« メジロと青い鳥2種♪ ’10.02.20 | トップページ | セリバオウレン »

ソウシチョウ 

日曜日の公園 

何気なく寄った池でアオサギを見ていたら、岸辺のほうで何か動く気配がしたので見てみると メジロが水浴びをしてるように見えましたが、水からあがった鳥は 喉の色が黄色く目立ち 羽もカラフル・・・ソウシチョウでした♪

ソウシチョウは初見♪ 可愛いけれど かなり派手な鳥ですね。

メジロよりは少し大きいかな、順に水浴びをして 鳴き声も立てず静かに笹薮に戻ってゆきました。

ソウシチョウ(相思鳥) 
  つがいを引き離すとお互いに鳴き交わすため 
  相思鳥と名前がついたといわれる。

20100221_soushicho_w750_2 2/21
池で水浴びするソウシチョウ  右上にもう一羽いました~(^o^)丿

体色に雌雄の別はないですが、メスのほうが幾分薄くなるそうです。

20100221_soushicho_w750_1

20100221_soushicho_w750_3
今度は私の番 と右のメス?が下りて来て水浴びしてゆきましたsweat01sweat01

次に会う時は もっと近くで撮りたいです(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

水辺で少しの時間 相思鳥の戻るのを待つ間に 林のほうからエナガのペアがやってきました。最近のエナガはペアが多いです。

池には アオジやウグイスも水を飲みにでてきました。アオジは遠かったのですが

ウグイス ↓は ジッジッと笹鳴きをしながら藪から出てきました

20100221_uguisu_w750_3

シロハラ♂もすぐ近くにでてきてくれました。 頭が黒ッぽいのはオスの特徴だそうです。

20100221_shirohara_w750

flag ソウシチョウはこちらにもUP → (2012)

|

« メジロと青い鳥2種♪ ’10.02.20 | トップページ | セリバオウレン »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ソウシチョウって綺麗な鳥ですね♪
まだ見た事がありません。
鳥さん達の水場ポイントを見つけましたね。
ウグイスやアオジまで見られて好いいな~。
こちらの水場でも、カワラヒワやメジロの団体が水浴びしています。
エナガのペアが巣材を運んでいるのも見つけましたよ~heart04

投稿: シマのママ | 2010年2月25日 (木) 14:36

今日は~。

雪続きの一週間が嘘のようにすっかり春らしくなってきましたね。
ソウシチョウ綺麗な鳥ですね。
名前とそのいわれが素敵なので鳥図鑑で調べてみたら、
載っていませんでした。 残念!!
水浴び場を見つけたんですね~。いいなぁ~。

ウォーキングの最中に空高く羽ばたくひばりが目に付くようになってきました。
鳴き声もそうだけど飛び方も、何だか忙しなくってつい笑っちゃいます。

投稿: 黒文字 | 2010年2月25日 (木) 15:30

へぇぇ・・・
ソウシチョウってはじめてみました。
いるんですねぇ。
しかも公園の水辺ですよね。
すごいなぁ。
いつも発見させてもらってますぅ。^^

投稿: ブリズ | 2010年2月25日 (木) 19:59

シマのママさん、こんばんは。
ソウシチョウ 綺麗でしょ、ちょっとカラフルですよね。
ベトナムやビルマ・中国などに分布している鳥で、日本では飼育されていた鳥が篭脱けして自然繁殖するようになったそうで、特定外来生物に指定されているんです。
出会えないほうが喜ばしい鳥さんかもしれませんが、目をひく彩り ちょっと見てみたいですよね。

水浴びポイントは、時々出かける公園でした(^^ゞ 
いつも反対方向ばかり歩いていたので、今度からここもチェックしなくちゃ。
でも 水浴び場は 私のレンズではちょっと遠いんです(^_^;)
シマのママさんの水場も賑やかそうでいいですね~。
そちらは 団体で来てくれるからうらやましぃ~notes
エナガは巣材運びの季節になったのですね、今年もchickchickchickchick・・・楽しみですね!

投稿: zucca | 2010年2月25日 (木) 21:27

黒文字さん、こんばんは。
先週の寒さから一気に ぽかぽか暑いくらいの陽気になりましたねsun
この暖かさを冬鳥達が勘違いして 早くに帰り始めるのではと気になってしまいます。

ソウシチョウ 綺麗でしょ、ちょっと珍しい色ですよね。
名前のいわれが グッときますね(^^ゞ  この時も仲良くペアでしたheart04
ソウシチョウは籠脱け鳥で、特定外来生物に指定されています。もとから日本にいた鳥ではないので 図鑑にないのかもしれませんね。
この池に 水浴びに来る鳥が沢山見られるなんて全然知りませんでした。
公園を歩いても いつも寄らずに帰っていた池だったので ちょっと見直しています(^^ゞ

もうヒバリの季節になったのですね。
良く疲れないなと思うくらいせわしないけど、とってものどかな風景で良いですね~。
ウォーキングにも良い季節になってきますねshoe

投稿: zucca | 2010年2月25日 (木) 21:36

ブリズさん、こんばんは。
ソウシチョウ いたんですね~~happy01
綺麗な鳥でしたよ、ペアでかわいいです。
ソウシチョウは
低山から山地の林床を笹が覆う落葉広葉樹林・針広混交林に生息 
だそうです。
神奈川でも繁殖しているようですよ(神奈川も広いですけどね(^^ゞ)

投稿: zucca | 2010年2月25日 (木) 21:40

ソウシチョウって、初めて見る鳥です~♪
綺麗な羽色ですね!shineそれに、可愛いですね♪
ウグイスも来たんですね。まだ、ウグイスは鳴かないですよね♪

投稿: ポエポエ | 2010年2月25日 (木) 21:51

ポエポエさん、こんばんは。
ソウシチョウ 綺麗でしょ、私も初めてでした♪
メジロより少し大きいかな、二羽一緒で可愛かったですheart04
ウグイスも はい 水を飲みに出てきてくれましたヨッ!
まだ ジッジッでした~ear
早く綺麗な歌声を聞きたいですね~shine

投稿: zucca | 2010年2月25日 (木) 22:08

公園でソウシチョウに会われたのですか。どこから来たのでしょうかね。
私も、2007年の4月に、近くの公園でソウシチョウに会いましたが、以後会ったことがありません。
筑波山にはソウシチョウが棲みついているところがあり、繁殖をしていると聞いているので、そこから来た可能性もありますが、
筑波山から我が家までは15kmくらいあるので、いまだに??です。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年2月27日 (土) 12:18

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ソウシチョウがいるとは聞いてはいたのですが、初めて遭遇しました(^^ゞ 

図鑑を見たら「茨城・神奈川・静岡・兵庫・九州などで多数生息、繁殖するようになった」とありますけれど、
ぴょんぴょんさんの近くの公園に定着せず、どこかへ移動しちゃったのかな?
15キロ 小さな鳥さんにはどういう距離なんでしょう。渡りをする小さな鳥もいるので、人間が思うより近いのかな??

私があったこのソウシチョウ達もどこから来たのでしょう?

投稿: zucca | 2010年2月27日 (土) 21:10

zuccaさん。ソウシチョウ、美しい鳥ですねsign01
南方からの外来生物種が日本が気に入って住みついたのですね。
相思相愛ってあるようにペアは生涯離れないのですね。
偉いなぁと思います。人もそうありたいなぁとも思います。
初めての美鳥の素敵な写真、ありがとうございますheart

投稿: nekozizou | 2010年3月 1日 (月) 18:29

nekozizouさん、こんばんは。
ソウシチョウ カラフルで綺麗でしたhappy01
日本でもちゃんと生きてゆけるのですね。
仲良き事は・・・哉 ともいいますものね。
人もそうありたいですね。
今度ソウシチョウに会えたら もうちょっと
良い写真を撮りたいと思いますが・・・距離があるので 
近くで 会いたいですheart04

投稿: zucca | 2010年3月 1日 (月) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47637061

この記事へのトラックバック一覧です: ソウシチョウ :

« メジロと青い鳥2種♪ ’10.02.20 | トップページ | セリバオウレン »