« 公園の柿にエナガ | トップページ | 東山魁夷記念館~谷津バラ園 »

藪からウグイス /コゲラ 11.25

林では落葉樹の黄葉が進み 散策路は落ち葉のじゅうたん 林の中も少し見通しが良くなったかな、でもまだまだ葉が残っていますね、鳥見にはもう少し。

カラ類の混群に きょうは良く出会いました。 シジュウカラやメジロもちょこまか動いて・・・いつもの鳥さんも気配がすると嬉しいものです。 

ギィーッギィーッ コゲラの鳴き声が・・・。

ギィーッギィーッ 声がかなり近づいてきました♪

ギィーッギィーッ だいぶ近い!  3メートルほど前の木にコゲラ発見! 

20091125_kogera_w900

近くの木に飛び移ってきました♪
20091125_kogera_h900_3
下のほうから登ってゆくコゲラ! 

20091125_kogera_w750_4
頭に赤い印はないかと良く見たのですが、確認できません。コゲラの女の子のようでした。

notesコゲラの声はこちらで聞く事ができます→「野鳥の歌」(HP左の鳥名をクリックして下さい)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

帰り道 林縁の笹薮から ジッジッと 声が聞こえてきました。声にあわせるかのように笹も揺れ・・・藪から棒ならぬ 藪からウグイス

10月中旬から声や姿は確認していましたが、写真は初めて撮れました。 

birthday祝 今シーズン初撮りの ウグイス(遠かったので小さくなりましたが・・・) 

20091125_uguisu_w_9501

背中はウグイス色?
20091125_uguisu_w750

↓こんな藪の中からひょっこり現われました♪

20091125_uguisu_w_9503

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

午後の陽だまり コセンダングサにはキタキチョウが

20091125_kiyakicho11.25
(キタキチョウは成虫で越冬するんですね~~、真冬はどうしているのでしょう? )

flagオリジナルのサイズの画像を見る時は写真をクリックしてください。

|

« 公園の柿にエナガ | トップページ | 東山魁夷記念館~谷津バラ園 »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。“野鳥の歌”教えてくださってありがとうございます。こんなのあったんですね~ とくした気分 noteshappy01
初めましての“コゲラ”さん。。綺麗な鳥!!上手に撮れていますね~ heart02
“うぐいす”もう来るんですね~。しかも、こんなに鮮明に撮れてるなんて、すご~い goodheart04happy01 
“キタキチョウ”ひ弱な感じなのに、越冬するって、本当は強いんですね。これから、会う事があるかも confident 

投稿: あーか | 2009年11月26日 (木) 22:02

あーかさん、こんにちは。
”野鳥の歌”素敵なサイトでしょ、私のお気に入りですnotes 
このページの「HOME」をクリックしてブログもご覧になってください。きっと気に入りますよ♪

コゲラはウチの近くでも時々鳴き声が聞こえてきますnotes
あーかさん コゲラの鳴き声を覚えておかれたら、もしかすると お近くでも聞けるかもしれませんよnote
ウグイスも、声は前からしてたんですけど、やっと姿を見せてくれました。
キタキチョウは蝶で越冬するんですね、「ガンバレ」って、声援送りたくなりますhappy01
ぽかぽか暖かな日には出会えるかもしれませんねsunsign04

投稿: zucca | 2009年11月27日 (金) 15:42

こんばんは。
お馴染みの鳥さん達とも出会いの機会が増えてきましたね♪
願わくば、もう少し木の葉がスッキリしてくれると嬉しいですね。
寒さが増してくれば木の葉も散ってしまうのでしょうが、暖かい秋も好し悪しですね。
なかなかジッとしてくれないコゲラが綺麗に撮れていますねgood
3枚目の写真の背景の色と上を見上ているコゲラが好きです。
シーズン初撮りのウグイス おめでとう~(v^ー゜)ヤッタネ!!
こちらでも近づくと植え込みの中から威嚇の声が聞こえます。
声はすれども・・状態ですよ~。
まだ暖かい時には蝶との出会いもありますが、寒くなると気になりますね。

投稿: シマのママ | 2009年11月27日 (金) 21:23

こんばんは!
コゲラさん、可愛いですね~。ギィ~ギィ~聞こえてくるけど、なかなか撮らせてくれないです。
森の常連さんたちが、少し見やすくなってきましたが、もう少し葉が落ちてくれないとね。
ウグイス、良いところに出てきましたね。2枚目の姿が可愛いです。こちらでも、地鳴きは良く聞こえますが、姿はなかなか見せてくれません。
この黄色い小さな花は、コセンダングサというのですね。また、ひとつ教えてもらいました。こちらの河原でも咲いています。そして、キタキチョウが止まっていました。この種子は、洋服についてきて困りますね~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年11月27日 (金) 21:52

シマのママさん、こんばんは~。
出会いの機会 増えてきましたよねhappy01
あとは 木の葉がすっきりしてくれたら 鳥撮りのチャンスもふえますね。
コゲラ ノンビリしてそうで いざ写真をと思うとなかなか撮れないですね。この時は近くに来てくれてラッキーでしたgood
ウグイス初撮りのお祝い ありがとう~happy01
姿は ホント 藪の隙間に見え隠れするばかりでしたが、やっと撮れました♪
シマのママさんのほうも植え込みの中から聞こえてきますnotessign02
今度は ウグイスにも遊んでもらってね。
sun暖かな日には越冬中の蝶も日向ぼっこに出てきますね、寒い夜はどうしているんでしょうね。

投稿: zucca | 2009年11月27日 (金) 23:24

ジュリジュリさん、こんばんは~。
久しぶりにコゲラを撮れましたhappy01
いざカメラを向けると 意外とすばやくて なかなか撮れませんね。この時は 近くで餌さがししてくれたので、なんとか追いつきました。
葉っぱ まだちょっとお邪魔虫ですね。もうちょっと辛抱です。
ウグイスもやっと出てきてくれました。藪がネックですけど 藪がないといてくれないし・・・。
ムシクイにも会いたかったなぁ~heart04

コセンダングサ 河原にも咲いてるんですね。
ひっつき虫さん けっこういますよね、しっかりくっついてなかなか取れないんですよね。私も気をつけなくちゃ。
flairアメリカセンダングサというのあるみたいです。

投稿: zucca | 2009年11月27日 (金) 23:29

ウグイス、今シーズンの初撮り、おめでとうございます。
それにしても、早々の初撮り、うらやましいですね。
私の方は、依然として、声だけ聞くことになりそうな予感がしますよ~
コゲラも姿を見せてくれましたか、意外とすばやく動くので、カメラのピンとあわせが忙しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年11月28日 (土) 18:44

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ウグイス初撮りのお祝い 有難うございます(^^ゞ
早々と出て来てくれてちょっと嬉しいです。
この時は 近くだったので 少し粘ってみました。
まだシーズン始まったばかりですから、突然の出会いを期待しましょう~note
コゲラは いざ撮ろうと思うと 結構すばやくて カメラで追いかけていると木の裏側に入ってしまったり・・・難しいですけど、追いかけてる時もまた楽しいものですね。
ぴょんぴょんさん シロハラの写真バッチリでしたよgood
また鳥撮りの季節が始まりましたねhappy01

投稿: zucca | 2009年11月28日 (土) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46864081

この記事へのトラックバック一覧です: 藪からウグイス /コゲラ 11.25:

« 公園の柿にエナガ | トップページ | 東山魁夷記念館~谷津バラ園 »