« ソウシチョウ  | トップページ | 咲き出した花たち 2/24.25 »

セリバオウレン

春の花 どのくらい咲いているかな? 先日 出かけたついでに薬用植物園に寄ってみました。

ほとんどの花はまだ眠りの中・・・。

枝垂れ梅は咲き始めでした
20100224_shidareume_w750 2/24

薄暗い林の中で 白い花がお出迎えしてくれました♪

セリバオウレン 真っ白でとても綺麗なお花です。
           キクバオウレンもあるので、違っていたら教えてくださいね。

上から
20100224_ouren_w950

花のアップ
20100224_ouren_w750

横から
20100224_ouren_w900_1

20100224_ouren_w900

Webで調べたら 花には 雄花・雌花・両性化 色々な形態があるようです。↓の写真を見ると花の形が違うのがありますよね。勉強不足で解説開設できないのが残念です(^_^;)

花のアップ(参考までに) ここにも雄花や両性花?が写っているようです。
20100224_ouren_up_2

happy01 植物園で ちょっとうれしいオマケがありました♪  

①イカル 今季初でした♪ 写真を2枚撮ったところで飛ばれてしまいました。

②池の向こう岸にカワセミのペアが・・・遠いけど カワセミブルーが良くわかりました。ペアのカワセミを見るのも初めてでした。ここで子育てするのでしょうか。

鳥見メインで来てしまいそうだワンdog 

他に見られた鳥は ジョウビタキ モズ エナガ シジュウカラ アオジ シロハラ ツグミ ダイサギ カワウなど

みな証拠写真です(^^ゞ

20100224_ikaru

カワセミ ペア成立してるのかな?
20100224_kawasemi 

20100224_kawasemi_1

|

« ソウシチョウ  | トップページ | 咲き出した花たち 2/24.25 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
小さな可憐な花ですね~!
私も去年見たのですが、雌花、雄花、両性花まで、あるとは知りませんでした。
小さすぎて、写真は思うように撮れず、じっくり観察もしませんでした。
残念なことをしました。
しかし、きれいな写真が撮れていますね~。お見事です!
イカルに今季は、まだ、出会っていません。
カワセミのカップルがもう誕生しているのですね。
雛が期待できるかも。
こちらのカワちゃんは、のんびりしているみたい。まだ、独り身です。
春がもう来つつあるのですね。

ソウシチョウは、こちらでも良く見られます。でも、写真は撮らせてもらっていません。
色がきれいなので、被写体として割と人気があるみたいです。

投稿: ジュリジュリ | 2010年2月28日 (日) 01:40

ジュリジュリさん、こんにちは。
オウレンのお花 きれいですよねshine
写真 ほめていただいてありがとうございます。コンデジ(オウレン最初の3枚)と 両方で撮りました(^^ゞ
search「ミツバオウレン」でググったら、一番上に 雄花・雌花・両性花のHPが載っていて、とても参考になりました。
そうと知っていれば、わたしも違った撮り方をしたと思うのですけど(^_^;)
イカル あらっ ジュリジュリさんもまだだったの~、今年はあきらめていたら思いがけない場所で会えましたhappy01 
カワセミのカップルは、仲良く飛んでいたので成立してるんですよね?
「お花を見に」ではなくて カワセミに会いに出かけてしまいそうな植物園です。
エナガもペアになってるし・・・cherryblossom春近し♪

ソウシチョウが被写体として人気あるの分かります!
他の野鳥に比べたら派手ですけど、きれいな色合いの鳥さんですよね。近くで撮ってみたいです。

そちらは海に近かったですよね? 
津波 気をつけてね。

投稿: zucca | 2010年2月28日 (日) 10:53

セリバオウレンの花初めてみました。
清楚な感じの綺麗な花ですね。漢方薬の原料になるのですか。
私も、今シーズンはイカルにはまだ会っていません。
薬用植物園にはいろいろな鳥がいて、これからも楽しめそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年2月28日 (日) 19:35

おはようございます。
セリバオウレンの花はこちらの一部地域で自生しているようですが見た事がありません。
zuccaさんの写真 お星様がきらめいてるように見えますshine
一度ナマで見て見たいです。

イカルはいつも群れで高い木に止まってバキバキと実を食べています。
高すぎるし枝に囲まれてなかなか好い写真が撮れません。
カワセミのカップルは池の上を飛んでいる写真は
ゆったりとした気分にしてもらえて素敵ですnote
昨日わたしも公園でカワセミを見ましたよ。
まだペアではなかったようですがこれから楽しみです。

投稿: シマのママ | 2010年3月 1日 (月) 08:01

セリバオウレン?!
まだ図鑑でしか見たことないです。
いつもその手を生で見られるんですねぇ。
いいですねぇ。
じっくり直接観察したいです。。

投稿: ブリズ | 2010年3月 1日 (月) 09:28

シマのママさん、こんにちは。
セリバオウレン 小さなお花ですけど綺麗でしたよ~shine
花が咲いてる間に 是非見に行ってきてね。

イカル 今年は来ていないのかと思っていました。
写真のチャンスは水場かな?写真楽しみにしてますね(^o^)丿
カワセミのカップル 遠くて小さい写真でしたが、可愛かったので載せました。
ノンビリした気分になってくれたなら とても嬉しいです、ありがとう~happy01
そちらもカワセミ良く見られてますよね、お互いに子育てが見られると良いですねnote 

投稿: zucca | 2010年3月 1日 (月) 15:21

ブリズさん、こんにちは。
ハイ いつもその手を生で・・・植物園で手軽に見られて 
なんだか申し訳ないですね。
自然の中で自生してるのを見たらもっと感動があると思いますが、
とりあえず雑木林の中で咲くのを見られますから、
これはこれで良し としますhappy01
これからいろいろ咲き出しそうなので、
時々寄って見たいと思います。heart04

投稿: zucca | 2010年3月 1日 (月) 15:33

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
セリバオウレン 綺麗ですよね、小さなお花でした。
「根茎の事をオウレン(黄連)といい、苦味健胃薬、整腸剤とし、漢方では上半身の炎症、精神不安に用いる」そうです。

思いがけずイカルにあえて嬉しいです。
ぴょんぴょんさんはまだですか?今年色々な鳥さんに会われてますので、イカルもきっと・・・good
薬用植物園 植物だけでなく鳥見もと 楽しみがふえました。
これから春の花が次々咲いてくれると思うので 少し通ってみようかと思います。


コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
今回のコメントがスパムコメントのほうに入っていて非公開になっているのに 今気づきました。
何故か理由は分かりませんが、何度もお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
これに懲りず これからも宜しくお願い致します。
コメント 有難うございました。

投稿: zucca | 2010年3月 1日 (月) 16:35

白い花火のような花、セリバオウレンって名前を
初めて覚えました。小さくて、可愛いくて、漢方薬
になるなんて、素晴らしいオウレンですね。
イカルさんの衣装は個性的ですね。ショーに登場したら
喝采の王子様みたいです。大好きな鳥さんです。

投稿: nekozizou | 2010年3月 1日 (月) 18:40

nekozizouさん、こんばんは。
こちらにもコメントを有難うございました。
セリバオウレン 小さくて可愛いでしょshine
漢方薬のお花もきれいなものがありますね。
nekozizouさん イカルさん大好きなんですね、
黒い帽子をかぶって 凛々しい感じがします。
喝采の王子様 私の拍手が届かなかったのか、
すぐに飛ばれてしまいました。
今度は大喝采でお迎えしたいと思います(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年3月 1日 (月) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47674304

この記事へのトラックバック一覧です: セリバオウレン:

« ソウシチョウ  | トップページ | 咲き出した花たち 2/24.25 »