« 初見の鳥 ビンズイと猛禽(名前教えてネ) ’10.01.19  | トップページ | ジョウビタキ 2010 »

春の妖精に会いに・・・♪

国営公園で セツブンソウ(節分草)が咲いているとの新聞ニュースに 早速 見に行ってきました。 可憐な花を 去年初めて見てから節分草のファンになりましたlovely

昨日は 大寒というのにぽかぽか陽気 歩いているとちょっと暑いくらいでした。

▼セツブンソウ(節分草・キンポウゲ科)     

松の落ち葉の間から顔をのぞかせて・・・ 

20100120_setsubunsou169_w1000

20100120_setsubunsou_4 

花の大きさ 2cmほど スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれるお花の一つです。

去年の節分草はこちら→クリック

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

園内ではスノードロップや福寿草なども顔をのぞかせていました。早春に見られる嬉しい花たちですね。

▼スノードロップ 落ち葉の下からも フッキソウの間からも
20100120_snowdrop_w75020100120_snowdrop_w750_1

▼福寿草
20100120_fukujusou2_w75020100120_fukujusou_w750

▼ホトケノザも良く見ると とても可愛いですよね。お隣には青い小さな花オオイヌノフグリも沢山咲いていました♪
20100120_hotokenoza_w750

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

れんが積み(Brick Work)その①  ('10.01.21)

20100121_brickwork2_h550 先日から始めたパッチワーク  一列が縫いあがりました。
これをあと5列 合計6列作ります。

この れんが積み(Brick Work) は
ぴよさんのブログの マイフォト(ブリックのミニキルト)にあったもの。
とても素敵だったので 手元にあった赤系統の布で挑戦してみました。

一見すると 難しそうなパターンで どうやって縫い繋ぐのか良くわかりませんでしたが、本を参考に縫ってみると 意外とはかどって嬉しいパターンですhappy01

とはいえ お散歩のあいまの手仕事ですから、まだ先は長そう~(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flag’10.01.25追記:
  ブログのお友達 はなこさんも 節分草 の記事をアップされました。
  自生地に咲く節分草 とても素敵でしたよ。
  はなこさんのブログはこちら→クリック

|

« 初見の鳥 ビンズイと猛禽(名前教えてネ) ’10.01.19  | トップページ | ジョウビタキ 2010 »

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

節分草が咲いたのですね。そしてスノードロップ や福寿草も開花したのですね。
刻々と近づいてくる春の息吹が感じられます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月21日 (木) 21:14

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
節分草沢山咲いていましたheart04
スノードロップや福寿草など 早春の花も咲いていましたが、
ぴょんぴょんさんのお庭の植物も 花芽をつけてくれて
花の季節 待ち遠しいですね♪

投稿: zucca | 2010年1月21日 (木) 21:37

おはようございます。
可愛いセツブンソウ、たくさん咲いていますね!
なんだか一斉にこちらを見ている感じで愛らしい~heart04
スノードロップや福寿草も・・・冬とはいえ、小さな花たちが咲いてなんだか気持がほわん~heart01とします。
いいなぁ~!

ブリックのパターン、縫い進んでいますね!
出来上がりのものを見ると、どうやって繋いで?と
思うのですが、縫い始めると楽しいでしょう?
素敵な色合い、これからが楽しみです♪
リンク、ありがとうございました!

投稿: ぴよ | 2010年1月22日 (金) 07:23

お早うございます。

昨日までの暖かさが嘘のように寒いですね~。
春の妖精たちを沢山見つけられましたね。
私も先週シモバシラの花を見に記念公園に行きました。
公園に入って初めに見つけたのがセツブンソウ。
家人が「アレ梅の花が落ちている。」なんて言うものですから、
私も「アッ本当だ。飛ばされてきたのかしら」なんて
間抜けな会話をしていたら、通りがかりの人が
「セツブンソウって言うんですよ。」と教えてくださいました。
アハハ~物知らずで恥ずかしかったです。
お目当てのシモバシラもとても綺麗でした。

投稿: 黒文字 | 2010年1月22日 (金) 09:47

セツブンソウ いいです。
花だけが見える感じが不思議でいい感じです。

この時期にホトケノザにオオイヌノフグリまで出てるんですね。
こっちではまだ見れないなぁ。
良く日の当たるところを探して、目を凝らしてみます。。^^

投稿: ブリズ | 2010年1月22日 (金) 12:47

なにか、ほっとしますね。
それと、力強さを感じます。

節分草、私も探してみようかなhappy01

投稿: はなこ | 2010年1月22日 (金) 14:24

ぴよさん、こんばんは。
節分草 お日様のほうを向いて沢山咲いていました。
可愛いですね~heart04
スノードロップや福寿草の小さな花たちも寒さに負けず花を見せてくれて嬉しいですhappy01

ブリックのパターン ぴよさんのを見た時に 複雑そうに見えたのですけど、縫い始めたらどんどんはかどって楽しいパターンですね。
でも2列に繋ぐのが大変そう(^_^;)
リンク どういたしまして、事後報告でスミマセン。
私のほうのリンクもしてくださるとの事 嬉しいです。
有難うございます。
無事 完成した暁には 宜しくお願いしますねhappy01

投稿: zucca | 2010年1月22日 (金) 19:47

黒文字さん、こんばんは。
また寒くなりましたね~。
今年はsunヒートテックのお陰で あまり寒さを感じませんが・・・happy01

春の妖精たち 思った以上に沢山咲いていました。人も多かった~。
黒文字さんはあちらの入り口から入るのですね、私は西立川口からなので 結構歩きますshoesweat01
うふふ 節分草 確かに! 知らない人が見たら梅の花に似ているかも。
教えてくださった方は 黒文字さんたちに教えてあげられて嬉しかったかもしれませんよ。

シモバシラ 私も見たいなぁ~。
開園直ぐだったらまだ溶けずに見られるのかしら。
早朝は苦手なので なかなか見られません(^_^;)

投稿: zucca | 2010年1月22日 (金) 20:04

ブリズさん、こんばんは。
節分草 いいですよネ!
お花だけ ちょこっと顔を出して可愛いですheart04

オオイヌノフグリは沢山咲いていましたよ~、
ホトケノザは 今年初めて見ました。
野の花 ブリズさんなら 沢山見つけられそう~note

投稿: zucca | 2010年1月22日 (金) 20:10

はなこさん、こんばんは。
節分草 可愛いでしょheart04
小さな花たち 寒さにめげず咲いてくれて嬉しいですhappy01

節分草が近くで見られるなら 是非お出かけ下さい。
とっても素敵ですよ~shine

投稿: zucca | 2010年1月22日 (金) 20:16

flagおはようさんです
節分草の可愛いことheart04
春の息吹を感じられるショットの数々ですぅcamera
そして春色のキルトがまた素敵ですわ。
どんな出来上がりになるんでしょう?
楽しみにしていますnote

投稿: じの | 2010年1月23日 (土) 10:37

おはようございます♪
ウワ~♪ 春一番の妖精たちをたくさん見せていただけて、嬉しいです~heart04
節分草、いいですね~!shineとっても可愛い~notes
パッチワークは、どんな仕上がりになるのかしら~?楽しみですhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月23日 (土) 11:11

こんにちは。
暖かい日に誘われ春のお花が沢山ですね。
私も妖精に会いたいな~♪
こちらはまた少し寒さが戻ってきましたよ。

お散歩の合間のテシゴトにしては進み具合が早いですね。
暖かい配色で完成が楽しみです~♪

投稿: シマのママ | 2010年1月23日 (土) 16:22

じのさん、こんばんは。
節分草のお花 小さくて、しべがほんのり色づいて可愛かったですlovely
早春のお花たち 春の息吹を伝えてくれて嬉しいです♪

春色のキルトは hairsalonスクラップキルトなので、
どんな出来上がりになるのか 私もとても楽しみなんですよ。
完成はまだずっと先だと思いますけど、また見てあげてくださいねhappy01

投稿: zucca | 2010年1月23日 (土) 20:32

ポエポエさん、こんばんは。
早春のお花たち 寒くてもちゃんと咲いてくれて、嬉しいですね~happy01
節分草 とっても可愛いですよね~heart04
自分の家でも育てたいくらいです。

パッチワークはひざ掛けくらいの大きさになる予定です。
shoeお散歩優先なので完成はいつのことやらなんですが、また見てあげてくださいねnote

投稿: zucca | 2010年1月23日 (土) 20:42

シマのママさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとう~。
春の妖精達 今年も会えました。
寒い中 可愛いお花たちにホッとしますねheart04
こちらも 冬らしい寒さになって、お散歩のあいまの手仕事がはかどりました。
完成はまだずっと先だと思いますけど、私も完成が楽しみですnote
時々アップしますので、見てあげてくださいねhappy01

投稿: zucca | 2010年1月23日 (土) 21:01

「春の妖精」いっぱいみつけられましたネ
春が来た!って感じですネ
見せていただくだけでも、ウキウキします♪
セツブンソウの原っぱ?私も1度観てみたいです♪
スノードロップも、もう咲いているんですネ
うちのは、まだ・・・です(/_;)
陽射しも暖かくなって、花の季節も間近ですネ♪
 
パッチワークもアッと言う間に進みましたねぇ
すごいなぁ~♪
楽しみで~す♪

投稿: orenge | 2010年1月24日 (日) 23:20

orengeさん、こんにちは。
早春のお花たち 見ているだけでウキウキなりますよねhappy01
節分草 写真の場所は原っぱというより陽だまりかな、それほど広くはないのですけれど、沢山の節分草に嬉しくなりました。
他に砂礫状の場所にも植えられていました。
スノードロップも もう咲いているんですね、orengeさんちのももうすぐかもしれませんねnote
暖かな陽射しいっぱい受けて お花の季節もそこまで・・・待ち遠しいですねtulip

パッチワーク 難しそうと思いましたが、縫ってみたらはかどって嬉しい誤算です(^^ゞ
これから忙しい季節のorengeさんですから、run追い抜いちゃうかも知れませんよ(^o^)丿
お互いマイペースで楽しみましょうね。

投稿: zucca | 2010年1月25日 (月) 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47346298

この記事へのトラックバック一覧です: 春の妖精に会いに・・・♪:

« 初見の鳥 ビンズイと猛禽(名前教えてネ) ’10.01.19  | トップページ | ジョウビタキ 2010 »