« ルリビタキ メス? ’10.01.16 | トップページ | 春の妖精に会いに・・・♪ »

初見の鳥 ビンズイと猛禽(名前教えてネ) ’10.01.19 

暖かだったので ちょっと公園へ出かけてきました。きょうは 初見の鳥3種に出会えました♪ 

▼ビンズイ 2羽

落ち葉や土にすっかり同化して 遠くから見ると 何か動いている程度。うまく溶け込んで、保護色になっているんですね~(^o^)丿

20100119_binzui_w900_1

地面をつついて大きなミミズを見つけました。大きすぎて苦戦、何度も引っ張りあげてやっとゲットです。
20100119_binzui_w500

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は猛禽2種 

猛禽は これまで トビ を見た位で それ以外馴染みがないので帰ってから図鑑とにらめっこ 名前が違っていたら教えてくださいね。

枝かぶりで顔や姿がはっきりわからない写真ばかり、分かり難いかもしれません。

▼ノスリ(トビより小さい)

林から 突然飛び出してきてビックリしました。直前にシロハラの写真を撮っていたのですが、シロハラを狙って来たのかなと 思いました。

20100119_nosuri

20100119_nosuri_1

20100119_nosuri_2

▼ハイタカ または オオタカ     飛んでる姿はカッコよかった♪ 

オオタカのほうが大きいそうです。両方とも見た事がないので良くわからないです(^_^;)

20100119_moukin_w1000

20100119_moukin_w900_1

20100119_moukin_w900

|

« ルリビタキ メス? ’10.01.16 | トップページ | 春の妖精に会いに・・・♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
猛禽2種ってすごいですね。
こちらでは注意していても
おそらく見ることができません。
生で見たら感動しそうです。。^^

投稿: ブリズ | 2010年1月20日 (水) 09:10

ブリズさん、こんにちは。
滅多に会わない猛禽に それも2つも 同じ日に見られて
ちょっと感動しました。

生で見ると迫力あります。

ここは都市公園なので、
そちらの近くではなかなか見られないかも知れませんが
空を見上げたら ひょっとすると 滑空する猛禽がいるかも知れませんよ♪

投稿: zucca | 2010年1月20日 (水) 16:30

今晩は。

また凄い写真が撮れましたね。
飛んでる姿がカッコいいなぁ~。
ハイタカかオオタカですか。
オオタカは高尾や西多摩あたりでも
営巣が確認されていますね。

私はまだ見たことが無いのですが、
我が家の近所にはチョウゲンボウという
ハヤブサの一種もいるそうです。

投稿: 黒文字 | 2010年1月20日 (水) 22:02

黒文字さん、こんばんは。
悠々と飛んでる姿 やっぱり猛禽 カッコいいですよね~。
こんなのがベランダに来たらビックリしますよね。
オオタカはたまにニュースにもなりますね。
私の地元でも目撃情報がありますけど、どこかで営巣しているのでしょうね。

黒文字さんのほうにはチョウゲンボウもいるの~、見られるといいですね♪

きょう 黒文字さんの地元に お花を見に お邪魔してきました♪
ジョウビタキやモズやシメや・・・冬鳥にも会えましたよ!

投稿: zucca | 2010年1月20日 (水) 22:25

こんにちは。
ビンズイ見つけましたね♪
ヒョコヒョコと歩いてるところを「見っけ!」って感じでしょうhappy01
一度見つけると、次からは好く判りますよね。
大きなミミズゲットの写真、ミミズの大きさもちゃんと撮ったzuccaさんもすごいです。

猛禽類、名前はよく判りませんがカッコいいですね。
滑空してるところを見ることはあっても
なかなかカメラが追いつきませんcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2010年1月23日 (土) 16:10

シマのママさん、こんばんは。
はい ビンズイ見つけましたよ~note
ホントに「見っけ!」という感じ、だまし絵のごとく地面に同化していますね~(^o^)丿
ミミズにも少し慣れました~happy01sweat01
ルリビタキやジョウビタキも時々ミミズ食べてるでしょ、
最初はウワッと思いましたけどねbearing

猛禽類 私よりシマのママさんの方が色々な猛禽見られていますよね。
とっさの事で枝かぶりになってしまいましたが、カッコいいですね~good

投稿: zucca | 2010年1月23日 (土) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47338857

この記事へのトラックバック一覧です: 初見の鳥 ビンズイと猛禽(名前教えてネ) ’10.01.19 :

« ルリビタキ メス? ’10.01.16 | トップページ | 春の妖精に会いに・・・♪ »