅は見頃でしたが、紅梅は咲き初めのようでお花はまだチラホラ 

最初に出会えたのはジョウビタキ♂ でした。

少しお近づきにと寄ってはみるものの、ジョウビ君 少しずつ引いてゆくので、距離が縮まらず・・・(^^ゞ

ジョウビタキ♂
20100204_jobi_w950_1
 

チーチーと鳴き声とともにあらわれたルリビタキ♪
20100204_ruribitaki_w850

こんな身近で会えるなんて思いもしませんでした♪ 

良く来てくれたね~♪

20100204_ruribitaki_w800

近所にもいた事がわかり とても嬉しい♪

青い尾羽が とても綺麗なこの子は 若い♂なのか 女の子なのか どっちかな~sign02

20100204_ruribitaki2_w900

モズにもあえました。遠くてピンボケばかりでした(^_^;)

20100204_modu_w500

▼番外編

夕方 お隣のベランダにモズが・・・網戸越しでイマイチの写真となりました。モズは今シーズン3度ほど我が家でも見かけていましたが、↑の子は♀なので近くにオス・メスいるようです。

20100204_modu_w500_1

外気は冷たかったけれど猫が日向ぼっこ 

何を話しているのかな? 少し距離がありますね。

20100204_neco_w650

cameramovie 多摩動物園のチーターの写真と動画を ウェブページにアップしました。チーターファンの方はのぞいて見て下さいね→こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2222 2回目の雪

平成22年2月2日 今日は2並びの日でしたね。 次は2月22日ですね、ふふふふふっ(^^ゞ

数字が並んでると 何か記念に と思ってしまいます。切符など買うと記念になるのかな。最近はプリペイドカードを利用しているため 切符を買うこともなくなりました。

今朝起きたら 一面真っ白 今年2回目の雪景色で 一日中とても寒かった。こんな日は小鳥達はひっきりなしにやってきます。カメラを出して 久しぶりに撮ってみました。

20100202_yukigeshiki

可愛いシジュウカラたち   寒いよ~ 

20100202__40kara_w750

メジロはなにやらおしゃべり?     仲良さそうには見えませんね~(^_^;)
20100202__mejirow650

エッ なにか用? 立ち去りがたし・・・
20100202__40kara_w750_1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

20100202__carvingw500_5

ソープカービング

ブログのお友達 ぴよさんは カービングがとてもお上手で、ステキな作品の数々をブログで紹介されています。

製作に使う石鹸の彫り屑でつくられたminiの石鹸を 希望者に分けてくださるとの事 

早速応募して 送っていただきました。

ミニの石鹸やオーガンジーのサシェと一緒に こんなステキな作品もいただきました。

実際に見るのは初めて とても手がこんでいて 感激でした。

ぴよさん有難うございました。

また 石鹸屑が溜まったら 企画されるかもしれませんね!楽しみにしています♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

れんが積み(Brick Work)その②  ('10.02.02)

20100202__brickwork

先日から縫い始めたパッチワーク 

大分出来たので並べてみました。

紅白一列ずつを6列繋げて行くのが大変そうですが、それが終われば Top完成なので、がんばろう~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »