« 近所で鳥見♪♪ '10.02.04 | トップページ | キョロキョロ ’10.02.15 »

また節分草とカシラダカ♪

去年節分草を初めて見た公園に他の花の様子も見がてら出かけました。(去年の様子は→こちら

キクザキイチゲなどはまだでしたが、綺麗な椿が迎えてくれました。

▼見頃の椿 

20100205_tsubakiw850 2/5

▼節分草 お目当てのポイントでは ちょうど見頃で小さな花を沢山咲かせていました。

林床に咲く節分草は 日向に咲く国営公園(1/20のブログ)のとはまた趣が違います。

20100205_setsubunsou_w800_2

↓開いたばかりの花のようです。しべが濃くてきれい♪         

20100205_setsubunsou_w65020100205_setsubunsou_w750

ここでもバードウォッチング♪ 

▼カシラダカにあえました♪ 今シーズン初  10羽ほどの群れでした。 

顔の白い部分が黄味がかって見えたのでミヤマホオジロかと一瞬喜んだのですが・・・(^^ゞ

20100205_kashiradaka_w900_1

一見ホオジロのようですね   頭の毛を逆立てると↓ カシラダカらしく見えますね(^o^)丿

20100205_kashiradaka_w900

この後 地面に下りて もくもくと餌探しをしていました。

▼シメ  木のうろにたまった水で喉を潤していました。池や川ばかりでなく 野鳥はちゃんと水のある場所を知っているのですね。

ウチに来る シジュウカラを見ていると 時々 ブルーベリーの葉先や枝のしづくに口をつけ水分補給しています。自然の中では 水場だけでなく 木々の間を飛び廻りながら こうやって水分補給しているんだなぁ と 発見

20100205_shime_w800

▼久しぶりのエナガの群れにあいました・・・頭の真上の木にも止まってエナガシャワーを浴びているよう

やっぱり愛らしいですね、エナガ♪

20100205_enaga_w1000

20100205_enaga_w750 20100205_enaga_w900_1 20100205_enaga_w900

他に見られた野鳥は 
シロハラ・オオカワラヒワ・ツグミ・キセキレイ・コサギ・カワセミ(声だけ)・モズ・オオタカ・ジョウビタキ・スズメ など。

(写真クリックで等倍画像になります)

|

« 近所で鳥見♪♪ '10.02.04 | トップページ | キョロキョロ ’10.02.15 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

まだ、寒い日もありますが、節分草や椿の花が咲きだして、野山は早春の香りが漂ってきましたね。
公園には、カシラダカ、シメ、エナガに、シロハラ・オオカワラヒワ・ツグミ・キセキレイ・コサギ・カワセミ(声だけ)・モズ・オオタカ・ジョウビタキ・スズメ などなど、沢山いるのですね。散歩が、楽しくなりますね。
私も、近所の公園に少し出かけてみることにします。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年2月 8日 (月) 07:32

今日は。

セツブンソウずいぶん感じが変わりましたね。
私が見たときは茎の部分がほとんど無く、
地面から直接咲いているように見えました。

カシラダカ。実はこの数年今頃の季節になると
我が家の前の野原に現れる一羽の鳥に良く似ています。
かなり広い土地なのですが、枯れ草の中をたった一羽で
首を伸ばして見回したり頭を下げてツツツ~と走ったりして、
まるで偵察しているみたいなんです。
鳥知らずの私は初め逸れツグミかしら?と思っていたんですが、
図鑑で調べてみるとカシラダカが一番近いように思っていました。
もう一度じっくり双眼鏡で覗いてこようと思います。

投稿: 黒文字 | 2010年2月 8日 (月) 12:38

zuccaさん。椿と節分草、美しいですねsign03
ほんとに春を感じますね。節分草は彼岸花と同様に
節分に咲くから名付けたのでしょうか。
 カシラダカの可愛い目、初めてです。うろでお水飲む
シメの写真には驚きました。可愛いですkissmark
エナガさんたち、元気で賑やかに歌ってるnote
 御蔭さまで私まで元気ルンルンになりましたdelicious

投稿: nekozizou | 2010年2月 8日 (月) 14:42

こんばんは。
綺麗な色の椿ですね。
セツブンソウも、お花の絨毯のよう♪
咲き始めの写真がとても綺麗ですshine
カシラダカって、ホオジロそっくりみたいですが
やはり、モヒカン頭で区別するのでしょうか?
シメの水分補給、よく観察してzuccaさんらしいですgood
そして、エナガシャワーって好く判ります。
可愛いエナガたちのシャワー、私も浴びたい~happy01

投稿: シマのママ | 2010年2月 8日 (月) 19:12

エナガシャワー、、、羨ましい☆
あのフサフサ感、たまらないですよね。

我が家の近くにも昨年はいたのですが、今年はまだ見ていませんweep

節分草、満開のようですね。
やっぱり素敵♪

投稿: はなこ | 2010年2月 8日 (月) 20:45

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
節分草や椿の花 早春の花たちが寒い中頑張って咲いてくれて 元気をもらえましたhappy01
公園には思いのほか沢山の野鳥がいてちょっと嬉しくなりましたlovely
エナガに会うと それだけで充実した鳥見になります(^^ゞ
ぴょんぴょんさんも 沢山の野鳥に会えると良いですね、まだまだ寒いので 暖かくして歩いてくださいねspa

投稿: zucca | 2010年2月 8日 (月) 21:46

黒文字さん、こんばんは。
節分草 ここのは少し伸びていますね。
ここにはワラが敷いてないので茎が見えているんだと思います。

カシラダカ そちらにも来てるの~happy01
ホオジロに良く似ていますよね。
お腹が見分けるポイントなので、 双眼鏡で お腹をチェックして下さいね。
お腹が白ければ カシラダカに間違いないと思います。
そちらにも色々な鳥さんが来てくれて 冬のお散歩も楽しいですねnote

投稿: zucca | 2010年2月 8日 (月) 21:55

nekozizouさん、こんばんは。
椿も節分草もちょうど見頃で綺麗でしたよheart04
名前の由来は nekozizouさんの言われるとおり 節分の頃に咲くからですよね。寒い地方ではまだ咲いてないでしょうから、命名した人はどの辺の人だったのでしょうね?

シメが水を飲んでいるのには 私もちょっとビックリしました。野鳥の生態の一部を見られて 少し得した気分good
エナガもカシラダカも可愛いでしょ。
元気ルンルン・・・嬉しいですnotes

投稿: zucca | 2010年2月 8日 (月) 22:07

シマのママさん、こんばんは。
ピンクの椿 きれいでしょheart04
教えた頂いたとおりに日陰に咲いているのを撮ってみましたっ(^o^)丿
節分草も沢山咲いて見頃でした、斜め下から撮ったのでじゅうたんみたいに見えるかなshine

カシラダカとホオジロ 良く似ていますよね。
お腹の色で見分けるのが良いみたいです、
お腹が白ければカシラダカ 
白くなければホオジロと思って良いと思いますが、
メスはアオジにも似ているかも?

シメが木のうろに頭を入れていたので 何しているのかなと見ていたら、水を飲んでいるのがわかりました。
面白いシーンを見せてもらってちょっと得した気分でしたscissors
エナガシャワーって沢山でやって来て賑やかで・・・そんな感じですよね。
きょうもエナガシャワー浴びてしまいました。
他の鳥に会えなくても それだけですごく満足しちゃいますlovely

投稿: zucca | 2010年2月 8日 (月) 22:25

はなこさん、こんばんは。
はなこさんもエナガシャワー 経験者のようですねhappy01
モコモコ・フサフサ可愛いですよねheart04
エナガって 会える時は団体で一気に賑やかになりますけど、いないとなるとさっぱりです。
私も久しぶりのエナガシャワーでした。
はなこさんもタイミングが合えば エナガシャワーがお迎えしてくれますよnote

節分草 ちょうど見頃で とってもステキでしたshine

投稿: zucca | 2010年2月 8日 (月) 22:31

モヒカン系のカシラダカ・・・かっこいいですね。
初めてお会いしたように思いますが、
タカって付くくらいだから猛禽類なんですか?

セツブンソウはいいですねぇ。
この時期に咲くからセツブンソウなんですね。
でも僕の近所じゃ見れないなぁ。
今度足を延ばして探してみます。。^^

投稿: ブリズ | 2010年2月10日 (水) 09:18

ブリズさん、こんにちは。
カシラダカ モヒカンでカッコいいでしょgood
フフ 鷹のカシラ・頭領なんです・・・なんちゃって・・・漢字では 頭高 と書きます。
興奮すると頭頂部の羽を立たせることから この名前がついたようで、ホオジロの仲間です。
カシラダカだけでなく シジュウカラやメジロや・・・野鳥はモヒカンみたいにする事ありますね。

節分草は 何度見てもステキですlovely寒い時期に咲いてくれるので なおの事嬉しいです。
関東は今の時期が見頃かな、
ブリズさんなら お花に詳しいから きっとお花のある場所もご存知なのでは・・・咲いてるうちにGOですねrun

投稿: zucca | 2010年2月10日 (水) 13:12

こんにちは!
私のほうの書き込みでいろいろご苦労させてしまい申し訳ありませんでした!お蔭様で、コメント規制に失敗したことが分かりました。元に戻しましたので、また遊びに来てくださいね。ありがとうございました!

一輪静かに咲く椿も良いですね。私が写真を撮ると、なぜか、花弁が痛んでいるものばかり。きれいに見えたのですが、不注意なんですね~。
節分草まだ見たことがないのですよ。可愛い花ですね~。美しい濃紫色の葯の周りは、金色のビーズをあしらったみたいです。

カシラダカに私も会いましたが、こんなきれいな写真は撮れませんでした。やはり、名前の通り、冠羽を立ててほしいですよね~。りっぱりっぱ!
シメちゃん、なかなか風情のあるところでお水を見つけましたね。ベランダに遊びに来る小鳥さんたちは、葉のしずくを口にするのですか。そんな可愛い光景を見てみたいな。
わ~、エナガシャワーですか。可愛かったでしょう~。きれいな写真もたくさん撮れてよいですね。私も、最近お山に行くと必ず、エナガシャワーを浴びてきます。でも、エナガちゃんたち、せわしくて思うような写真が撮れませ~ん。目が回りそうです。それでも幸せ~♪

投稿: ジュリジュリ | 2010年2月11日 (木) 17:08

ジュリジュリさん、こんばんは。
コメント 多分そうかな?とは思っていました。
今度規制かける時は ブログででも教えてくださいね~。
そうすれば大丈夫ですよ~・・・(^^)

枝先に一輪咲く椿は絵になりますね、撮った後で 花が傷んでるのだとガッカリですよね。
あら 節分草まだ会えませんか?シーズン中にあえると良いですね。自然の中では小さくて目立たないかも知れませんけど、可憐な妖精に会えますようにeyesearch

カシラダカ 久しぶりでした(^o^)丿
やっぱり冠羽を立ててないと カシラダカらしくないですよね。
シメちゃんの水のみ場が木のうろとは思ってもいませんでした。見せてもらえて なんか得した気分でした(^o^)丿
シジュウカラは 葉っぱや枝の雨粒それに水遣りの後の水滴などに口をつけているのを目撃しましたよ。
雨の後や朝露の雫など飲んでるんでしょうね。

エナガシャワー 私も2回続けて出会いました。目が廻りそうですよね~。エナガの写真が上手く撮れなくても、他の出会いがなくても エナガシャワーを浴びただけで もう大満足ですlovely
もうペアになってるのもいたような感じでした。

投稿: zucca | 2010年2月11日 (木) 21:08

セツブンソウ、すごいですね~heart01
ちらほら咲いているのは見かけましたが、
こんな群落ではありませんでした。

シメのごっくん、ナイスショットです。
いつもいかめしいのに、なんともユーモラスですね。
水分補給、私も今日ちょうど見かけたところです。
トレリスについたしずくを一滴ずつ、
スズメがお行儀良く(?)飲んでいました。

エナガシャワーに出会えると、それだけで十分!
他に鳥があまり見られなくても、幸せな気分で帰れます(o^-^o)

投稿: kyara-mama | 2010年2月13日 (土) 01:11

kyara-mamaさん、こんばんは。
節分草 すごいでしょ、狭い場所に密集してるんですよ~shine
ちらほら咲いているのも 自然でいい感じですよね。

シメは好いタイミングでごっくんしてくれて 感謝です(^o^)丿
スズメもやっぱりそうするのね、一滴ずつお行儀良く飲んでるのって 可愛いですね♪

エナガシャワー ほんとに! 他に収穫なくてもそれだけで充分幸せですよね、
なんなんでしょうね、この満足感はhappy01

投稿: zucca | 2010年2月13日 (土) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47496235

この記事へのトラックバック一覧です: また節分草とカシラダカ♪ :

« 近所で鳥見♪♪ '10.02.04 | トップページ | キョロキョロ ’10.02.15 »