« 花も団子も・・・&ISS '10.01.07 | トップページ | 初雪 ’10.01.12 »

お腹の綺麗なアオジ

1月11日(月)

連休の最終日は 曇り空の寒い一日でした。
鏡開きだったので ぜんざいを作っていただきました。
三温糖のかわりにグラニュー糖で作ったのですが、とっても美味しく出来ました♪

皆さんは お雑煮?揚げ餅?どのようにして食べるのでしょう?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

去年の暮れに動物園に行った時 お腹の綺麗なアオジに出会ったので 写真をアップさせてくださいね。

アオジは枝に止まってくれたので クリーム色のお腹を ゆっくり見る事が出来ました♪ 
地上で採餌する背中を見かけることが多いので、お腹はあまり見られません(^o^)丿

camera いつものように 遠くから一枚、少し寄って一枚 ・・・カメラをのぞきながら近づきましたhappy01

アオジも そんな様子を察知してか 

    ” オヤッ カメラを向けている人がいるよー、どれモデルになってやるか ” と

    尾羽をブルッとさせてくれました(^^ゞ

右目でチェック
20091228_aoji_m_w1000_1

左目でもチェック
20091228_aoji_m_w1000_2

ブルッ!!
20091228_aoji_m_w900

アオジ♂(青鵐、蒿鵐、蒿雀)英名:Black-faced bunting ホオジロ科
20091228_aojimw950

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

園内を移動中 雑木林の中に二羽のアオゲラも見られました。
写真のは頭頂部の赤い面積が広いので♂かと思います。

幹には大きな穴が何箇所もあけられていました、この木に良く来てるのかもしれませんね。

この冬はアオゲラにとても縁があって 良く出会います。
独特の鳴き声や木をつつくドラミングの音を聞くのは ちょっと楽しい。

アオゲラ♂(緑啄木鳥) キツツキ科アオゲラ属
20091228_awokera_m_w90009.12.28

present アオゲラの15パズルをブログに載せています。
   game遊んでみようかなという方は→こちらへ(アオゲラの他にルリビタキなどのもありますヨ)

|

« 花も団子も・・・&ISS '10.01.07 | トップページ | 初雪 ’10.01.12 »

多摩動物公園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アオジさん、おもいっきりお澄ましさんですね♪

連休最終日は長男の少年野球に一日お付き合いの日だったので、鏡開きは、夕方ちゃちゃっと缶詰ゆであずきで、ぜんざいにしました。
あたたまりますよね☆

うちは甜菜糖を使っています。
だから、パンもほんのりアースカラーです。

投稿: はなこ | 2010年1月12日 (火) 11:55

ほぉー。黄色くみえるけど、
「アオジ」なんですねぇ。
冬場の鳥って冬毛のせいか丸っこく見えてかわいいっす。

投稿: ブリズ | 2010年1月12日 (火) 13:15

今日は。
アオジに会われたのですか。良かったですね。
私も、公園でアオジに会いましたが、カメラを構える余裕もなく、すぐ藪の中に飛び込まれて、写真は撮れませんでした。
アオゲラにも会われたのですか、コゲラにはよく会うのですが、アオゲラにはまだ会ったことがありません。私もあいたいですね~

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月12日 (火) 16:14

こんにちは。
うちは簡単に安倍川餅でした。
グラニュー糖だとサッパリした味のぜんざいだったかなconfident
アオジの綺麗なお腹の色、私も初めて見ました。
今シーズン、まだアオジには会っていません。
アオゲラも見たこと無いのでいつかみたいな~eye

投稿: シマのママ | 2010年1月12日 (火) 16:59

はなこさん、こんばんは。
はなこさんちも鏡開きはぜんざいだったのですねgood
疲れてる時の甘いものは余計に美味しかったでしょう~。
甜菜糖は使ったことがありませんけれど、我が家も白いお砂糖は使わないので、白く仕上げたいお料理もベージュ色になってしまいます(^^ゞ

アオジ 木の上だからでしょうか、キマッテマシタhappy01

投稿: zucca | 2010年1月12日 (火) 20:25

ブリズさん、こんばんは。
アオジ 黄色いお腹綺麗でしょhappy01
名前は オスの頭部が緑色をしているところからついたのではないかと思います。
アオゲラも緑色なのに 名前にはアオがついているんですよね。
>冬場の鳥って冬毛のせいか丸っこく見えてかわいいっす。
丸っこくなってる鳥達 可愛いですよね~、
昼にはsnowも降ってきて さらに丸っこくなってたのではないでしょうか。

投稿: zucca | 2010年1月12日 (火) 20:33

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
公園でアオジにも会われたのですねhappy01
メジロやエナガやウグイスや、色々な水鳥さんにも会えて 素敵な公園ですね。
アオゲラに今年は良く出会います。
ぴょんぴょんさんも会えると良いですね!
大きい鳥さんなのですが、いつもイマイチのアオゲラ写真 もっとちゃんと撮れると良いのですけれど、難しいです(^_^;)

投稿: zucca | 2010年1月12日 (火) 21:09

シマのママさん、こんばんは。
鏡餅 安倍川も美味しそうですねhappy01
グラニュー糖だと 甘さが上品ですよね。
そうそう さっぱりした甘さです、
シマのママさんもグラニュー糖で作られるのですか?

アオジのお腹 初めてでしたか、それは嬉しいです。
アオゲラもこれからのお楽しみですね。
早くに会えると良いですねnote

投稿: zucca | 2010年1月12日 (火) 21:16

ステキなモデルさんに会われたのですネ
どのポーズも決まってます♪
アオジさん、こんなに綺麗な鳥だったのネ(^^ゞ
そして、オアゲラにも会えたのですネ♪
私も先日行った公園で、情報を得ていたのですが、会えずに残念でした。
いつか会える日を楽しみにしていますが、
ここで、またお目にかかるかな?
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2010年1月12日 (火) 22:48

orengeさん、こんばんは。
アオジ お腹も綺麗でしょnote
グレーの冬木立の中で クリーム色が目立ちました。
私は アオゲラに今年良く出会っています。
orengeさんも公園で 会えると良いですね。
大きい鳥さんなので 遠くからでもわかると思いますよ~。
今年は あまり鳥見に歩いてないので、これから頑張るね!
私も パッチワーク始めましたよ~happy01

投稿: zucca | 2010年1月12日 (火) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47257619

この記事へのトラックバック一覧です: お腹の綺麗なアオジ:

« 花も団子も・・・&ISS '10.01.07 | トップページ | 初雪 ’10.01.12 »