« 月と水星 ’09.12.18 | トップページ | ルリビタキに会えました♪ ’09.12.22/ シュトレン »

赤い実にツグミ&月と木星 ’09.12.21

冬鳥のツグミ モズやジョウビタキに比べて遅くにやってくるような気がします。先日 やっと会えました。

ツグミ(12.18撮影)

20091218_tsugumi_w900_2
(ノートリミング)

散策路脇のガマズミの実を くちばしで放り上げ キャッチ! 赤い実 まだ沢山あって良かったね。

20091218_tsugumi_w500

▼松の実にはヤマガラの群れと シジュウカラの群れが・・・松ボックリ 人気です。 

20091123_yamagara0w85011.23

先日のぼやき 続編 

写真を投稿する際に mozuの写真が消えてしまい画像挿入が出来ない とぼやいたのですが、今回もためしに モズの写真をアップしてみました。

最初 写真タイトルを日付とmozu(20091218_mozuw800)にしたら やはりアップできません。
でタイトルのmozuのzuを削除し moだけにして写真をアップしたら 上手くゆきました。おかしいなぁ。

モズ♂   君に責任はないけれど・・・・なんか変だよ画像の挿入

20091218_mow80012.18

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今夜は月と木星が接近して美しい眺めになるとのことで、楽しみにしていました。

暮れなずむ西空に月と木星がとても美しかった~。

写真に撮るには ちょっと離れすぎていました、難しい(^^ゞ 広角で山の景色も入れて撮ればよかったですね。

20091221_17h05bw750
12.21 17時5分撮影

▼木星もアップで写してみました。ガリレオ衛星 今夜は3つ写っていました。
(前回4つの衛星が写っていたのはこちら→クリック

20091221_18h52bw750
12.21 18時52分撮影

国立天文台のHPによると、日没後に木星が見られるのは来年の1月まで。

2月以降は木星の高度が低くなるため観察には適さないようです。

そのため 月と木星が見られるのも今月と来月だけ となります。

|

« 月と水星 ’09.12.18 | トップページ | ルリビタキに会えました♪ ’09.12.22/ シュトレン »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

野鳥さんの写真も素敵ですけど、
お星さまの写真はすごいですねえ。。。

ノートリ写真も素晴らしい!

ツグミは私も初見は早かったのですが、それからトンとみていません。
昨日いつも見る場所より少し奥へ入ったらいたようですが。。。

こちらへお邪魔するのが楽しみになってきました☆

投稿: はなこ | 2009年12月22日 (火) 10:30

今日、犬の散歩中(5時頃)に月と木星、見ました~♪
今日は月の下に木星がありました。
携帯で撮ったけど、ガリレオ衛星までは見えなかったなぁ~(^^ゞ
1番接近した画像見せていただいてありがとう~
 
木の実の豊富な時期、野鳥も今食べ時・見ごろですネ
我が家のチビ松ぼっくりは、開ききっていたので、もう中身(種)は無さそうですねぇ~
 
写真アップ時の???、私もあります。
思った名前で入れられ無くて、ドタバタしてしまいました(^^ゞ
何なんでしょうねぇ~

投稿: orenge | 2009年12月22日 (火) 18:26

こんばんは。
私も見ましたよ~昨日のお月様と木星、きっとzuccaさんも見ていると思いました。
やっぱりねnight写真綺麗ですねshine

こちらのツグミはみんなもう定位置が決まったみたいです。
モズ君可愛く撮れていますね♪
赤い実を食べる野鳥、こちらでもメジロが頑張っていましたよ~。

写真のファイル名、面倒だからアップの日&abcとやっているせいか今のところすんなりです。
原因不明というのが嫌ですね。

投稿: シマのママ | 2009年12月22日 (火) 19:26

はなこさん、こんにちは。
お星さま 自分のカメラで衛星まで撮れるとは 私もビックリでした。
ツグミは・・今年は11月末頃から目撃情報がありましたけど、やっとあえました。

>こちらへお邪魔するのが楽しみになってきました☆
そう言っていただけて 嬉しいです。有難うございます、更新の励みになります。

写真歴も鳥見暦も短くて・・・散歩のついでに鳥見 という感じなので、出会えればラッキーなので、私も 冬鳥と会えるのを楽しみにしているんですよhappy01

投稿: zucca | 2009年12月23日 (水) 12:40

orangeさん、こんにちは。
今日の月と木星 私も見ていました~、綺麗でしたねshine
一番接近した日の写真 どう致しまして。
fuji富士山の写真もありがとう~happy01
松ボックリ そうか いつまでも実があるわけじゃないんですね。ヤマガラとの写真は約1ヶ月前のでしたもんね~(^^ゞ

orengeさんも 写真のアップ やっぱりありますか、私だけじゃないのね。そう分かっただけでも少し安心しました。ありがとう~。
niftyにも問い合わせしているので、何か分かったらお知らせしますね。

投稿: zucca | 2009年12月23日 (水) 12:45

シマのママさん、こんにちは。
昨日のお月様と木星 シマのママさんも見ていらしたのね、夕暮れ時が特に綺麗でしたよねlovely

ツグミはみんな・・・って、沢山いるんですね~noteウチのほうは毎年少ないです。
モズは この前は女の子だったので、♂は初めてでした。オスも可愛いねheart04
メジロと赤い実は絵になりますね~♪動きの早いメジロですけど、写真は・・・(^^v

写真のファイル名はシンプルにすると良いのですね。でも つい名前を入れたくなって(^^ゞ
moでアップできたので、zuでは・・・と試したらアップできました。が、mozuにすると駄目でした。
理由を知りた~いpout

投稿: zucca | 2009年12月23日 (水) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47080147

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実にツグミ&月と木星 ’09.12.21:

« 月と水星 ’09.12.18 | トップページ | ルリビタキに会えました♪ ’09.12.22/ シュトレン »