« モズ・・・〆はモス(^^ゞ | トップページ | 赤い実にツグミ&月と木星 ’09.12.21 »

月と水星 ’09.12.18

20091218_tsuki_suisei12w650
2009.12.18 17:10頃撮影

強い風が雲を吹き飛ばし 夕方の西の空は 茜色から群青色へ美しいグラデーション
その中に浮かぶ細~いお月様 左横には水星 幻想的な夕方の天体ショーでしたshine

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

月のさらに上のほうには木星も輝いていました。

今月も「月と木星のランデブー」(古い言い方ね(^^ゞ) 期待できそうです。

月と木星 見頃は20日~22日。 
       特に21日は 月の真横に木星が来ますので 見たいですね!
               お天気が良いことを願うのみ・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20091127_saiun2

こちらは11/27撮影の 彩雲 です。
(撮影時間 13:17~13:36)

写真は4枚一組の 縦に長い写真になっています。
(オリジナルサイズは W650です。
写真をクリックし、マウスポインタが+(プラス)になっていたら、再度クリックするとオリジナルのサイズになります。)

   

空を見るのが好きなので 窓辺に行くと必ず空を見上げます。

この日 太陽の廻りに薄雲がかっていて 何かが見られそうな予感が・・・・。

太陽を左手で隠しながら 雲を見ていたら、少し色づく雲を見つけました。

慌ててカメラを取り出して撮影し始めると、色づく雲の範囲が広がり・・・しばらくして消滅、普通の雲に戻りました。

先日 NHKの「熱中時間」でも 空に見える美しい光学現象(虹や彩雲・幻日・環天頂アークなど)に熱中しておられる方の紹介でした。

その中で ”上を向いて歩けば意外に多くの不思議な光学現象を目にすることができる”と・・・。

私も 私のお友達も この光学現象に結構出会っています。

お友達 最近は空を見ていますか?

★星・月・雲のカテゴリはこちら→クリック
★★ お友達 シマのママさんのブログはこちら→水平弧幻日

★★★熱中時間は 明日(12/19)の朝 BSでも放送されます。 
     
 熱中時間「空の光」  
   チャンネル :BS2
  放送日 :2009年12月19日(土)
  放送時間 :午前7:30~午前7:45(15分)

朝の忙しい時間帯ですが、面白かったので お勧めです。

|

« モズ・・・〆はモス(^^ゞ | トップページ | 赤い実にツグミ&月と木星 ’09.12.21 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆
シマのママさんのところからお邪魔しました。
今日、私も夕方月と星がきれいだなあ、、、と眺めていたので、ここのページを見て嬉しくなりました。

それにしても、お写真素敵なものばかりですね。
デジスコですか?

私も野鳥好きでお散歩すると必ず鳥見をしています。
こんなに素敵な写真が撮れるといいなあ。。。

投稿: はなこ | 2009年12月18日 (金) 22:08

こんにちは。
素敵な幻想的な夕方の天体ショーを切り取って見せてもらってありがとう。
写真がとても綺麗ですshine
私は夜は寒いから、空を見てもすぐに首をすくめて引っ込んでしまいます(^^ゞ
写真を撮るときは暖かくして風邪引かないでくださいね~♪

窓からお空を見て彩雲を見つけるととても嬉しいですね。
空を見ていますかにはエヘンと、ブログでお応えしましたから是非お越しくださいませ。

投稿: シマのママ | 2009年12月19日 (土) 15:12

はなこさん、はじめまして。ようこそ♪
刺し子をされるんですね、私もシマのママさんからいろいろ教えていただいたんですよ。

昨日の夕方の星とお月様 とっても素敵でしたよね♪
夕食の準備そっちのけで(^^ゞ 撮影していました。
今度 20日過ぎには木星の近くに月が来るので また綺麗な月と星が見られると思います♪

写真はデジカメで 望遠でとっているんですよ。
はなこさんもオオタカの飛翔写真をとらえていらして
すごいですねgood
鳥見散歩楽しいですよね~。
これから冬鳥の季節、お互いに 良い写真が撮れるよう、鳥さんに仲良くしてもらいたいですね♪
コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2009年12月19日 (土) 20:12

シマのママさん、こんばんは。
水星とお月様 とっても素敵でしたよ。
21日には 木星と月が見られるので、良かったら見てみてね。
夕方の西空は それほど寒くないので、写真に撮るのもまだ大丈夫なんですよ!三脚なしでも撮れるしね(^o^)丿
防寒対策にはハンドウォーマーやネックウォーマーもつけて バッチリです(^^ゞ ありがとねhappy01note

彩雲 久しぶりに見られました。やっぱり見られると嬉しいですよね。
シマのママさんの「エヘン」の意味が良くわかりましたよ!
幻日とっても素敵ですねlovely
これからも時々空を見上げてみましょうねnight

投稿: zucca | 2009年12月19日 (土) 20:55

こんばんは~
月と水星の写真、ステキです~♪
昨夜は、遅く空を見上げたので、もう月が隠れた後でした・・・(>_<)ガッカリ
でも、星がピカピカ輝いていて、またビュンビュン流れ星が降りそうな雰囲気でしたョ♪
また、木星とのランデブーzuccaさんのblogで見れるかな?♪
彩雲の変化も綺麗ですねぇ~♪

投稿: orenge | 2009年12月21日 (月) 02:20

orengeさん、
細い月がとても素敵だったので 写していたら、近くに水星があるのが分かりました。
とっても素敵でしたよ~lovely
今夜もお天気良さそうですから、今度は木星と一緒に camera撮ってみますね。
夕方の忙しい時間帯なので、今日は早めに夕飯の準備を完了させよう~(^^ゞ
星も綺麗ですよね~。
流れ星 こぐま座流星群が明日あたりから見頃のようですが、見られる流れ星は少ないようで あまり話題にはなっていませんね。
orengeさん また夜空見上げてみてね---☆
私は日没の頃までだったら大丈夫なので、月と木星のランデブー 頑張るねscissors(^^ゞ
彩雲も 見られると嬉しいですよねhappy01note

投稿: zucca | 2009年12月21日 (月) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47054189

この記事へのトラックバック一覧です: 月と水星 ’09.12.18:

« モズ・・・〆はモス(^^ゞ | トップページ | 赤い実にツグミ&月と木星 ’09.12.21 »