« お腹の綺麗なアオジ | トップページ | ルリビタキ メス? ’10.01.16 »

初雪 ’10.01.12

寒い一日でした。
午前中の雨がお昼には雪に変わりました。
去年より4日遅い初雪でした。

きょうは小鳥達も真ん丸くしていました。

きのう今日と オナガの群れが見られました。
ギューイ、ギュゥイ と独特の声 
飛んでる姿はとてもきれいですが カラスの仲間なので 鳴き声とのギャップが・・・(^^ゞ

20100111_onaga

きのうはモズもやって来たんですよ(^o^)丿

今季3度目の来訪。時々来るようなので カメラを手元に置いて準備しているのですが・・・まだ撮れません(^^ゞ

今日のシジュウカラ    20100112_40kara_w750

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログ友の皆さんが テシゴトを始められたのに刺激を受け 私も・・・
暮れの大掃除で見つけた布を使い スクラップキルトを作ろうと思います。

ひざ掛けくらいのサイズを目指して 頑張ろう~。

まずは 9×3cmの布を 赤系・白系 各150枚ほど 準備しなくちゃ。

20100112_brick_w500

|

« お腹の綺麗なアオジ | トップページ | ルリビタキ メス? ’10.01.16 »

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。寒いですね~。
今日は風が強くて凄いですtyphoon
オナガって、カラスの仲間なんですか~。知らなかった~。
綺麗な小鳥なのにね~。
シジュウカラ、可愛いいですねnote
モズもくるのですか?モズはまだ見たことがないです。
zuccaさんのブログで、いろんな野鳥を教えてもらえるので、少しづつ野鳥の名前と顔が分かるようになってきてちょっと嬉しいですlovely
「スクラップキルト」どんな作品が出来るのか、見せていただくのが楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年1月13日 (水) 11:50

ポエポエさん、こんにちは。
風が強くて寒いですね~。ベランダの鉢が倒れそうです(^_^;)
オナガは 図鑑で調べて「カラス科」と知った時、大きな鳴き声の事を納得しました~earsweat01
シジュウカラ可愛いでしょ、ひまわりの種を食べにやってくるんですよ。
水のみ場では 時々 水浴びも見せてくれますlovely

モズにはビックリでしたが、きょうはオスのイソヒヨドリが立ち寄ってくれました。両方ともすぐに飛んで行きましたが 嬉しいサプライズでした。
野鳥たち 名前が分かると嬉しいですよね~happy01
ポエポエさんのお役に立てて嬉しいです。
パッチワーク いいのができると良いなぁと思います。
完成はまだまだ先ですが、途中にもチョコチョコ 載せますので、また見てあげてくださいね(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年1月13日 (水) 12:41

こんばんは~。
昨日は寒かったですねぇ!
雪が降って、もう、ぶるぶるっ!
寒い中でもやっぱり鳥たちは元気ですね、
少し見習わなくちゃ(^^ゞ

手仕事、いよいよですね、素敵な布たち、
すこしづつ出来上がるのは楽しいもの。
布遊び、良いですね~heart04
ゆっくり楽しめますように。

投稿: ぴよ | 2010年1月13日 (水) 19:01

ぴよさん、こんばんは。
昨日も寒かったですねぇ。
ぴよさんのほうもsnow雪だったのですね。
この寒さの中でも 水浴びする鳥もいるんですよ~。
見習いたいけれど、今日も寒くて・・・お散歩断念でした(^^ゞ

テシゴト やっと始めました~。
布をカットして・・・お散歩の合間になので あまりはかどりませんが ゆっくりチクチクしてゆきますね。
何か分からない事があったら教えてくださいねhappy01

投稿: zucca | 2010年1月13日 (水) 20:27

オナガに会いましたか。
子供の頃にはよく会ったのですが、最近はさっぱり出会わなくなりました。
数が減ったのですね、絶滅させないように見守ってあげましょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月13日 (水) 23:24

確かに、オナガって
見た目美しいのに鳴き声は迫力ありますよね。

そういえば、今朝、空を3羽の大型の鳥が
ゆったりと整列して飛んでました。
何ものかはわかりませんが、寒いのに優雅でした。
カラスでないのは確かです。

投稿: ブリズ | 2010年1月14日 (木) 09:51

オナガさん、素敵ですね。
私が愛読?する「とりぱん」では、オナガさんはおしゃれ泥棒、というニックネームがついています。

手仕事再開ですね♪
途中経過も楽しみにしています☆

投稿: はなこ | 2010年1月14日 (木) 11:07

こんにちは。
オナガって綺麗ですね、まだ見た事がありません。こちらにもいるのかな~?
zuccaさんちには、モズやイソヒヨドリも寄っていくの?
イソヒヨドリも見た事がありません。
いつか、シャッタ-チャンスcameraがおとずれますように・・

そちらも随分寒いようですね。
こんな日はお家で手仕事が好いですね。
準備が整って、ワクワクですねhappy01

投稿: シマのママ | 2010年1月14日 (木) 13:25

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
最近 オナガが群れで周回しているようで、
時々賑やかな声が聞こえてきます(^o^)丿
私の子供の頃も普通に見られたのですけど、
数が減っているのですね。
美しい鳥さん 少しずつでもふえてほしいですねsign01

投稿: zucca | 2010年1月14日 (木) 20:25

ブリズさん、こんばんは。
オナガ とても美しいですよね。
鳴き声は 確かに 迫力ありますね(^^ゞ

大型の鳥 3頭・・・カラスでないとするとカモ類ですかね?サギかしら?
こちらでも たまぁ~に カモやサギが飛ぶ姿が見られます。
ゆったりと優雅に飛んでいて見とれます(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年1月14日 (木) 20:43

はなこさん、こんばんは。
オナガさん とっても素敵ですよね。
おしゃれ泥棒とは 素敵なニックネームですね、
ヘプバーンみたい(^o^)丿

手仕事 ハイッ やっと取り掛かりました。
途中経過も時々載せますから見てあげてくださいね。
はなこさんも 花ふきん 見せてくださいね。

投稿: zucca | 2010年1月14日 (木) 20:53

シマのママさん、こんばんは。
オナガ 色も綺麗ですし、飛ぶ姿も 長い尾をなびかせて すてきなんですよ。
神戸でも見られないそうですから、もしかすると西のほうにはいない鳥さんなのかもしれません。
モズにイソヒヨドリ ビックリしました。
イソヒヨは最近見かけなかったので こちらでは越冬しないと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。
秋にはメスも見ているので 番いになったら好いですね。
イソヒヨは磯のほうが良く見られると思うので、シマのママさんの地元のほうがいそうな気がします・・・?
そちらも寒そうですね、鳥見 私は断念して ブログで鳥見です(^^ゞ

手仕事始めのパッチワーク 長期戦なので、気長にお付き合い下さい。
たまにはゆびぬきもしたいと思うのですが・・・ring

投稿: zucca | 2010年1月14日 (木) 21:14

flagこんばんは
↓の記事のレーズンパンと豆餅美味しそうですわheart04
そして愛くるしい小鳥の写真心が和みますぅ^^
キルトに挑戦されるんですね
楽しみにしています☆
私事ですが手染めで点線に染める絞り方UPしましたpc
バッグのリメイクで絞り染めして楽しみましたhappy01
お時間があるときにでも覗いて見てください。
お知らせまでnote

投稿: じの | 2010年1月14日 (木) 22:03

じのさん、こんばんは。
今ブログにお邪魔してき、点線の染めの絞り方見せていただきました。
school今回は 沢山写真を載せていただいたので 初心者の私にも良くわかりましたよ~。
教えていただいて嬉しいですhappy01
今度 晒しを染めてみますね。
じのさんみたいに上手くできるか分かりませんけれど、楽しみになってきました♪
有難うございましたnote

投稿: zucca | 2010年1月14日 (木) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47272843

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪 ’10.01.12:

« お腹の綺麗なアオジ | トップページ | ルリビタキ メス? ’10.01.16 »