« 東山魁夷記念館~谷津バラ園 | トップページ | ヤンチャなチーター 12/1 »

干潟の鳥 11/28

干潟に着いたのはお昼過ぎでした。この時間帯 どんな水鳥が見られるでしょうか?

干潟の周囲をグルッと一周 約4キロの距離を ノンビリ鳥見しながら歩きました。

ジッとしているダイサギ 哲学者のよう。さっき見てきた日本画が頭をよぎり シルエットにしてみました。

20091128_daisaghi_2w950

20091128_daisaghi_1w950 

20091128_daisaghi_w1000

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は カラーの世界へ・・・

干潟に潮が勢い良く流れ込んできていました。その流れのとても速いのにビックリ。 おやおや 潮にのって エイ も一緒に干潟にやってきましたよ!

これでもカラー写真です(^^ゞ  エイは写真の中央にいるんですが、分かりますか?
20091128_ei_w850

入り口付近からは 鳥影 ほとんど見えません。歩いてゆくうちに 奥の方に群れている水鳥が見えてきました。

カモの群れもモノクロで・・・

20091128_yatsu

オナガガモと 顔の中央に白っぽくて太い縦のラインの鳥が沢山  アレレ ついこの前 シマのママさんのブログで見せていただきお勉強したヒドリガモではないかな? こんなに早く会えるとは・・・思いもしませんでした(^o^)丿

ヒドリガモ ♂
20091128_hidorigamo_osu_w950

オナガガモ
20091128_onagagamo_w900

ハシビロガモ かな? くちばしが大きい~
20091128_hashibirogamo_w950_1

コガモは小さな群れで 
20091128_kogamo_1w900

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ これはちょっと大きめのカモに見えたんですけど、この写真から名前が分かったら 教えていただけると嬉しいです(^^)ペコッ

本を見ると シマアジ?と思ったのですが・・・エクリプスもいるし 水辺の鳥も難しいですね。

シマアジ?オナガガモ?はたまた???
20091128_namaefumei 

flag11/29の午前中には ハマシギが約360羽、同じ場所にミユビシギとハジロコチドリも見られたとの事、また  ヒドリガモが集団で、オスがメスにプロポーズのダンスをしていたそうですよ~。

やっぱり午前中かな!

|

« 東山魁夷記念館~谷津バラ園 | トップページ | ヤンチャなチーター 12/1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
干潟はほんとに鳥たちの楽園ですね♪
みんなのんびり、ゆっくりと。
そして、いつものことだけど、zuccaさんの
撮り方の見事なこと!
このまま絵葉書にしたいです!
たくさんのカモたち、なんだか可愛いhappy01
いろいろな鳥たちの様子、見に行くには
やっぱり早起きして行かなくてはダメですね?

投稿: ぴよ | 2009年12月 1日 (火) 07:24

美術館から綺麗なバラも見て、
干潟で水鳥たちにもあえてよい日をお過ごしでしたね~♪
ゆったりとした気持ちが写真にも現れているような・・
こちらまで写真の向こうの雰囲気が伝わってきそうです。
なんとヒドリガモにも会えたのですね。
ヒドリガモが集団で、オスがメスにプロポーズのダンスとは、
聞いただけでも見てみたいものですね。
今日私もコゲラに会うことが出来ましたよ~。

投稿: シマのママ | 2009年12月 1日 (火) 15:44

ぴよさん、こんばんは~。
のんびり、ゆっくりの鳥たちをみて 私もゆったり気分、
広々した場所も良いですね~happy01
写真のこと わけも分からず沢山撮ってきてアップしてるのですけど、(^^ゞ
ぴよさんに気に入っていただけて嬉しいです、ありがとう~happy01

鳥見は朝早くが良いみたいですね、夜明け前から行かれる方も・・・・。
朝が苦手な我が家は 人間ペースbleah
鳥さんのペースに合わせられると良いのですけど 難しい~(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年12月 1日 (火) 20:28

シマのママさん、こんばんは。
はい お天気にも恵まれて良い一日でした♪
ゆったりとした写真に見えますか・・・それは嬉しいですhappy01
干潟の水鳥たち 野山の鳥に比べたらおっとりしてますよね?
そのせいで こちらもゆったり撮れたのかも(^o^)丿
ヒドリガモ そうなんです、お勉強していたお陰で すぐに分かりました、ありがとう~。
プロポーズのダンス 見てみたいですね~。

コゲラに会えて良かったですねsign01
キメのポーズも可愛く撮れてましたねscissors
ジョウビタキやエナガにも会えたそうで、これから出会いが多くなると思うと楽しみですねnotes

投稿: zucca | 2009年12月 1日 (火) 21:12

zuccaさん、こんばんは~
充実していますねぇ♪
東山魁夷さんの絵画大好きです。
美術館に行って来たのですネ
いいなぁ~♪
そして、バラ園に干潟まで・・・heart04
いいなぁ~happy01
水鳥も種類が多くて、公園のカモもなかなか見分けがつかないことがあります(^^ゞ
ダイサギのシルエット、いいですねぇ~
もの思いに浸ってる感じ~(^^ゞ
私もゆったりとさせていただきました♪

投稿: orenge | 2009年12月 1日 (火) 23:13

orengeさん、こんにちは!
東山魁夷さんの絵画 私も大好きです。唐招提寺の襖絵も素晴らしいですよね。
記念館には 模型が置いてあって 襖絵を見ることが出来ますhappy01
バラも まだ充分楽しめましたよ♪
オレンジ色のバラも素敵でした~heart04

ダイサギ おなじみの鳥さんなのでシルエットもいいかなと・・・(^^ゞ
水鳥は水面下では忙しそうですけど、ノンビリ・ゆったり浮かぶ姿は見ていても気持ちが和みますね~♪
今日は地元でアオジに会いましたよ~happy01

投稿: zucca | 2009年12月 2日 (水) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46898542

この記事へのトラックバック一覧です: 干潟の鳥 11/28:

« 東山魁夷記念館~谷津バラ園 | トップページ | ヤンチャなチーター 12/1 »