« シメの脚は・・・♪ | トップページ | ユキヒョウのユキチ君 ’10.01.29 »

オランウータンに祈願&イシガケチョウ

このところ月末恒例となりつつある多摩動物公園 チーターやユキヒョウのオチビさんたちのその後が気になってまた立ち寄ってきました。

園内でチョット気になったものを まず載せます。

オランウータン舎前の風景 オランウータンは熱帯に暮らす動物なので寒さは苦手、スカイウォークは12月1日から中止されています。(スカイウォークはこちらに→09.09.12のブログ

その代わりに 受験生の合格祈願の短冊が沢山結び付けられています。この特設ブース 受験シーズンのみで普段は見られません。

mobaq ここで問題  なぜオランウータンに合格祈願するのでしょう

20100129_tamazoo_w750

答えは・・・こちら(クリックで答えの写真に)

もっと詳しくはこちらに載っています→msn産経ニュース(09.01.29の記事)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090129/tky0901291112000-n1.htm

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昆虫生態館で 初めて見た南国の蝶を紹介しますね。

イシガケチョウ 

20100129_ishigakecho_w850

産卵中
20100129_ishigakecho_w800

館内の案内板にあるイシガケチョウ これまで見られませんでしたが 今回 昆虫館に入ってすぐに イシガケチョウが産卵している姿を目撃 ちょっと嬉しかったです(^o^)丿 

黒いラインがステンドグラスのよう、珍しい模様の蝶ですね。薄青くメタリックに光る部分もありました♪ 生息地では保護色になっているのでしょうか。

イシガケチョウ     開翅                  裏側から
20100129_ishigakecho_w90020100129_ishigakecho_ura_w900

オオゴマダラが集まってイシガケチョウにちょっかいを出していました。
20100129_ishigakecho_w100020100129_ishigakecho_w750
          卵です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

温室ですから真冬でもハイビスカスが咲いていて、ハチドリやツマベニチョウが来ていました。

20100129_hachidori_w900

20100129_tsumabenicho5w5

次はユキチ君をアップする予定です。

|

« シメの脚は・・・♪ | トップページ | ユキヒョウのユキチ君 ’10.01.29 »

クイズ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

オランウータンに合格祈願、”落ちないように”ということでしょうか(o^-^o)
それにしても、大人気なのですね。ビックリw(゚o゚)w です。

イシガケチョウ、初めて見ました。
ツマベニチョウはインドネシアを旅行中に見たような気がします。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月31日 (日) 11:42

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
オランウータンの前が神社のようになっていて何事かと思いました。
いまちょうど受験シーズン、受験生の気持ちは 良くわかりますね。

イシガケチョウ 面白い模様ですよね、やっと見られて良かったです。
ツマベニチョウは インドネシアで見られたのですね。
生息地で自然の状態で見られて好いですね♪
初めて見た時は、意外と大きなチョウで驚いた事を思い出しました。

投稿: zucca | 2010年1月31日 (日) 16:55

こんばんは。
落ちない願い、藁にもすがりたい受験生たち
しっかりロープに摑まるオランウータンなら
あやかりたいですよねflair
以前こちらでも、ナマケモノが同じ理由でお守りになっていましたよ。

温室でハチドリやいろんな珍しい蝶(飛んでたね)も見せてもらえ
ユキチ君の期待度アップですup

投稿: シマのママ | 2010年1月31日 (日) 20:41

シマのママさん、こんばんは。
ナマケモノもお守りになっていたんですか、
受験生たちの気持ちになってみれば あやかれるなら一つでも多く という事でしょうね。

温室は別世界です、中に入ると たくさんの蝶が飛び回っていて、いつもそう思いますlovely
イシガケチョウはもう見られない と、以前係りの人から聞いていたので、ちょっと嬉しかったです。
蝶もハチドリも飛んでるでしょ♪
ユキチ君 ただいま準備中、今夜中にアップの予定です。
また見てやってくださいね、大きくなったよーhappy01

投稿: zucca | 2010年1月31日 (日) 21:18

おはようございます
きゃお~
多摩のオラウータンファンの私には
面白い情報でした!
カメラを向けたら並んで撮影するように
真横にきてポーズをとったので
すっかり魅了されてしまいました
蝶のところもかなり長い時間滞在していましたが
カメラ技術がだめで
アップできるような写真がなくて残念な結果に

一緒にいってくれるクロネコの後輩は
都会派なのですが(車に乗せてくれる)
結構面白がって一緒に付き合ってくれました
感化していこうともくろんでおります

ユキチクンもちょっと逢わないと
すぐ大きくなりそうですね
今年は是非重い腰を上げたいです

投稿: kikikibi | 2010年2月 1日 (月) 09:59

イシガケチョウっていうのは
きれいですね。
鮮やか過ぎないから、毒々しくない。
なんかいい感じです。
マダラ系のチョウに近いのかな?

投稿: ブリズ | 2010年2月 1日 (月) 11:18

kikikibiさん、こんばんは。
多摩のオランウータン 一緒に写真に入ってくれたんですか?
なんて優しいのでしょう。
一度で ファンになってしまいますね♪
オランウータン舎もオチビさんがいますよ。

昆虫館は蝶が沢山いて いつ行っても楽しいですね。
今度は写真が撮れますように・・・。
後輩君 面白がって付き合ってくれたなら、
すでに感化され始めていそう(^o^)丿
大いに見込みあり ですねgood

ユキチ君 ちょっとずっこけるのは相変わらずですけど、精悍になってきました。
多摩モノレールでも行けますから、幼さのあるうちに見られると良いですね。

投稿: zucca | 2010年2月 1日 (月) 20:19

ブリズさん、こんばんは。
イシガケチョウは 派手すぎず良い感じでした♪
南国の蝶も いろいろですね。 
あっ 何系の蝶だろう?
後で調べてみますね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年2月 1日 (月) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47425458

この記事へのトラックバック一覧です: オランウータンに祈願&イシガケチョウ:

« シメの脚は・・・♪ | トップページ | ユキヒョウのユキチ君 ’10.01.29 »