« 初雪 ’10.01.12 | トップページ | 初見の鳥 ビンズイと猛禽(名前教えてネ) ’10.01.19  »

ルリビタキ メス? ’10.01.16

今日も良いお天気でしたが 凛とした空気で風が冷たかったですね。

そんな冬らしいお天気のなか 鳥見が出来たらいいなぁ と少し期待して shoeいつもの公園よりもこじんまりした公園に行ってみました。

公園に着くと さっそく小鳥の声が~notes ヤマガラ・エナガ・コゲラ・シジュウカラのお出迎えでした。

少し歩いたところで ルリビタキのメスタイプに会う事が出来ました。

とってもキュート、可愛い表情ですね~ lovely  
会えて嬉しいです。

▼ ルリビタキ ♀?      (瑠璃鶲 英名:Red-flanked bluetail)
20100116_rubiwakaw1000

 ↓の写真は 画像が粗くなってしまいました(^_^;) 
   

枯れ葉や地面をつついて餌探し 
20100116_rubiwakaw900_1

黒い実を見つけたようです。
20100116_rubiwakaw900_2

前から写した写真も一枚載せますね。喉が白い
20100116_rubiwakaw900
 

flagルリビタキの雌と 雄の若鳥の見分け
  雌は  頭上から背はオリーブ褐色、尾は青、脇はオレンジ色
   
  雄の若鳥(幼鳥)は 雌に似るが、
      尾の青味が強く、脇のオレンジ色部は広く 濃い色。
      翼角(小雨覆)に青味がある
      (雄のルリビタキが 美しい青い鳥になるまでに3年ほどかかります)
       eye 青い鳥はこちら →クリック(2009.01.05のブログへ)

flag 当ブログ右サイドバーの上のほうに ルリビタキのパズルを載せています。
   パズルが完成すると ルリビタキの画像が見られますので、
   時間があったら遊んでいってください
    ・遊び方は  メニュー → 番号オンをクリック → 
            空欄の上下左右をクリックしコマを動かし
            パズルを完成させる。

|

« 初雪 ’10.01.12 | トップページ | 初見の鳥 ビンズイと猛禽(名前教えてネ) ’10.01.19  »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

じゃ~ん やりましたね。
ルリビタキに会えておめでとうございます。
かわいい目をして、女の子のようですね。
こちらでも、ルリビタキが来たというニュースを聞いていますが、未だあっていません。
早く、会いたいな~

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月17日 (日) 08:01

おはようございます。
ルリビタキに会えて好かったですね~♪
寒くてもでかけた甲斐がありましたね。
私の前にはまだ出て来てくれないので、うらやましいですconfident
こちらは、このところホオジロが遊んでくれてますよ~。

投稿: シマのママ | 2010年1月17日 (日) 08:17

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
じゃ~ん ですね~~~(^o^)丿
可愛いルリビタキに会えましたlovely
もしかしたら雄の若鳥かとも思いましたが、
胸のオレンジ色も薄いし やはり女の子ですよね。

ぴょんぴょんさんの方も ルリビタキの目撃情報があったのですね♪
散歩の楽しみがまたふえましたねshoenote
早く会えると良いですね~shine

投稿: zucca | 2010年1月17日 (日) 20:15

シマのママさん、こんばんは。
ルリビタキの女の子 とっても可愛かったですよ~lovely
寒いからとひきごもりがちですけど、
お散歩すればこうして出会えるんですものね、
やはり歩かなくちゃいけませんねshoenote

ホオジロも最近はあまり出会っていません。
写真 楽しみにしていますhappy01
ルリビタキに 早く会えると良いですねshine
いま向かっているところなのかもairplane

投稿: zucca | 2010年1月17日 (日) 20:22

今日は。

ルリビタキのメスって可愛いですよね~。
いつもバンビに出てくる小鳥のモデルはこの子達かなぁ~
なんて思います。
実はきのう近所の国営公園でちらりと見かけ、
ちゃんと確認が出来なかったのですが、
今朝は我が家の玄関先に来ていてゆっくり見ることができました。
慌てて部屋に戻って図鑑で確認したところ、
若い雄は雌に似て・・・の記述を見てガーン、
どちらだか分らない・・・
見分け方教えてくださってありがとうございます。
今度はじっくり観察してみます。


投稿: 黒文字 | 2010年1月18日 (月) 12:15

こんにちわ
私はまだ見たことがなかったので
今回のブログは食い入るように見てしまいました
見分け方を知りまた1つお散歩が楽しみになりました
動物園も月曜日が公休なので
公共の施設になかなかいけず
残念でたまりません
井の頭動物園がバスでいけるので今年は行きたいな
と思っていますが
ユキチ君が気になっています~
あと、オラウータンたちが気に入っちゃって
多摩動物園も是非行きたいと思っています
孔雀が園内を飛び回っていましたが
冬でもいるのでしょうか?

投稿: kikikibi | 2010年1月18日 (月) 12:48

黒文字さん、こんばんは。
ルリビタキの♀ とっても可愛かったですよlovelynote
バンビ 懐かしい~。
いろんな動物が出てきますよね、子供のころは全然分からなかったけれど、ルリビタキも出ていたのかもしれませんねshine
黒文字さんのおうちにも色々な鳥がやってきますねsign01
ルリビタキ ガーンでしょ。雌に似た若い雄もいるんですよ!
どっちだったのでしょうね、その場では なかなか見分けはつきませんよね。
私は 写真で見てもどっちか 良くわかりません(^^ゞ
でも 嬉しいですね、可愛いルビちゃんが来てくれてheart04

投稿: zucca | 2010年1月18日 (月) 20:06

kikikibiさん、こんばんは。
ルリビタキのメスは とっても可愛いんですよheart04
会えると とっても幸せな気分になりますhappy01
kikikibiさんのほうで会えると良いですね。

月曜がお休みの公園 多いですよね。
井の頭の池にはカワセミもいますね。もう梅も咲いているかもしれません。

石神井公園には黒鳥のペアがいついたみたいなので、是非お出かけして 写真見せてください。
他にバン(オオバンかな?)やハシビロガモなどもいるようです。

多摩動物園も ちょっと遠いですが、ここは水曜休みなので 月曜日はあいていますよ。
ユキチ君も大きくなりましたが、小さな時を知っているのでやっぱり可愛い♪
チーターのオチビたちも楽しみですねlovely
オランウータンの空中散歩は冬の間はお休みのようですよ。
孔雀は 暮れに行った時も 鳥のゲージの外で見かけましたけど、放し飼いなので毎回見られる場所が違ってます。
動物達 開園してすぐか 食事時間が 動きが活発で 元気な姿を見られると思います。
多摩は寒いので 暖かくしてお出かけくださいねsun

投稿: zucca | 2010年1月18日 (月) 20:22

こんばんは~♪
ルリちゃん、かわいい~heart04
まだお目にかかったことがありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
また、忙しい時期に入りそうです。
今年も、こちらで鳥見させていただこう~♪
 
パッチワーク、始められたのですネ♪
楽しみにしています。
パッチワークは大きくするとなかなかできなくて、長丁場になってしまいますネ
私は、まだまだ出来上がりません(>_<)

投稿: orenge | 2010年1月19日 (火) 01:32

orengeさん、こんにちは。
ルリコちゃん とっても可愛かったですheart04
orengeさん ご対面はまだでしたか?今日も別の公園でルリちゃんに会えましたよ!

これからまた当分忙しい時期になっては 鳥見には歩けませんね。
気分転換に 時々鳥見に来て下さいねlovely

パッチワーク また始めました。
一ピースが大きなサイズなので始めてしまえばはかどりそうですが、お出かけが多くてちっとも進みません(^^ゞ
orengeさんもお忙しい中の大作 大変ですけれど、それだけに完成した時の喜びも大きいでしょうから、お互いボチボチ 頑張りましょうhappy01

投稿: zucca | 2010年1月19日 (火) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47310849

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ メス? ’10.01.16:

« 初雪 ’10.01.12 | トップページ | 初見の鳥 ビンズイと猛禽(名前教えてネ) ’10.01.19  »