« 彩雲 ’10.01.27 | トップページ | オランウータンに祈願&イシガケチョウ »

シメの脚は・・・♪

この冬も公園で見かけるシメですが、その場では分からない事も 写真で見ると新しい発見がありました。たわいの無いことですけれど、ちょっと楽しい。

▼カエデの木で採餌中のシメ 
  大きな体のシメさんは、小さな木の実をいくつ食べればお腹いっぱいになるのでしょう

20100116_shime_w750

発見その1 シメの脚って 赤い! キレイな色ですね♪

枯れ葉に埋もれていたり 木の高い場所にいたりで脚を見ることはあまりありません。
今回初めて 脚の色に気づきました(^_^;) 

20100120_shime_w900

その2 雌雄の見分け シメは羽の色でオスメスを見分けるんですね。少し前に図鑑で知りました。

メスは次列風切外弁(紺の羽の部分)が灰色 

↓ 紺の羽部分に灰色があるので この個体は メスでしょう。
  これまでブログにアップした写真を見返すと メスばかり。
20100120_shime_w900_1 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

男の子は 写してなかったかな? ・・・ 在庫を調べると いましたよ! 

シメ ♂   紺の羽(次列風切外弁)に灰色部分は見られません。(’09.02撮影)
20090218_shime_m_w800

首の廻りにケープをつけて バロンのようないでたちのシメ君 上と同じ個体です。
20090221_shime_m_w750

飛翔姿には ちょっと愛嬌も感じられるシメです(^o^)丿
20090218_shime_w650

シメ(鴲) アトリ科  英名:Hawfinch 

冬鳥 北国(シベリア方面)からの冬の使者
かえでの種・ヤマハゼ・エノキなどの種子を好む

|

« 彩雲 ’10.01.27 | トップページ | オランウータンに祈願&イシガケチョウ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お久しぶりです。やっと動き始めました。今年も楽しませていただきま~す。

シメの雌雄の見分け方、初めてちゃんと知りました。ありがとう!
今まで、色の薄いのが雌、濃いのが雄。こんな程度の認識しかありませんでした。いい加減な鳥見をしているな~と反省です。
堂々としたシメたちがきれいに撮れてますね。
凛々しいバロン君、グレーのケープだけ逆立て、本当にケープをつけているみたい。黒い縁取りがあるということは、羽の根元が黒いのかな。
飛び物もばっちりですね。尾羽の白や翼の模様がきれい~!

投稿: ジュリジュリ | 2010年1月29日 (金) 17:56

ジュリジュリさん、お久しぶりです♪
もう~ 待ちくたびれましたよ(^^ゞ

シメの見分け方 どう致しまして。
前にメジロの見分け方を教えていただきましたよね、その節は有難うございました。
シメも 本で知るまでは 同じでした~。

去年の在庫からオスのシメを見つけて・・・ ヤッター(^o^)丿
冬も後半になると人馴れしてくるんでしょうか、近くにいっても逃げないで 写真を撮らせてくれました。
バロン君 貫禄ありますよね(^_^;)
黒い縁取りが見えますね、普段と違う色をすぐに見つけて
さすが ジュリジュリさんです。

飛び物はちょっとピンボケ 難しいですね。
でも広げた翼は綺麗♪ 飛び立つと ついカメラを向けてしまいます。
去年ここには群れで来ていたシメですが、今年は数が少ないです。
これからふえてくれると嬉しいのですけど・・・。
今年も 楽しみにしていますねhappy01

投稿: zucca | 2010年1月29日 (金) 19:51

おはようございます。
待ってましたシメさん、やっとお出ましですね。
さすがzuccaさん、温存してる間にお勉強していたのですね。
綺麗に撮れた足の色、シメさんもちゃんと見てもらえて喜んでるかもwink
そして雌雄の見分けかた、いわれて見れば女の子は優しそうですね。
男子は凛々しい姿、カッコ好いです。
折角の勇姿、お蔵入りせずに見せてもらえてよかったです。
シメ君だって喜んでいることでしょうheart04

投稿: シマのママ | 2010年1月30日 (土) 08:30

シマのママさん、こんにちは。
シメさん、どんどん後回しになってやっと登場です(大げさ(^^ゞ)
シメの赤い脚綺麗ですね、いままで気づきませんでした。
メスだけでなく 雄の写真も見つかって やっぱり何でも撮っておくべきかなぁ、写真の在庫が減らないー(^^ゞ
シメも喜んでくれたかな?
しめった(しまった) 見られていたぜ! って思っているかも~(^o^)丿 
おっと つい駄洒落が・・・おおめに見てねhappy01sweat01

投稿: zucca | 2010年1月30日 (土) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47397182

この記事へのトラックバック一覧です: シメの脚は・・・♪:

« 彩雲 ’10.01.27 | トップページ | オランウータンに祈願&イシガケチョウ »