« ルリビタキに会えました♪ ’09.12.22/ シュトレン | トップページ | チーターとユキヒョウ その後 »

インドガン

20091030_magamo88ff

動物園に行った時に写してきた水鳥たちの中で、こちらではあまり見られない珍しい鳥を載せてみました。

▼ツクシガモ 日本では西日本、特に九州北部で越冬。東日本ではまれに見られる との事。

20091030_tsukushigamo78

20091201_tsukushigamo_w900

緑色が隠れていたんですね、オシャレ♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼アカハシハジロ ♂・♀ 日本ではまれな冬鳥 これまで本州・九州・宮古島で記録がある。

20091201_akahashihajiro_w900
赤い嘴のが雄、奥が雌

▼インドガン
   
  図鑑で調べたら 日本では迷鳥として、北海道・千葉・長野・広島および
  小笠原諸島父島で記録がある との事。 

20091201_barheadedgoose_w950 

20091201_barheadedgoose2_w850

 生息場所:湖沼・河川
 英名は Bar-headed Goose 頭部の黒い筋はバーコードのようにも見えますね。 

 丸い目が あどけない顔に見えて可愛い鳥さんでした(^o^)丿

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flagブログパーツを追加しましたnote

訪問者数を国別で表示してくれるアクセスカウンター「FLAG COUNTER」を
右サイドバーの一番下に設置しました。

外国からの訪問が多いかどうか分かりません。

けれど どこの国からの訪問があるのか ちょっと楽しみです。

世界とつながっている 実感が沸いてきます。コワイような嬉しいような・・・(^o^)丿

|

« ルリビタキに会えました♪ ’09.12.22/ シュトレン | トップページ | チーターとユキヒョウ その後 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

インドガン、見たことないですねえ。。
でも、一度見たら忘れられないお顔ですね。
カモ類の皆さんは、池や湖で遠くへ行ってしまうので、なかなか認識できませんsad

投稿: はなこ | 2009年12月28日 (月) 11:19

はなこさん、こんばんは。
インドガン 渡りに迷わなければ出会えない鳥さんだそうです。
バーコードちょっと珍しいですよねhappy01
ウチのほうも カモ類は ちょっと立ち寄る程度で 居ついてくれません。
カモがいると賑やかでいいのにね♪

投稿: zucca | 2009年12月28日 (月) 19:55

こんばんは。
動物園での珍しい水鳥たち、沢山見せていただきました。
こちらでも見られる水鳥たち、遠くで泳いで特定が出来ません。
しっかりこちらで覚えておいて、ちゃんと見なくちゃね。

海外からのお客様も沢山いらっしゃいますね。
どんな記事を見ているのかな?

投稿: シマのママ | 2009年12月31日 (木) 19:16

シマのママさん、こんばんは。
動物園ならではの水鳥さん、地元でも出会えたらラッキーですね。
遠くの水鳥さん 見られていいですね~。
水鳥も似たのが多いですものね、写真が役に立ったら嬉しいなぁ(^o^)丿

海外からのアクセス あまり無いでしょう・・・とは思ったのですけど 面白そうだったので試しにつけて見ました。
でも あっとレシピやアルバムへのアクセスはカウントされないようです。
どんな記事にいらしてるのでしょうね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年1月 1日 (金) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47130839

この記事へのトラックバック一覧です: インドガン:

« ルリビタキに会えました♪ ’09.12.22/ シュトレン | トップページ | チーターとユキヒョウ その後 »