« ヤンチャなチーター 12/1 | トップページ | ムラサキの・・・シジミとシメジ »

アオゲラに会いました♪

雑木林では 木々の葉が少しずつ落ち始め 見晴らしも良くなったみたいです。樹間から 富士山が望めました。

前に山があるので頂上付近だけ見えますが、見えるとやっぱり嬉しい富士山です。

山頂の積雪はどのくらいなんでしょう、真っ白 ですね。

20091206_fuji2_w850

2007年の3月 アオゲラを初めて見たのもこの公園でした。その時は2羽でしたが、きょうは3羽 確認できました。 

遠くて・・・良い写真は撮れませんでしたが、証拠写真にね(^^ゞ

アオゲラは 日本列島の特産種・留鳥なんですよ。

20091206_awokera_w900_1

二羽のアオゲラ
20091206_awokera_w900_4

左のアオゲラが 中央にいるアオゲラに甘えるような鳴きかたをしていました。子供かなぁ?
20091206_awokera_w950_5

アオゲラが3羽 同じ木にいます。一番上は 葉がかぶってしまいましたが、頭の赤い色が 見えています。
20091206_awokera4_w800

アオゲラ 緑啄木鳥 (キツツキ科)
  ・英名:Japanese Green Woodpecker 
  ・学名:Picus awokera 

  ・大きさ 29cm
  ・ヤマゲラに似るが腹部に黒い横斑がある
  ・顎線の一部が赤い
  ・オスは頭頂から後頭部まで赤く、メスは後頭部のみ赤色がある
  ・好物は蟻、雛に与えるのも蟻がほとんどだそうです。 

ふっくらメジロ 
20091206_mejiro_w900

みんなで賑やか
20091206_mejiro4w800

午前中の散歩では 出会ったカラ類も元気でした~♪

メジロのほか シジュウカラ・ヤマガラそしてコゲラの乾いた鳴き声も聞こえてきました。木立の向こうにはシメらしき姿も 今シーズン初見でしたが、冬鳥達 続々とやって来ているようで、出会いが楽しみになりました。

|

« ヤンチャなチーター 12/1 | トップページ | ムラサキの・・・シジミとシメジ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
木を突付くときのストロークの早さは凄いと思います
よくあんなスピードで頭を動かせるんですね

投稿: さすらいのギターマン | 2009年12月 6日 (日) 23:05

こんばんは!
アオゲラ2羽なんて、うらやましい!
私にはいつもつれなくて、日陰だったり、シルエットだけだったり・・・いつかじっくり見てみたいです。

今日は暖かかったせいでしょうか、
「ルリビタキダヨ~」と囀っている子がいました。

投稿: kyara-mama | 2009年12月 6日 (日) 23:50

さすらいのギターマンさん、こんにちは。
撮影の合い間に ご覧になったことがあるんですね。
トントントントンと超高速で大きな穴をあけるんですよね。
1秒間に最大20回もつつくんだそうです。
人間ならあごが痛くて大変そうですね(^^ゞ
木屑が目に入らないように ちゃんとまぶたも閉じるんですって、スゴイですね!

投稿: zucca | 2009年12月 7日 (月) 16:01

kyara-mamaさん、こんにちは。
アオゲラ 2羽以上いたんですよ、私も感激でした。
活動範囲はあまり広くないようですから、そのうちじっくり見られますよ!

ルリビタキも来てるんですね、しかも囀りまで聞かせてくれたんですか~heart02 うらやましい!
ルリビタキは地鳴きしか聞いたことありません。
さえずりは 季節ではなくて温度に左右されるのかしら?

こちらではまだ目撃情報無しです。
早く来て さえずりも聞かせてほしい~notes

投稿: zucca | 2009年12月 7日 (月) 16:11

おはようございます。
富士山の雪の帽子が寒そうですね。
まだ見たことも無いアオゲラを3羽も、うらやましいことです。
ほっぺと頭の赤い色がおしゃれですね。
いつか見ることが出来たら嬉しいな~♪

カラ類にはあまり出会えていません。
山の方には餌がまだ豊富なのでしょうかね。

投稿: シマのママ | 2009年12月 8日 (火) 09:03

今日は
コゲラにはよく会うのですが、青ゲラにはまだ会ったことがありません。いつか、出会う日を夢見ています。
メジロやシジュウカラも元気のようですね。
四国ではメジロの群れに出会いました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年12月 8日 (火) 12:22

シマのママさん、こんにちは。
久しぶりに見えた富士山はすっかり冬の様相でした。
雪化粧の富士山 キレイですね!
アオゲラ3羽は私も初めてです。こちらでもなかなか会えない鳥さんですよ~。
山のほう 雑木林などだったら見られるかもしれませんね♪
ほっぺの赤いのがアオゲラの特徴でもあります。

カラ類 春にはエナガ達が見られていたのにね、まだお山なのでしょうか?
でもジョウビタキには遊んでもらえて良いですね~note
私のほうは 今日もあえませんでした、どこかに行ってしまったのかしらweep

投稿: zucca | 2009年12月 8日 (火) 16:06

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
コゲラ そちらも沢山飛んでいるんですね、
アオゲラはこちらでもたまに会えるだけですよ~。
高崎の森や筑波山でしたら会えるかも知れませんね。

四国のメジロも賑やかのようでしたね。
キュルキュルと可愛い声で愛らしいですねnotes

投稿: zucca | 2009年12月 8日 (火) 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46952639

この記事へのトラックバック一覧です: アオゲラに会いました♪:

« ヤンチャなチーター 12/1 | トップページ | ムラサキの・・・シジミとシメジ »