« ジョウビタキ 2010 | トップページ | シメの脚は・・・♪ »

彩雲 ’10.01.27

20100127_sumire

ベランダの鉢植えスミレが、先日から一輪だけ花を咲かせています。きょうは蕾が一つふえています。早い春に う~ん 喜んでよいのやら(^_^;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夕方 西窓のカーテンをあけると 薄い雲が広がっていました。

もしかして彩雲が見られるかな?と 雲をよく見ると あっ ホントに彩雲が・・・(^o^)丿

彩雲は 4時45分頃から15分ほど見られました。その5分後に もう一度西の空に目をやると 先ほどの雲は かけら一つも残さずに消えてしまっていて まさに雲散霧消  きれいな夕空が広がっていました。 

flair 彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。
               瑞雲、慶雲、景雲などともいう。   ウィキペディアより

彩雲 16時45分(W=900)
20100127_16h45

16時47分(W=1000)
20100127_16h47

アップで写してみました。 16時49分(W=1000)
20100127_16h49

丹沢と彩雲 16時51分(W=600、h=900)
20100127_16h51h900

|

« ジョウビタキ 2010 | トップページ | シメの脚は・・・♪ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
スミレは強いですね。私は年末に咲いているのを見ました。
zuccaさんちの暖かいベランダはもう春の兆しですねheart01

朝から綺麗な色の彩雲を見せてもらってラッキーです。
こちらは雨ですが、何か好い事がありそうです。
一番下の写真、広がりがあって素敵ですね~shine
zuccaさんがお空を見上げる気持ちがわかるような気がしますconfident

投稿: シマのママ | 2010年1月28日 (木) 08:05

おっいいなぁ。
早く今年のスミレにあいたいなぁ。^^
野路のスミレはまだ2ヶ月位先ですね。

彩雲は科学的に説明付くとは分かっていても、
見るといいことありそうな気がします。

投稿: ブリズ | 2010年1月28日 (木) 09:10

シマのママさん、こんばんは。
flairスミレがこんなに早くと思ったら、年末に もう咲いていたんですか?
スミレも季節がごちゃごちゃになっているのかもしれませんね。
春の兆し 素直に喜ぶ事にしますねhappy01

彩雲は広い範囲で長いあいだ見られました。
見られたことが良い事でもありますよね。
良いことのおすそ分け 少し届くと嬉しいなぁ

>一番下の写真、広がりがあって素敵ですね~
ありがとうございます。いつも近くの小さな野鳥ばかり追いかけているので、風景写真は慣れなくて。
でも やっぱり空を見るのって楽しいですよねnote

投稿: zucca | 2010年1月28日 (木) 20:21

ブリズさん、こんばんは。
今頃になると 春の花たちが待ち遠しくなりますね。
オオイヌノフグリなど野の花は早くも咲いていましたが、スミレはまだ2ヶ月も先なのsign02
今年は暖かいので少し早いかもしれませんね。

彩雲など空や雲の現象は 何か良い事ありそう~と、思わせてくれるだけでもいいですよね♪理屈ぬきで楽しんでしまいます。
雲の中の氷の並び方や光の角度などいくつかの偶然が重なって見られるのですから、やはり嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2010年1月28日 (木) 20:40

彩雲、奇麗ですね。
私も今度、空を見たときは気をつけて見ることにします。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月28日 (木) 22:30

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
空を見上げて 太陽の廻りに薄雲がかかっていたら もしかすると 彩雲が見られるかもしれませんhappy01
他にも 内暈や幻日や いろいろ面白い現象もありますし、
でも sun直射日光には くれぐれもお気をつけ下さいね。

投稿: zucca | 2010年1月28日 (木) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47406430

この記事へのトラックバック一覧です: 彩雲 ’10.01.27:

« ジョウビタキ 2010 | トップページ | シメの脚は・・・♪ »