« ムラサキの・・・シジミとシメジ | トップページ | アオジとカワセミ »

春を先取り! 蝋梅と・・・

12月11日(金)雨

朝から冷たい雨が降っています。
この冬は 晴れの日が長続きしません。

地元では街路樹もすっかり葉を落とし初冬の様相となりましたが、
きのう ちょっと出かけた帰りに立ち寄った公園では まだ美しい紅葉が見られました。
   
20091210_momiji_h7502009.12.10

12月なのに 蝋梅にはまだ青々とした葉がつき なんと お花が咲いていました!  

蝋梅 紅葉を背景に!  紅葉と一緒に蝋梅が見られるなんて・・・
20091210_roubai1w750
 「エッ もう開花」・・・と ロウバイ!(^^ゞ

顔を近づけ 芳香を楽しむ    蝋梅の花にはスッキリした良い香りがありますよね(^o^)丿
20091210__roubai3w800

ウグイスカグラ   大好きなお花ですけど 早いねぇ~。
20091210_uguisukagura_w750

蝋梅やウグイスカグラの植えられている場所は
公園の中でも一番暖かな場所なんだそうですが・・・それにしても 早い

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

水仙 早咲き種は12月頃から咲き始めるそうです

20091210_susen3w850

20091210_suisen2w950

20091210_susen1w950
花たちのおしゃべりが聞こえてきそうね♪

|

« ムラサキの・・・シジミとシメジ | トップページ | アオジとカワセミ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

見事な紅葉ですね。
と、思ったらもうロウバイですか。こういう年もあるのでしょうか、ちょっと狼狽しますね~w(゚o゚)w
でも、日本水仙で落ち着きますね

投稿: ぴょんぴょん | 2009年12月11日 (金) 12:43

こんにちは。
燃えるような紅葉、お見事ですgood
ロウバイにみんなでロウバイさせられて…ヽ(○´3`)ノ フッ
それにしても沢山のお花がついていますね。
ウグイスカグラもやっぱり可愛い色ですねheart04
折角のお花が寒さでしおれる前に見せてもらえてよかったですconfident
こちらでも、水仙は咲き始めましたよ~♪

投稿: シマのママ | 2009年12月11日 (金) 15:09

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
大きなモミジの木で ひと際 紅葉が見事でしたよshine
蝋梅は ちょっとビックリですよね~。
ぴょんぴょんさんも狼狽w(゚o゚)w お仲間になっていただき嬉しいです(^o^)丿
日本水仙 何故かほっとしますねhappy01

投稿: zucca | 2009年12月11日 (金) 20:02

シマのママさん、こんばんは~。
紅葉 地元は終わりましたが、ちょっと暖かな場所ではまだ楽しめるんですね。
そちらの紅葉もまだ見頃の場所があるのでしょうか?
シマのママさんも 狼狽のお仲間ねhappy01
ロウバイもウグイスカグラも 早くてビックリです。
お花が 寒さにビックリしなければ良いけど・・・、そして また春先に花をつけてくれるのかしら?
水仙そちらでも・・・ やはり今頃から見られるんですね!shine

投稿: zucca | 2009年12月11日 (金) 20:11

お~、すばらしい!
これほど迫力ある、燃えるような赤い紅葉の写真はなかなか撮れないです。
蝋梅がもう咲いているのですね。青々とした葉の中に咲いているのがとても不思議です。落葉できないほど暖かいのかな。
ウグイスカグラも葉が展開して花まで!どうしたことでしょう。
スイセンも早いですね。もう、春が近いような気分。でも、これから、寒さは本格化してくるのですよね・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年12月12日 (土) 18:56

ジュリジュリさん、こんばんは。
こちらにもコメントを有難う~。

モミジは大木で 見事な紅葉でしたよ!
大きな写真にすると迫力ありますね(^^ゞ

ロウバイもウグイスカグラも早い開花にビックリでした。まだ葉もついてて・・・冷え込みも厳しくないのかな?
水仙も早い と思ったのですが、調べたら早咲き種は今頃から咲くようです。
これから冬本番なのに お花は大丈夫なんでしょうかね。
そうそう、ここでアカハラを目撃しましたよ!遠くてピンボケばかりでしたけど(^_^;)

投稿: zucca | 2009年12月12日 (土) 22:20

こんばんは~
目が覚めるような紅葉、綺麗ですねぇ
そして、もうロウバイも?!
最近ゆっくり散歩していないので、
ここでゆっくり楽しませていただきました♪
最寄駅は、桜の木が多くほとんど枝ばかりの姿になりました。
駅では、シジュウカラやメジロ・カラスしか見れません(^^ゞ
↓アオゲラの親子?にも出会ったのですネ♪
いいなぁ~

投稿: orenge | 2009年12月13日 (日) 01:52

orengeさん、こんばんは。
そうなんです、もうロウバイが咲いてました、早いですよね~。
ここだけでなく 神代植物園や府中の森などのも咲いているそうです。
林もかなり葉がおちて、見晴らし良くなりましたよeye
いつもの公園からは 肝心の冬鳥さんの目撃情報が少ないのですけど、アオゲラに久しぶりに会えましたheart02happy01
出先では アオジやツグミ・アカハラなどと チョコチョコ出会っています。
今日はカワセミと遊んでもらいましたlovely
orengeさんもひと段落したら、お出かけできるようになるかな?
綺麗なfuji富士山も見たいしなぁ~(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年12月13日 (日) 20:26

ワ~♪ 綺麗な紅葉がまだ見られるのですか~♪
そして、ロウバイも~?
季節がごちゃ混ぜですね!happy01
日本水仙、うちでも蕾が上がってきましたよ!早いですよね~!shine

投稿: ポエポエ | 2009年12月13日 (日) 20:57

ポエポエさん、こんばんは~。
地元の紅葉はもう終わってしまいましたが、都心近くの公園ではまだ見られました!
とっても綺麗でした~。
紅葉とロウバイの花って なんか変ですよね~。
植物も季節がごちゃ混ぜになっているのかもしれませんね(^_^;)

ポエポエさんのお庭の水仙もそろそろですねnote
花の少ない季節になりますから、楽しみですねheart02happy01

投稿: zucca | 2009年12月13日 (日) 21:13

滝のような、すばらしい紅葉ですね。
日差しの中の赤を見ているだけで暖かくなる…と思っていたらロウバイの花を見たとたんに寒気を、日本水仙を見たら香を思い出してしまいました。人間の感覚って面白いですね。もちろんzuccaさんの素敵な写真ゆえですが!happy01

投稿: kyara-mama | 2009年12月14日 (月) 22:37

kyara-mamaさん、おはようございます。
写真 ほめて頂いてありがとう~。励みになりますhappy01
大木のモミジ 見事な紅葉だったので思わずカメラを向けました。すごいですよねnote
紅葉に ロウバイに 水仙に 季節がぐちゃぐちゃで
植物も大変でしょうけど、こちらも季節感がおかしくなりそうね(^_^;)
日本水仙の香り・・・今度見つけたらクンクンしなくちゃdog

投稿: zucca | 2009年12月15日 (火) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46988227

この記事へのトラックバック一覧です: 春を先取り! 蝋梅と・・・:

« ムラサキの・・・シジミとシメジ | トップページ | アオジとカワセミ »