« 赤い実にツグミ&月と木星 ’09.12.21 | トップページ | インドガン »

ルリビタキに会えました♪ ’09.12.22/ シュトレン

いつもの公園 最近の散歩では 帰りに富士の見えるちょっと開けた場所に寄るのがお決まりのコースになりました。モズやジョウビタキ、コゲラ、アオジ、ホオジロなどと出会える機会の多い場所です。

その途中の草むらから 黒っぽい鳥が飛び出してきました。

青いルリビタキでした(^o^)丿 今年も来てくれたんですねnote 今シーズン初で ちょっと イエイエ かなり 嬉しいlovely

マウスオンしてね・・・  すこし険しい目つき 寄らないで光線ビビビthunder

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

☆オリジナルのサイズの画像(w=900)を見る場合は クリックしてください

20091222_ruribitaki_w900

飛んでってしまうのかと思いきや 柵に止まっては地面に降りて採餌 を繰り返していました。

20091222_ruribitaki_w900_1
正面顔 白い眉斑がソリのよう(^^ゞ

後ろから散歩に来た人は ルビちゃんがいるのも知らずどんどん歩いてゆくので、
飛ばれる前に連写。でもPCで見たら ピンボケばっかでした(^_^;)

今度 いつ会えるかな~~、またひとつ楽しみがふえました♪

先のシーズンにこの辺りにいたルビちゃんは この子 でした。同じ子かな?

この日はアオゲラ♂も見られたんですよ。この林で見るのも久しぶりでした。

(前に親子連れを目撃したのとは違う公園です )

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

xmasshine シュトレン2009  (ドイツのクリスマスケーキです)

200912_stollen
食べる時は レンジで10秒ほど温め(ラップをして)  粉糖をかけていただきます。

cake 15日に焼いて 20日に試食した今年のシュトレン サックリした生地を目指したのですが、しっとりとした食感に焼きあがりました。 食感は違いますが、見た目は美味しそうなので良しとして・・・(^_^;) 

サックリしない理由で思い当たるのは・・・ 
・予備発酵が長すぎた
 (予備発酵中に足りない食材の買出しに行き 予備発酵の時間を1時間もオーバーしてしまった)
・バターをレンジでやわらかくする時に ちょっと目を離したら 液体になってしまい
 急いで氷水につけて固まらせて使ったため・・・液体バターを最後の仕上げに廻せばよかったね。

年に一度しか作らないシュトレン 作るたびに初挑戦のようで、レシピとにらめっこです(^^ゞ 

シュトレン(stollen)のレシピは→こちら にあります。
今からでも 市販のラム酒漬けドライフルーツを利用すれば作れますよ。

|

« 赤い実にツグミ&月と木星 ’09.12.21 | トップページ | インドガン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ルリちゃん、美しいです♪
かなりの田舎ですが、ルリちゃんには会ったことないので羨ましいですshine

シュトレンもおいしそう!
数年前、市の行事で旦那と長男が作ってきてくれたことがあるのですが、それ以来食べてない、、、でもうちにはオーブンがないのでできないですsad

投稿: はなこ | 2009年12月23日 (水) 20:33

こんばんは。
いいな、いいな ルリビタキに会えて好いな。
少し遠くの公園では、ルリビタキに会えるのですが
いつもの公園では一度会ったきりです。
今年は会えるかな~?

シュトレン美味しそうに焼きあがりましたねcake
しっとりもサックリも召し上がれと言ってさえ頂ければOKで~すrestaurant

投稿: シマのママ | 2009年12月23日 (水) 20:50

はなこさん、こんばんは。
ルリちゃん 綺麗ですよねlovely
毎年会えるのを楽しみにしています。
ルリちゃんには 雑木林の散歩をするようになって 初めて出会いましたよ。

シュトレンは エッヘン 美味しいですよ~!(^^ゞ
はなこさんちは 男性陣が作ってきてくれたんですか、それはスゴイscissors
オーブンでなくても焼ける方法を知っていると良いのですけど・・・。
作り方はパンを作るよりラクだと思います。

投稿: zucca | 2009年12月23日 (水) 22:15

シマのママさん、こんばんは。
好いでしょ!ルリビタキlovelyheart04 
目撃情報があったので もしかしたらとは思っていたのですが、
会えてしまいました~。
いつもの公園にも来ているのではありませんか?
今年もきっと会えますよ!

シュトレン 食感がいつもと違ってしまいましたがお味はgooでした~delicious
どうぞお好きなだけ召し上がれ~ PCから飛び出して行ってくれると良いのにねairplane

投稿: zucca | 2009年12月23日 (水) 22:19

おぉ~sign03
青い鳥ルリちゃんに会えたのですネ
いいなぁ~heart04
こちらでも、自然公園で目撃情報があったのですが・・・
なかなか行けませんsad
主人が先日散歩で、ジョウビタキとツグミを見かけたと喜んでいました・・・despair
あぁ~私も見たいョ~(^^ゞ
シュトレン、美味しそう~♪
ラム酒漬けは、出来てるんだけど・・・
いつも別のお菓子に化けてしまいます(>_<)

投稿: orenge | 2009年12月26日 (土) 02:02

orengeさん、こんばんは。
青いルリビタキ 去年より少し早く対面できましたheart04happy01
そちらも目撃情報が・・・ 嬉しいですね~。
お正月休みに会いに行けると良いですね♪
ジョウビタキやツグミにも・・・heart04
アレッ ご主人様も鳥見がお好きだったのですね?

xmasシュトレン 美味しかったですよ♪
生地の食感がいつもと違ったような気がしていましたがhappy01sweat01
何度か食べているうちに 気にならなくなりました。
orengeさんも 美味しいシュトレン 是非おつくり下さいねdelicious

投稿: zucca | 2009年12月26日 (土) 20:17

今年の冬もルリビタキ君、来てくれて会えたのですね。
おめでとうございます。
男の子ですね、なかなかの美男子に見えます。
これからも会えそうで、楽しみが増えましたね。
こちらは、いつも来る公園は、年内は行けそうにありません。
お正月になってから会いに行こうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年12月27日 (日) 15:48

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ルリビタキ 今年も来てくれました。
青い子に会えると思うと いつもの散歩コースも
ちょっとワクワクしますlovely

年内 押し迫ってあわただしくなりましたから、
お正月に また嬉しい報告 期待しています。
会えると良いですねheart04happy01

投稿: zucca | 2009年12月27日 (日) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47087544

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキに会えました♪ ’09.12.22/ シュトレン:

« 赤い実にツグミ&月と木星 ’09.12.21 | トップページ | インドガン »