« 初 ISS(国際宇宙ステーション・きぼう) ’10.01.05 | トップページ | お腹の綺麗なアオジ »

花も団子も・・・&ISS '10.01.07

地元の公園 今年の初歩きの時には   もう梅の花が咲いていました。
まだ数輪ですが早いですね~、いつもの事ながら顔を近づけ香りを楽しみました。
梅にさそわれて小鳥達で賑やかになるのも もうすぐかしらlovely 

     (写真をクリックするとオリジナルサイズ画像で見られます。)

20100106_hakubai’10.01.06

冬鳥は シメ・ツグミ・ジョウビタキ・アオジ・ホオジロ・モズ・コゲラ(鳴き声のみ)・ムクドリ・メジロ・シジュウカラなど、青い鳥さんには会えませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ISS 今夜は雲が出て見られませんでしたが、昨夕も見られました。
今度は8秒間撮影の画像13枚をアニメにして見ました。↓

▼ISS ’10.01.07 17時40分頃撮影 

ISSが左下から右上に飛んで行きました。
一コマは8秒間の軌跡ですが、アニメでは1秒表示にしてあります。    

20100107iss807k
左の星は 木星                右下の星はわし座のアルタイル(0.9等星)か? 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それと・・・ 今年初焼きのパン と 豆もちもアップしました(^^ゞ
 新年から 花より団子で 先が思いやられます(^_^;)

bread今年初焼きは レーズンパン 焼きたてはふんわりやわらか 
  オットー ノンアルコールビールも写ってしまいました(^^ゞ

20100107_pane

▼毎年暮れにはお雑煮用の餅と鏡餅を作るのですが、久しぶりの 豆もち でした。  

大豆は炒ってから加えました。
こうすると焼かなくても食べられるので 搗き立てのやわらかいのをいただけますpig delicious   
 作り方は→こちら

20100107_mamemochi

|

« 初 ISS(国際宇宙ステーション・きぼう) ’10.01.05 | トップページ | お腹の綺麗なアオジ »

ISS」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

梅、素敵ですね。
なんか、凛とした感じがします。

パンはどうやって焼かれるのですか?
私はホームベーカリーで週に一度1.5斤だけ、普通のパンをやきます。
パンが焼けるにおいっていいでよね♪

投稿: はなこ | 2010年1月 8日 (金) 22:50

こんばんは~
ISS、ぐんぐん上昇してポン!annoy(^^ゞ
なんて、花火の軌道のようですネ♪
今日は見られるかsign03と、楽しみにしていたのですが、夕方から黒い雲が広がって・・・weep
残念でした。
豆餅、美味しそう~♪
我が家も大好きです。
うちはHB機能しか無いので、つきたてのモチモチはなかなか食べられません(>_<)

投稿: orenge | 2010年1月 8日 (金) 23:05

ISS、凄いです~shine
こんな映像が観られるのですね~!
なんだか不思議な気持ちです。見せていただいてありがとうございます~♪

そうそう、うちの餌場に、牛脂をミカンと一緒に置いてみたのですが、うちのメジロたちはミカンがよっぽど好きなのか、牛脂はぜんぜん食べないですね~?ミカンはすぐなくなるのに、もう3日間、牛脂は手付かずです。もう少し様子をみて又報告しますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 8日 (金) 23:49

おはようございます。
もう梅が咲いているのですね~♪
そろそろ冬眠から抜け出さねば(^^ゞ
美味しいパンや豆餅の匂いが鼻の先ですると起きられそうだけどbread
やっぱり私も団子の方です。

宇宙ステーション、いつも気がついたら時間が過ぎています。
こちらで見せていただいてサンキューです。
野口さ~んって手を振りたくなりそうですね。

投稿: シマのママ | 2010年1月 9日 (土) 08:27

梅の花、早い開花ですね。
今年は、春が早いのでしょうか、我が家のマンサクも昨年より10日以上早く花が咲き始めました。
ISSの飛行軌跡、よく撮れていますね~

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月 9日 (土) 16:46

はなこさん、こんばんは。
この白梅はまだ若い木ですが、寒空の中のお花 嬉しいですhappy01
はなこさんもパンを焼かれるのですねnote
パンの焼ける匂いは 幸せな気分になりますよね~。

私が使っているのは お餅もつける機械なので、パンは捏ねるのと一次醗酵まで、そのあとは自分でしないといけません。
全部してくれるベーカリー君いいなぁ と思いますが、これは餅もつけるのが 大きな魅力です(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年1月 9日 (土) 20:16

orangeさん、こんばんは。
ISS 昨日は 私も見られませんでした、残念でしたね!
お天気が相手なので 見られるときに見て・camera撮っておかないとダメだなぁ と強く実感しました。

豆もち 美味しいですよね~。
自家製は 搗き立てが食べられて嬉しいのですが、体重計に乗るのがコワイですpigsweat01

投稿: zucca | 2010年1月 9日 (土) 20:21

ポエポエさん、こんばんは。
ISS 初めて見た時はちょっと感動しましたlovely
実際は写真よりもゆっくり スーッと流れるように飛んでゆきます。
高い位置を飛ぶ時はポエポエさんのお家からも見られると思いますので、見てみて下さいね。

chickメジロ 牛脂食べませんか?
新しいご馳走に馴れるのに時間がかかるかも知れません。
牛脂の上に みかんをちょっと乗せておいたらやってきて、flairここにもご馳走あるぞー と気づいてくれるかなぁ?

それと牛脂は大きな塊よりも 小さく薄切りにして出してあげると食べやすいかもしれません。
その時は 牛脂をいったん冷凍してから切る と切りやすいですよ。
せっかくの牛脂 メジロやウグイスが食べてくれると良いですねdelicious

投稿: zucca | 2010年1月 9日 (土) 20:26

シマのママさん、こんばんは。
ハイ! もう梅の花が咲いていましたhappy01
早いですよね~、でも寒い中 お花を見るとほっとしますし、嬉しいですheart02

>そろそろ冬眠から抜け出さねば(^^ゞ
それは私のせりふですっsweat01
シマのママさんは素敵な色の毛糸で編み物を始められて・・・私もそろそろ何か始めねば(^_^;)

ISSは夕方の慌しい時間帯に通過ですから、なかなか見られませんね。私はその時間帯は時計と睨めっこで家事をしています(^^ゞ
朝型の人は 早起きして 早朝の時間帯通過をねらうのも良いですよね~clock

投稿: zucca | 2010年1月 9日 (土) 20:35

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
梅の花 まだチラホラですけど、早いですね~。
暮れにはロウバイも咲いていましたし・・・
ぴょんぴょんさんちのマンサクも早いですね~。
私は寒さに弱いので暖冬は嬉しいのですが、それなりの寒さの冬であってほしいですね。

ISS 有難うございます。三脚のお陰です。
前回よりも2秒長めの撮影だったのでISOを落として写してみましたけれど、夜間の撮影に慣れないので難しいですhappy01sweat01

投稿: zucca | 2010年1月 9日 (土) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47234718

この記事へのトラックバック一覧です: 花も団子も・・・&ISS '10.01.07:

« 初 ISS(国際宇宙ステーション・きぼう) ’10.01.05 | トップページ | お腹の綺麗なアオジ »