« 2010 元旦 | トップページ | 花も団子も・・・&ISS '10.01.07 »

初 ISS(国際宇宙ステーション・きぼう) ’10.01.05

少し前から ISSの通過が夕方の時間帯に移ってきました。早朝の時間帯は観測が出来ないのですが 夕方なら大丈夫。

昨日は雲が多くてISSは見られませんでした。
きょうは雲も少なく素晴らしい夕景色、カメラを準備して通過を待ちました。

18時30分頃 ISSが スーッと通過してゆきました~。
高度を上げるにつれ ISSの明るさも増してきて とてもよく輝いていましたdash

日本の宇宙飛行士野口さんも搭乗されているんですよね。
約5ヶ月間の長期滞在される野口宇宙飛行士ですが、
1月4日から6日にかけて「きぼう」日本実験棟ロボットアームの子アームを組み立てる作業を行うとの事。

▼今年初 ISS  西南西の方角   18:30頃撮影しました。 写真12枚合成です(^^ゞ

20100105_iss_w750 '10.01.05
中央に見える大きな星は木星です。

flagISSの目視予想情報は JAXAのHP→こちら から(地図に目的場所が見当たらない時は→こちら) 
      1/6東京の目視予想は 
        見え始め  17:19(南南西の方向に 13度の高さ)~
                17:21:30(東南東の方向に 41度の高さ)~
        見え終わり 17:23:30(東北東方向 14度の高さ)

              1/7も観察しやすいそうです。,

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

オマケ・・・になるかどうか 元旦の富士山も載せますね。

頂上の雲が風に払われ 少し顔をのぞかせてくれましたfuji

20100101_fujiyama_w850’10.01.01

|

« 2010 元旦 | トップページ | 花も団子も・・・&ISS '10.01.07 »

ISS」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

す、す、すごい!です。「きぼう」の軌跡。
思わず、近くにいた子どもたちにも見せました!

写真もかなりの腕前なんですね。。。(って言うのも失礼なのかもしれないですね)
この光の中で、野口さんが観測されているのかと思うと不思議な気がします。

富士さんもきれい♪
正月は空気が澄んで景色が綺麗に見えますね。

投稿: はなこ | 2010年1月 6日 (水) 08:39

木星、本当にきれいに輝きますよね。
横浜の、そんなにきれいな空気ではないこちらでも、
はっきりと見えます。
「きぼう」肉眼で見たいと思うもののまだ見れてません。
チャレンジしてみます。

富士さんはお正月にはぴったりですね。
冬は特に見えやすいし。
おがんどこ。。

投稿: ブリズ | 2010年1月 6日 (水) 09:44

はなこさん、こんにちは。
ISS もう何度も見て写しているんですけれど、
一度見るとクセになってまた見たくなります。
あそこでお仕事をされてるんだと思うと ちょっと感動します、
お子さん達も 自分の目で見られたら きっと喜ばれると思います。
飛行機は光が点滅しますけれど、ISSは 点滅せずに すーっと流れてゆきますよ~。

はなこさんのお家からの目視予想は ↓こちらで確認してくださいね。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html
地名クリックで 見られる日の時間と方角が → 日付をクリックで 天空路情報 が見られます。

写真は 三脚があればデジカメで写せるんですよ。
今回はマニュアルで写しましたけれど、前に 夜間モードでISO400・10秒間撮影を ISSが光っている間 何枚も写して合成した事がありました。

fuji富士山はもっと下まで見えるともっと嬉しいんですけど、でも頂上付近だけでも嬉しいですけど(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年1月 6日 (水) 15:10

ブリズさん、こんにちは。
木星 日没後からキラキラと綺麗ですよね~。
ISSも 一番光っている時は木星くらいの輝きがありますよ!
今夜は高い位置を通過するので 絶好の観察日和ですね。
17時19分からですけど、お仕事中では難しいかな?お天気はどうかな?
飛行機と違って ISSは 点滅せずに すーっと流れてゆきます。

富士山 頂上だけなんですけど、ご利益ありますように(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年1月 6日 (水) 15:18

こんばんは~
木星とISSの軌道、とってもステキ!
私も仕事中気になって・・・(^^ゞ
4時過ぎに夕焼けを拝みました(^^ゞ

投稿: orenge | 2010年1月 7日 (木) 00:06

orengeさん、こんばんは。
ISS通過時刻 ハルちゃんのお散歩時間と合うと良いけど
ISSのほうがちょっと遅いかな?
8日と10日にも見られるようですね。
今日も見て、撮りました~(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年1月 7日 (木) 20:02

おはようございます
昨夜は遅刻ギリギリまでネバリ
ずっと空を見上げておりましたが、練馬の空は
雲がちょうどかかり悔しいです
ブログを拝見し想像するだけで
どんな感じでみえるのか全く想像できないので
とにかく一度みたいです!
・・・点滅した灯りがついた飛行物体を
それと勘違いしてる私のレベルです
一人で見ていてもそれとわかりますか?
デジカメでも撮影できるのですね
ビックリデス

投稿: kikikibi | 2010年1月 8日 (金) 07:12

17頃でも、暗くなると寒いので、なかなか外には出られません。
ISSの通過、ここで眺めさせていただきます。
野口宇宙飛行士のご挨拶はテレビ中継で拝見しました。
ありがとうございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月 8日 (金) 09:20

kikikibiさん、こんにちは。
夕べのISSはぐんぐん昇っていったので 雲が無ければ
低い位置からでも見られたと思いますが、残念でしたね。
私は昨日も写真を撮ったので 合成して今度はGIF(アニメ画像)でアップする予定なので、見てみてね。

東京では今夜と10日にも見られますよね。
両日とも低い場所で北方向に見えるので 北側の開けた高層マンションだったら見られると思います。
詳しくは JAXAのHPで。
日付をクリックすると 飛行の軌跡情報も見られるので それで見当をつけてね。
デジカメで撮影できるんですよ~。
三脚があればバッチリ撮れますscissors
ISSは スーッと流れてゆきますので 見られると好いですね!

投稿: zucca | 2010年1月 8日 (金) 13:26

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
日が落ちるととたんに寒くなりますね。
私も外へ撮影に出るだけの勢いはないので 
この時も 自室から撮影しました(^o^)丿
ISSが高い場所を飛行する時は ご自宅のお部屋からも見られると思います。
今夜と10日は20度以下の高さなので 
見晴らしが良い場所だったら見られそうな気がします。
我が家からは 見えると思いますが、
今のところ雲が多いので お天気次第です(^_^;)

投稿: zucca | 2010年1月 8日 (金) 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47214360

この記事へのトラックバック一覧です: 初 ISS(国際宇宙ステーション・きぼう) ’10.01.05:

« 2010 元旦 | トップページ | 花も団子も・・・&ISS '10.01.07 »