« 春を先取り! 蝋梅と・・・ | トップページ | モズ・・・〆はモス(^^ゞ »

アオジとカワセミ

今シーズン初のアオジとの対面は 11/29でした♪ 

ちょっと嬉しかったので 距離をおいてついてゆくと 振り向いたアオジは眉をひそめて怪訝な顔

ついてこないで ・・・ 鳥にも表情がありますね。

20091129_aoji_62w900

オスも一緒でした。

アオジのオスを見ると 名前がなるほどと納得しますね。

青い頭は繁殖期には黒くなり違う鳥のようになりますけど今は苔と同じような色、保護色みたい(^o^)丿

20091129_aoji_osu_w950b

池では 一羽のカワセミが水中ダイブ  ダイビングの瞬間を撮りたいけど私の腕では絶対に撮れません。
が・・・ こんなん撮れました~(^^ゞ   まぐれの一枚(^o^)丿

20091129_kawasemiw90011/29

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日(12/13・日)の午前中 薄日が射していたので カワセミに会えないかと また池に行ってみました。

池に着いて 見渡すと 枝にちょこんと座って獲物を狙うカワセミを見つけました♪

この ちょこんと座る翡翠の姿が ちょっと愉快でなんとなく好き。普段のかっこ良さとのギャップに いつも 愉快な気持ちにさせられます。

ぺたんこ座りする翡翠 可愛いでしょ♪ ・・・何座りというか分かりません。「ぺたんこ座り」って言いますか?
20091213_kawasemi_w950b

2回目のダイブで  見事 白っぽい甲殻類をゲット  川エビかな?
20091213_kawasemi_get_w900

20091213_kawasemi9w95012/13
翡翠ブルーを撮りに こっそり後ろに廻って

アッ 飛ばれた(^_^;)
20091213_kawasemi90w500
水中にダイビングしたり、すごいスピードで飛んでるさまはとってもカッコいいんですけど・・・

|

« 春を先取り! 蝋梅と・・・ | トップページ | モズ・・・〆はモス(^^ゞ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
好いな好いな、カワセミに会えてうらやましいですconfident
池の上の飛翔写真バッチリでかっこいいですgood
胸のオレンジ色も背中のブルーも綺麗ですね~shine
最後の写真、ちょっとユーモラスな格好で楽しいです。
お気に入りの場所のようだから、また行ってみたら会えそうですね。
こちらのカワセミは最近全然出てきてくれません。

アオジも今年はまだ会えていません。
年末でも鳥見の楽しみは逃せませんね。

投稿: シマのママ | 2009年12月15日 (火) 09:05

シマのママさん、こんばんは~。
翡翠の新しいポイントを見つけたかもscissorshappy01
まぐれの飛翔写真 はっしこに写っていましたよ~♪
カッコいいですよね!
でもぺたんと座る格好や、一番下の写真などを見ると
ちょっと三の線も見えて 余計に翡翠ファンになりますね~。
そちらのカワちゃんは 他で愛嬌をふりまいているのね。
早く戻ってきてくれると良いですね。

アオジは最近 行く先々で見かけますが、ジョービ君が見当たりません。
シマのママさんは 猛禽を間近で見られて 好いな好いな。
歩かなくては出会えませんものね、
年末で気ぜわしいけど 鳥見の楽しみ 外せませんねhappy01

投稿: zucca | 2009年12月15日 (火) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47016021

この記事へのトラックバック一覧です: アオジとカワセミ:

« 春を先取り! 蝋梅と・・・ | トップページ | モズ・・・〆はモス(^^ゞ »