« 藪からウグイス /コゲラ 11.25 | トップページ | 干潟の鳥 11/28 »

東山魁夷記念館~谷津バラ園

「市川の東山魁夷記念館に一緒に行かない?」と兄夫婦に誘われ、土曜日に出かけてきました。 ”帰りには水鳥観察のオマケ付き・・・”と欲張ってtrainsubway(^o^)丿

東山魁夷画伯は 亡くなるまでの約50年間 千葉県の市川にお住まいだったとの事で、記念館はご自宅の隣にあります。

展示は習作やスケッチが多かったのですが、久しぶりの美術鑑賞、たまにはこういう時間を過ごすのも良いですね。

20091128_higashiyama_w400

20091128_higashiyama_w650

20091128_higashiyama_w650_1

記念館はとても素敵な建物で ワイナリーのような外観

記念館のHPはこちら→クリック

館内のカフェで 早めの昼食。 上野精養軒のハヤシライスを・・・ご馳走様~

お腹いっぱいになったところで記念館を後にし、水鳥を見に谷津干潟へcarsign04dash

干潟のすぐ隣にあった谷津バラ園にも寄りました。

バラの開花は30%ほど と入り口に書いてありましたが、思いのほか沢山咲いていて、充分楽しむ事が出来ました♪

20091128_yatsu01

20091128_yatsu2

皇室や王室にちなんだ名前のバラも・・・・

エンプレス ミチコ
20091128_empressmichiko

(オリジナルのサイズの画像を見る時は写真をクリックしてください)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

プリンセス サヤコ                    ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
20091128_princess_sayako20091128dianaprincessof

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ゴールデンフラッシュ                 トラディスカント(イギリス)
20091128_goldenflush20091128_tradescant59

ユリイカ(ドイツ) ”フリルのかかった花びらとオレンジと杏色が混じり合う色合いが魅力的”
20091128_eureka2 ユリイカ(Eureka)は 2003年AARS賞受賞

(AARS賞は オールアメリカンローズセレクション賞の略)

一番 気に入ったのは 優しい色合いの アンブリッジ・ローズ 
20091128_ambridgerose

どのバラも華やかで素敵でしたheart04happy01

一重のシンプルなバラもすきなんですけど、途中で気づいて名札撮影したものをアップしました(^^ゞ

干潟の水鳥は次回に・・・ 

|

« 藪からウグイス /コゲラ 11.25 | トップページ | 干潟の鳥 11/28 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは!
谷津バラ園にいらしたのですね。
私は干潟の方から、いつか行きたいな~と思いつつも行った事がありません。
バラがまだ随分咲いているのですね~lovely
ユリイカとか、是非一度生で見て見たいです!
東山魁夷館、知りませんでした。
やはり少し南にも足を伸ばすようにしなくては・・・
つい、道路のすいている北へ向いてしまいます(笑)

投稿: kyara-mama | 2009年11月30日 (月) 22:23

こんばんは。本当に素敵な建物ですね~shine
日本ではないみたい!! ヨーロッパに行ったみたいhappy01
バラの花も素敵!! 浮かび上がって・・・撮り方がお上手だからなんですね~♪heart04
香ってくるようで、思わずパソコンに顔を近づけてしまいましたcoldsweats01

投稿: あーか | 2009年11月30日 (月) 23:05

kyara-mamaさん、こんばんは~。
バラの花 まだきれいに咲いていて 結構楽しめましたよ!
ユリイカやアンブリッジローズ トラディスカント 是非 実物を見ていただきたいです。とっても素敵ですよ~heart04
東山魁夷記念館は まだ新しいみたいで 建物もきれいでした。
干潟の帰りに寄られるのも良いかも知れませんね。
ランチ 美味しかったです(^o^)丿

北のほう 良いですね~~~、私も行ってみたいです。
もういろんな鳥さんが来てるんでしょうねnote

投稿: zucca | 2009年11月30日 (月) 23:46

あーかさん、こんばんは~。
素敵な建物でしょ、ここだけ見ると日本じゃないみたいですよねshine

バラの花もとってもきれいでしたよ~heart04
写真ほめて頂いてありがとう~、嬉しいですhappy01
実物はもっと素敵なんですけど、写真ではなかなか色が出せませんね、難しい。
カメラの事 勉強不足でもっと本を読んだりしなくちゃといつも思うのですけど・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年11月30日 (月) 23:52

こんにちは。
日常を離れて美術館にお誘いがあるなんてうらやましいです。
こちらも近くによい美術館があります。
でも、入ってみようという気持ちの余裕がありませんcoldsweats02

師走になろうかというのに、まだ綺麗に咲いたバラが見られて好かったですね。
秋のバラは春に咲いたものより色合いが濃い感じがします。
綺麗な写真を沢山見せてもらってありがとう。

投稿: シマのママ | 2009年12月 1日 (火) 15:33

シマのママさん、こんばんは~。
美術館 ほんとうに 久しぶりでした。
たまには良いものですねshine
そちらにも 有名な美術館がありましたね、
「気持ちの余裕が・・・」まぁ 悩み多き青春(^o^)丿ですね。
でも そういう時こそ 美術館に足を運んで、リフレッシュされるのも良いかと思います。

バラ園は 30%と書いてあったのであまり期待してなかったのですが、予想以上で キレイなバラの花を沢山見られましたheart04lovely
present秋バラ 楽しんでいただけて嬉しいです、ありがとう~note

投稿: zucca | 2009年12月 1日 (火) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46889391

この記事へのトラックバック一覧です: 東山魁夷記念館~谷津バラ園:

« 藪からウグイス /コゲラ 11.25 | トップページ | 干潟の鳥 11/28 »