« キョロキョロ ’10.02.15 | トップページ | メジロと青い鳥2種♪ ’10.02.20 »

キルトトップ完成♪ ’10.02.18

夕べからの雪で 朝は一面真っ白でしたが、午後には陽もさして 雪がほとんどなくなりました。来週は暖かくなるとの予報 先週から続いていた悪天候もやっと出口が見えてきたようです。

先日から縫っている レンガ積のパッチワーク 連日お天気が悪くて散歩に出られないので、思った以上にはかどり キルトトップが完成しました♪

レンガ積み(Brick Work)その③   トップ完成 ♪('10.02.18)

20100218_brickworkw700

一列を縫い繋ぐのはとてもスムーズだったのに 2列繋ぎ合わせるのがややこしくて こけました~(^^)

間違えて縫い直し 3度目でやっと正しい縫い合わせが分かってきました(^^ゞ

本の説明を良く見れば間違わなかったのでしょうが・・・早とちりなもので(^^ゞ

これからの作業はしつけをかけてキルティングの準備です。  
しつけ掛けは 腰が痛くなるので一番苦手な作業ですcoldsweats02
前にログキャビンを作ったのは しつけ掛けをしたくなかったからだったのに すっかり忘れていました(^_^;) ここまできたので 仕方ない 続けなくては・・・ネ(^_^;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久しぶりのチョコケーキ ホイップした生クリームと一緒に・・・

1201002chococake 日曜日はバレンタインデー 

今年は珍しくチョコレートケーキを作ってみました。

パウンド型で焼いたココアのスポンジケーキにチョコレートをグラサージュ チョコは時間が経っても硬くならずソフトな口当たりで なかなかグーでした(^o^)丿

グラサージュ用のチョコレートは 以前ドーナッツを作った時と同じ方法で・・・ チョコと牛乳と一緒にレンジにかけ溶かすだけなのでとても簡単(作り方はこちらに)。

スポンジの厚みを3段に切り、あいだに 杏ジャム を挟むのですが、作り置きの柚子マーマレードがあったので、使ってみました・・・柚子でも 美味しかった(^o^)丿

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先週 ユキチ君のムービーの続編を編集し 投稿しました。

多摩動物園で 1月29日に撮影したものです。

木登り遊び の後のユキチ君は お母さんめがけて4連続ダッシュ と元気いっぱい パワフルユキチ君のムービーです。

大分 過ぎてしまいましたが、好かったら見てあげてください。(1分42秒)

|

« キョロキョロ ’10.02.15 | トップページ | メジロと青い鳥2種♪ ’10.02.20 »

ユキチ君」カテゴリの記事

多摩動物公園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

ユキチ君、ますます逞しくなりましたね。
ダッシュの自主練習ですか、それとも母親にうながされてしているのでしょうか。
面白い行動をしていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年2月18日 (木) 23:16

キルトトップ完成おめでとう~♪
早い~~♪
いろいろな赤い生地が、とっても可愛いです♪
お天気も、テシゴト用に調節してくれていたようですネ
しつけ作業も、頑張って~♪
私はテシゴトは休憩中ですが、腱鞘炎になってしまったようで、困ったもんです(>_<)
ケーキも美味しそう♪♪
チョコのグラサージュ、私もやってみよう~♪
ユキチ君、元気いっぱいですネ
もうすかっりと大人の容姿だけど、遊びたい様子がいっぱいで、かわいい~♪

投稿: orenge | 2010年2月19日 (金) 02:52

こんにちは。
素敵なキルトトップが出来ましたね~note
これからの作業が大変そうですね、私も苦手です。
でもzuccaさんのことだから、きっと丁寧に仕上がるでしょうconfident
寒い時に変な姿勢で腰を痛めないよう気をつけてしつけをして下さいね。

バレンタインのチョコレートケーキも美味しそう♪
今日、私はホットケーキミックスでバナナケーキを焼きました。
zuccaさんに比べなんでも手抜きでお恥ずかしい(^^ゞ

ユキチ君のムービーも見せてもらってありがとう♪
連続ダッシュに笑ってしまいましたdashdash
元気が有り余っているようですね。


投稿: シマのママ | 2010年2月19日 (金) 15:51

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ユキチ君 逞しくなりましたね♪
何度もダッシュして 元気いっぱいでした。
お母さんが促した様子はありませんでしたが、いつもは高台に避難しちゃうおかあさんも ずっと下にいましたから、そういう積もりもあったのかも知れませんね。

投稿: zucca | 2010年2月19日 (金) 21:00

orangeさん、こんばんは。
>キルトトップ完成おめでとう~♪
有難うございます、ここまでは我ながら早かったです~、悪天候もまんざらでも無いですね(^^ゞ
しつけ作業 頑張るね(^_^;) 小さなサイズでもやっぱり気が重いです。
orengeさんのは大作なので、私の何倍も大変そう・・・。
あらら 腱鞘炎ですか、無理しないでお大事になさって下さいね。
私は肩にきています(^^ゞ

チョコのグラサージュ とても簡単な方法なのでオススメです。
冷蔵庫に入れないほうが良いみたいです。

ユキチ君 大きくなってもまだ6ヶ月の子供 遊びたくて仕方ない様子が可愛いですよね~♪

投稿: zucca | 2010年2月19日 (金) 21:15

シマのママさん、こんばんは。
>素敵なキルトトップが出来ましたね~
有難うございます。しつけ掛け 小さい作品なのでなんとか頑張ろうと思いますが、気が重いです(^_^;)
腰 痛めないように・・・ハイ 気をつけますね、ありがとう~。

チョコケーキ 美味しかったです~、又食べたいと もうリクエストが・・・(*^^)v
バナナケーキも美味しそう、シマのママさんがお菓子焼かれるのって珍しいですね、何か良いことあったかな(^o^)丿

ユキチ君のムービー どう致しまして、楽しんでもらえたら嬉しいです。
ユキチ君は大きくなってもどこかユーモラスで、愛嬌ありますよね♪

投稿: zucca | 2010年2月19日 (金) 21:27

こんばんは~♪
トップ、きれいに出来ましたね!
しつけがけはちょっと大変だけど、ぼちぼちそれも
楽しんでやってくださいませ。
キルティングも、寒い季節ならゆっくり出来るしhappy01
マイペースが一番です♪
チョコレートケーキ、わわわっ!おいしそーー!食べたいっ!delicious

投稿: ぴよ | 2010年2月20日 (土) 19:02

ぴよさん、こんばんは。
>トップ、きれいに出来ましたね!
有難うございます。次は 苦手なしつけがけです、このサイズで「大変だー」などと言ってたら笑われちゃいますね(^^ゞ
しつけもキルティングも ゆっくりしてゆきたいと思います。
完成はいつになるか・・・これから暖かになると針を持つ時間も後回しになりそうですし・・・マイペースですね♪

チョコケーキ 美味しかったです、私も また食べたいっ!delicious

投稿: zucca | 2010年2月20日 (土) 20:25

こんにちは~♪
綺麗~heart01キルトトップ、素敵ですね♪
チョコケーキも、すご~く美味しそうheart01
私、チョコケーキ大好きなんです~lovely

ユキチ君、ダッシュ4連発は可愛いですね♪
随分と大きくなって、もう大人とかわらないくらいですね♪

投稿: ポエポエ | 2010年2月21日 (日) 11:11

☆こんにちは
キルトトップ綺麗に出来上がりましたね!
細かくて大変な作業そうで・・・
私には到底出来そうにありませんわ。
これから仕上げですね。
出来上がりを楽しみにしていますわ~♪
チョコケーキも美味しそうでうすぅ(^o^)
ユキチ君もう6ヶ月になったんやねぇ♪

投稿: じの | 2010年2月21日 (日) 15:08

こんばんわ
キルトは配色もとてもステキですね
単純な形ですが
はいでいくのがとても難しそうですね

少しずつ
編み針、縫い針を持ってみようという気に
こちらへお邪魔して気持ちが変わりました
なかなかすすみませんが、少しずつ・・・と
思っています
これからもどうぞ手助けお願いいたします

来月是非ユキチ君に会いにいきたいな、と
思っております

投稿: kikikibi | 2010年2月22日 (月) 00:16

ポエポエさん、こんばんは。
>キルトトップ、素敵ですね♪
有難うございます。
赤い生地が沢山あったので、本を参考に作ってみました♪

チョコケーキ 私も大好き、美味しいですよね!

ユキチ君は随分大きくなったでしょheart04
お母さんと一緒だとまだ小さいかなと思いますけど、
離れていると大人と変わらなく見えますcat

投稿: zucca | 2010年2月22日 (月) 19:21

じのさん、こんばんは。
>キルトトップ綺麗に出来上がりましたね!
有難うございます。小さな布を縫い繋ぐだけなので、時間はかかるけど難しくは無いんですよ。
これからの仕上げはちょっと時間がかかりそうです(^^ゞ

チョコケーキ 美味しかったですよ~delicious
スポンジ生地を作るのは 卵を泡立てたりでチョッと大変ですけれど、
市販のココアスポンジケーキに 自分でチョコクリームをかけたら美味しいチョコケーキになりますよlovely
生地に柚子マーマレードをサンドして 今度お客様の時にいかがですか?
次の日が美味しいですから、前の日に作れますよgood

ユキチ君ももう6ヶ月 どんどん大きくなりますね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年2月22日 (月) 19:26

kikikibiさん、こんばんは。
>キルトは配色もとてもステキですね
有難うございます。本を参考に布を並べてみました。
一列ずつを繋いで2列にするのが ややこしかったですけど、みな ぐし縫いなので難しい技は要らないんですよ。

私のブログが何かお役に立っているならとても嬉しいですhappy01
針を持ったり、編み物したりの時間は 無心になれて良い時間ですよね。
お仕事でお忙しいでしょうから 時間も取れないかもしれませんけれど、少しずつ積み重ねてゆけば 作品になりますので 頑張って下さいねscissors
mobaq手助けになるかわかりませんけれど、私で分かる事でしたら できるだけお伝えしたいと思いますので、何でも聞いてくださいね。

来月 多摩動物園楽しみですね。ユキチ君 大きくなりましたけど、それでもやはり可愛いです。
チーター舎や 昆虫館にも是非寄って下さいねshoe

投稿: zucca | 2010年2月22日 (月) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47602124

この記事へのトラックバック一覧です: キルトトップ完成♪ ’10.02.18:

« キョロキョロ ’10.02.15 | トップページ | メジロと青い鳥2種♪ ’10.02.20 »