« 2222 2回目の雪 | トップページ | また節分草とカシラダカ♪ »

近所で鳥見♪♪ '10.02.04

立春とはいえ名ばかり とても寒い一日でした。今週は寒気が居座り 真冬並の寒さが続いていますが、来週は暖かくなるようです。

昨日 買い物帰りに見かけた冬鳥 きょうも会えるかしらと、カメラを持って近所をひと廻りしてみました・・・shoe

20100204_ume_w950
白梅は見頃でしたが、紅梅は咲き初めのようでお花はまだチラホラ 

最初に出会えたのはジョウビタキ♂ でした。

少しお近づきにと寄ってはみるものの、ジョウビ君 少しずつ引いてゆくので、距離が縮まらず・・・(^^ゞ

ジョウビタキ♂
20100204_jobi_w950_1
 

チーチーと鳴き声とともにあらわれたルリビタキ♪
20100204_ruribitaki_w850

こんな身近で会えるなんて思いもしませんでした♪ 

良く来てくれたね~♪

20100204_ruribitaki_w800

近所にもいた事がわかり とても嬉しい♪

青い尾羽が とても綺麗なこの子は 若い♂なのか 女の子なのか どっちかな~sign02

20100204_ruribitaki2_w900

モズにもあえました。遠くてピンボケばかりでした(^_^;)

20100204_modu_w500

▼番外編

夕方 お隣のベランダにモズが・・・網戸越しでイマイチの写真となりました。モズは今シーズン3度ほど我が家でも見かけていましたが、↑の子は♀なので近くにオス・メスいるようです。

20100204_modu_w500_1

外気は冷たかったけれど猫が日向ぼっこ 

何を話しているのかな? 少し距離がありますね。

20100204_neco_w650

cameramovie 多摩動物園のチーターの写真と動画を ウェブページにアップしました。チーターファンの方はのぞいて見て下さいね→こちら

|

« 2222 2回目の雪 | トップページ | また節分草とカシラダカ♪ »

動画」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ルリビタキの御嬢さんに会えたのですね。
グッドラックでしたね。
近くに、男の子もいるかも知れませんね。
男の子にも会えたら嬉しいですね。
私の方は、去年まで会うことのできた森は、今年はどうしたことか姿が見えません。
ひょっとすると、林や、竹やぶなどの下草を綺麗に刈ってしまったので、隠れるところがなくて寄ってこなくなったのかな~とも思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年2月 5日 (金) 09:46

こんにちは。
ご近所でこんな出会いが待ってるなんて好いですね~♪
近くにルリビタキが居たなんて好いな~lovely
沢山の野鳥がベランダにやってくるのだから
近くで鳥見出来るのは当然なのね。
モズが来て、ルビちゃんもやってきてくれないかと思ってしまいますよね。
ふかふか枯葉の上で猫ちゃんもゆっくり出来たようですねhappy01

投稿: シマのママ | 2010年2月 5日 (金) 16:19

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
地元で 憧れのルリちゃんにあえてラッキーでした。
男の子もいてくれると嬉しいですが、いてくれるかなぁsign02
ぴょんぴょんさんも早く会えると良いですね、
環境の変化で 場所が分からなくなっちゃったのかしら(^^ゞ
早くおいで~airplane

投稿: zucca | 2010年2月 5日 (金) 20:59

シマのママさん、こんばんは。
近所で まさかルリビタキに会えるなんて・・・近くにいると思うと なんか嬉しいですhappy01happy01
鳥見はいつも公園に出かけてしまうので、近所の鳥見散歩は 最近ほとんどしませんから、燈台下暗しでした(^^ゞ
モズは ウチに来るシジュウカラやメジロの動きを見ているんでしょうねeye
何があるのか と気になるのかもね。
ルリビタキも来てくれたらlovely・・・いいですよね~。

猫達 いい感じでしょspa
近くにルリビタキがいたので、襲われないかと 私はヒヤヒヤでしたsweat01

投稿: zucca | 2010年2月 5日 (金) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47468851

この記事へのトラックバック一覧です: 近所で鳥見♪♪ '10.02.04:

« 2222 2回目の雪 | トップページ | また節分草とカシラダカ♪ »