« アオゲラに会いました♪ | トップページ | 春を先取り! 蝋梅と・・・ »

ムラサキの・・・シジミとシメジ

とはいえ、お料理ではありません(^^ゞ

20091206_asatsuyu 09.12.06

朝の散歩道で  朝露が残る枝にメロディーを奏でるもみじ♪゜・。。・゜゜・。。・゜♪゜・。。・゜゜

Topが重たい写真になりましたが、なんとなく気に入った写真です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  

アオゲラと遊んでもらった帰り道 直線的に飛ぶ茶色の蝶を見つけました。

葉に止まり翅を広げ・・・日光浴をはじめました。越冬中の蝶は 体温を上げるため陽射しのなかで翅を広げ体を温めるので、美しい翅表を見せてもらえます。

日光浴するムラサキシジミ 同じ個体ですが 見る角度や光の方向による色の変化を楽しめました。
20091206_murasakisijimi1_w_950 09.12.06

20091206_murasakisijimi_w800

ちなみに この個体は♂と思われます。
(♂♀の見分け、ジュリジュリさんのブログを参考にしました。
 ”オスのほうが青い部分の面積が広い・・メスのほうが青い部分の上部がかくっと欠けていて・・・”)
ジュリジュリさんのブログはこちら→クリック

♂を撮るのは初めて♪

今まで出会ったムラサキシジミ↓と見比べると 青い部分がやはりちょっと違うような気がしますが、どうかな??

ムラサキシジミ♀  09.02.14             08.12.10
20090214_murasakisijimi20081210_murasakisijimi_mesu

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もう一つの紫は こちら↓林床で見つけた茸 

枯葉で気づかずに あやまってひっくり返してしまって・・・(^_^;)

茸には悪いことをしましたが、とてもキレイな薄紫のヒダを見ることが出来ました♪(^^ゞ 

ムラサキシメジ(名前が違っていたら教えて下さいね)
20091129_murasakisimeji_w900
09.11.29撮影 大学のキャンパス内雑木林で

多分 食用茸
持ち帰って試食したい気持ちはあったのですが、万が一違ったらのコワサで持ち帰れませんでした。

|

« アオゲラに会いました♪ | トップページ | 春を先取り! 蝋梅と・・・ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
トップの写真とても素敵ですheart04
良いショットですしcamera
写真の言葉も素敵ですわhappy01
zuccaさんは写真だホンマにお上手ですね。
まだ蝶が飛んでいるんですか?
綺麗な色の蝶ですねnote

投稿: じの | 2009年12月 9日 (水) 15:37

じのさん、こんばんは。
トップの写真のこと 有難うございますhappy01
ちょっと暗いかな?と迷っていたのですけど、ちょっと安心しました。

蝶飛んでいるんですよ~、この蝶は 蝶のままで冬を越すので、暖かな日には日光浴する姿が見られる事もあるんですよnote
青い色が綺麗でしょ!飛んでいる時に チラチラ見えると ハッとしますheart02happy01

投稿: zucca | 2009年12月 9日 (水) 19:08

こんばんは。
シジミとシメジでお料理ではありませんとのことわりは・・
チョウとキノコのお話でしたかcoldsweats01
ムラサキシジミは私も先日見かけました~♪
でも翅が痛んでいて痛々しかったです。

淡い紫のシメジは初めて見ました。綺麗な色ですね。
試食してみたい気持ちは同感です。
はっきり食用と判断できないものは危ない危ないヾ(;´Д`A
私もトップの写真、素敵ですに一票shine
朝にこんな光景を見ると、一日何か好い事がありそうな気がしますねheart02

投稿: シマのママ | 2009年12月 9日 (水) 19:46

シマのママさん、こんばんは。
良く考えたら 紫のシジミなんて 美味しそうじゃないですよね~(^^ゞ
そちらでも飛んでいたのねnote
でも痛々しいと写真載せ難いですね。

紫のシメジは 色も綺麗でしたが、茸も新鮮そうでとってもきれいでした。
ちょっと惜しい事をしたような気もしてるんですけど 
でもやっぱりコワイですよね、ニュースになっても・・・なんだかね(^^ゞ
トップの写真に 1票を ありがとう~。嬉しいです!
sweat02水滴大好きなんです。つい写真を撮りたくなりますbleah

投稿: zucca | 2009年12月 9日 (水) 21:16

こんばんは。
私も topの写真素敵ですに 一票♪
でも、zuccaさんの写真は、みなステキです。
↓の“あおげら”の写真もとても優しい感じが好きです。
青空をバックに浮かぶ“めじろ”もステキ!!
富士山の写真も、こんなに綺麗に、鮮明に撮れるんですね~!!
どれも全部 絵葉書になれますね happy01
いつも、ステキな写真とよく遊んでくれる“黒猫君”に、ありがとう~happy01

投稿: あーか | 2009年12月10日 (木) 00:42

あーかさん、こんばんは~。
トップの写真に1票ありがとう~。嬉しいですhappy01
アオゲラやメジロにも1票と思っていいですか?嬉しいなぁ(^o^)丿
メジロもふっくらしてて可愛かったですheart02happy01
fuji富士山の写真は 目いっぱいアップにして撮りました。
こちらからは近いんですよね~、近すぎて全体が見えません(^^ゞ
黒猫君もお役に立って嬉しいです。
私も時々マウスで遊んでいますよ!
右手を前に出すのはすぐできるんですけど、左手を上にあげるのが なかなか出来ません。

投稿: zucca | 2009年12月10日 (木) 19:18

おはようございます
綺麗な蝶ですね
南阿蘇には特別天然記念物のオオルリシジミが生息しています
実は実物を見たことがないんですよ

投稿: さすらいのギターマン | 2009年12月12日 (土) 09:07

こんにちは!
きらきら輝く五線に赤や黄色の音符♪
どんなメロディーが聞こえてきたのでしょう。
素敵な発見ですね。
ムラサキシジミの記事の紹介ありがとうございます。私も最近見かけるようになりました。でも、開いてくれない子ばかりです。この瑠璃色が見られると感動しますよね。
シメジの色、なかなかシックな薄い紫色できれいですね。私もきのこは、おいしいと言われても、怖くて食べられません。同定に自信持てないし・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年12月12日 (土) 18:24

さすらいのギターマンさん、こんばんは。
綺麗な蝶でしょ。この瑠璃色は魅力的ですshine

オオルリシジミ 地元で見られるなんてうらやましい~。
名前は聞いたことありますけど、一度見てみたいです。
幼虫の食草はクララですよね!
来年の5~6月はクララが群生する場所も撮影ポイントに加えて下さいね♪

投稿: zucca | 2009年12月12日 (土) 21:34

ジュリジュリさん、こんばんは。
ムラサキシジミの記事 とっても参考になってます。勝手にリンクしてゴメンね。
♂は初めてで ちょっぴり嬉しかったです。
ホントに この瑠璃色は感動しますよね。特に開き始めがなんともいえません。
こちらの蝶は 良く開いてくれますよ~、きょも陽射しがあって暖かだったのですが、ウラギン♀が翅を広げていましたよ!

綺麗な茸でしょ、上品な薄紫色でした。
やっぱり茸はコワイですよね~。
バター炒め等で食べると良いみたいなんですけどhappy01sweat01

投稿: zucca | 2009年12月12日 (土) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46953824

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキの・・・シジミとシメジ:

« アオゲラに会いました♪ | トップページ | 春を先取り! 蝋梅と・・・ »